MENU

ひかわ工務店との土地探しは、ちょっと変わってる?

こんにちは、ひかわ工務店です。

家づくりを始めていよいよ土地探し、という皆さんは、住宅雑誌やインターネットを使って知識を蓄えているところではないでしょうか。

土地探しの際に、多くの方が気にするのが道路付け(道路のある方角)。

最も人気の高い「東南道路」は、土地の東側と南側に道路があるため、日光量の多い東面・南面に隣家がなく“日当たりが良い”ことが多い土地です。

そのため、他が同じような条件でも「北面道路」や「西面道路」の土地より高価格になる傾向があります。

ここで、ちょっと考えてみてください。

吹き抜けの大きい窓から光がたくさん入り、室内環境が外気に左右されずに、猛暑も厳冬も大雨の日も、ずっと快適に過ごせる家があったら――道路付けを気にして高額な土地を無理に購入する必要、あるでしょうか?

もし、ひかわ工務店で家を建てるなら、土地の日当たりに関係なく上に挙げたような家を実現できます。

そのため「日当たり」以外の部分、例えば小学校までの距離や下水道の有無など、他の項目を優先的に考えながらの土地探しができるのです。

一見すると100点の土地ではなくても、その上に建てる家の暮らしやすさ、デザイン、安全性を含めて「全体で200点」にすることで、その土地の良さを生かした100点の土地に近づけることができるんですよ。

ひかわ工務店では土地探しのご相談も随時受け付けています。

ぜひ私たちと一緒に、唯一無二の家をつくるための土地探しをしてみませんか?

最新記事