【コラム】家づくりのパートナーに「工務店」を選ぶ4つの理由

家づくりコラム

こんにちは、ひかわ工務店です。
家づくりを始めた方の多くが、ハウスメーカーと工務店、どちらを家づくりのパートナーにしようか?と一度は考えると思います。

テレビCMを打ち出しているような大手ハウスメーカーと比べると、工務店はあまり知られていない会社がたくさんあります。
しかし工務店は、一社一社が「家づくり」のために日々知識と技術を高めつづけている精鋭です。
信念を持って会社を興し、手の届く範囲の人々の家づくりを最高のものにしたいという熱い想いを持っている人たちばかりなのです。

そこで今回は、工務店を家づくりのパートナーに選ぶメリットを4つご紹介します!

POINT1自分にぴったり合う家づくりパートナーを探せる

それぞれの工務店がもつ特色はさまざまで、
・サーファーズハウス系のデザインが得意
・カフェ系のデザインが得意
・高性能住宅が得意
・ローコスト住宅が得意
など、一つもしくは複数の得意な分野を持っています。

例えば「北欧系のお洒落な家にしたい」というこだわりの強い方にとっては、自分の理想である“北欧テイスト”を得意分野にしている工務店が非常に心強い味方になってくれるのです。

キッチン用品に例えるならば、ハウスメーカーは万能な三徳包丁、工務店は専門性の高い刺身包丁やブレッドナイフなどさまざま、といったところでしょうか。
自分と趣味の合う、相性の良い工務店を見つけることができれば、景観に埋もれない「自分らしい」家を建てることができますよ。

POINT2イメージ通りに完成する

ハウスメーカーの展示場を見学して、「こんな家を建てたいから」という理由でその会社を選ぶのは自然な流れです。
しかしいざ自分の家が建ってみると、「思っていたより普通の家になった」と感じる仕上がりになってしまうことも珍しくありません。

いろいろな理由がありますが、主なのはモデルハウスと標準仕様の乖離
モデルハウスと同じお洒落な家にしようとすると、標準仕様から外れて「オプション料金」になる項目が多くなり、予算に合わせて節約をした結果「案外、普通の家」になってしまうことが多いのです。

工務店の場合は、モデルハウスを最終的に販売することが多いという理由もあって「そのままの姿」でお客様が無理なく購入できるよう、標準仕様からあまり外れないように設計されることが多い印象です。
そのためイメージした通りの仕上がりになりますし、モデルハウスを見学することによって、その工務店の強みをはっきりと感じることができます。

POINT3オリジナリティのあるデザイン

大手ハウスメーカーには定番のデザインがあり、新興住宅地では外観のそっくりな家が立ち並ぶこともしばしば。
そういったブランド感を好む人もいれば、人と被らないデザインを好む人もいますよね。

工務店の場合は「完全注文住宅」も可能ですし、「規格住宅」であっても得意分野に特化した個性的なデザインを選べるので、人と被らないお洒落な家を実現できます。
ひかわ工務店のようにオリジナル家具を仕入れている工務店なら、インテリアをトータルコーディネートできるので、より手軽に洗練されたデザインに仕上がりますよ。

POINT4人との関わりをより深く感じられる

家づくりを通して人間関係を広げたり、気軽に家のことを聞ける関係を続けたいという人にも、工務店での家づくりはおすすめです。
工務店は地元に根付いて何代も続けているケースが多いため、地域との関わりも深く、遠くへ移転することも無いので安心ですよね。

家づくりを「人生のイベント」として考えるなら、家のことでも子育てのことでも何でも話せる“身近な存在”である工務店を選ぶのも良い選択肢ではないでしょうか。

──

今回は4つの理由から、工務店と家づくりをするメリットについてお話ししました。
工務店のことが気になり始めた方は、ぜひモデルハウス見学や完成見学会に参加してみてくださいね。

ひかわ工務店では今週末、モデルハウスにて「家づくりなんでも相談会」を開催いたします。
モデルハウスの見学もできますので、ぜひお気軽にお申込みください!
詳細はこちら