デザインコラム
【スタッフ対談】#9|工務店スタッフプレゼンツ「デザイン診断」作成会議に密着!
対談コラム
こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
工務店スタッフの真面目なトークから頭を空っぽにしたトークまで、高低差のある会話を繰り広げている「スタッフ対談」。
第9回目となる今回は、スタッフ発案の企画をみんなで形にしていく会議の様子を文字に起こしてみました!
ひかわ工務店スタッフの雰囲気が伝わったら嬉しいです♪
それでは早速、どうぞ~!
これまでのスタッフ対談&対談形式のコラム
…*スタッフ紹介*…
工務店業務全般を担当するリーダー。今、国内旅行に行くなら北海道!おいしい海鮮に飢えている。10代のころに訪れた「函館」に憧れ。
マーケティングをメインに担当。今、国内旅行に行くなら宮古島!石垣島が楽しかったので、次は宮古島だ!バギーやサイクリングで島巡りして絶景を見たいな。
ブログやSNSをメインに担当。今、国内旅行に行くなら福岡!博多ラーメン、明太子、水炊き!キャナルシティにも思い出があるからまた行きたい。
スタッフ対談で~す!
わ~い
いえ~い
緩ぅ~。今回はゆうぴの発案でLINEを使って「おすすめのデザイン」を診断できるツールを作成しよう!の回ですね。
そうなんです!まだざっくりとしか考えてないので、みんなでアイデアを詰めていけたらなと。
デザイン診断っていうのは、LINEのトーク画面でできるやつなの?
そうですよ。トーク画面に送信される二択の質問に答えていくと、最後に「あなたにおすすめなのはコレ!」って診断結果が出てくる感じです!
なんとなく美容系企業に多いイメージですよね。
うんうん。最近、美容系に限らずいろんな企業が「○○診断」をつくってるんですよ。こういう診断ツールのいいところって、回答には自分の主観が入っちゃうけど、診断結果としては客観的な意見を提示できるところだと思ってて。その人の潜在的な好みを見つけ出してあげて、頭の中のモヤモヤしてる部分の霧を晴らしてあげられるんじゃないかなって思うんです。
たしかに「自分が何を好きなのか」って自分がいちばん分かってるようでいて、人から言われて腑に落ちる瞬間とかあるもんね。
あぁ~、経験あります。いつだったか友人に「こういうの好きだよね」って自分でも気付いてなかった基準?軸?みたいなとこを言語化してもらって、それ以降身に着けるものを選びやすくなったんですよね。
そのご友人、すごいですね!そういうことをひかわ工務店の公式LINEアカウントでできるようにしたいんですよね。
友だち追加するだけでできるやつですよね?
そうそう。
めちゃくちゃ気軽にできるんだなぁ。
気軽にできる、がポイントです!会員登録が必要とか言われたら絶対やらないし。
やらないな~。メールアドレス入力するだけ、でもやらないな~。
なるほど、だからLINEがいいんだ。
──診断結果の一覧を書き出し、そのゴールにつながる設問を考え始める3人。これが沼への第一歩でした…。
ナチュラル要素強めな場合と、飾りがナチュラルな場合は元が違うんだよね。
このおうちはナチュラルな小物が多いんで、写真を通してみるとナチュラルなんだけど、全体的にはシンプルモダンですよね。
この家とこっちの家は、飾りが違うけど基本は一緒なの。
たしかに!ホテルライクだったら結構わかりやすいですかね?
ホテルライクは品質とか質感にこだわる感じが強いよね。イメージだけで言うとなんかキラキラして艶がある感じ。カジュアルの方が艶感ないイメージ。
あ~…ん?マットな物の方が高級感ありませんか?
私もそんな感じがします。
あ、部材の光沢とは違うよ。家全体のキラキラ感っていうか、照明の雰囲気とか…ん~言語化難しいなぁ。
──さらに話し合いは続き……
なるほど、カジュアル好きな人だったら、キーワードは個性的とか遊び心って感じですね。
うんうん、いい感じ。
人とは違う感じとかね。木目もパーケットフロアとか遊んでる感じが好きな人が多いかな。
北欧モダンとはなんか逆な印象ですね。
北欧はさっぱりしてる感じだよね。ってことは、北欧モダンの設問としては「さっぱりした印象の家具が好き」みたいになる?
あとはさっき「北欧家具は普遍的なデザインが多い」とひかちーも言っていたのでそのへんを入れたいですね。
普遍的か。いやそうなんだけど、質問された側に立ってみると「普遍的ってなに?」って思うよね…。
急に哲学的だな?みたいな。
ん~…北欧モダンに導くには必要な質問ではあるけど…。
──紙に書き出していた「ゴール」と「設問」をツリー形式に広げていた3人。気が付いた時にはもう頭が働いておらず……
(電話で離席中)
このトーナメント表みたいなやつ数学で書いた記憶が蘇ってきたな。
樹形図ですか?
それって確率のやつ?
そうそう。
じゃあそれだ。苦手だったな~確率。
トーナメント表って呼んでるからそうかなと思いました(笑)
苦手だからこそ楽しくなるよう工夫してたんだろうね(笑)
えらい(笑)
──そして迷走すること1時間、ようやく活路が…
形で言うと、四角だったらシンプル、丸だったらナチュラルみたいなイメージはある。洗面とかのタイルも北欧モダンだったらなるべく角(かど)があるものを使うかな。カジュアルになると、真横から見た時に分かるんだけどフチがこう、丸くなってるんだよね。
へぇ~!知らなかったです。指が引っかからないんだ。
そうそう。
…!これ、画像で質問した方が分かりやすいのかな。
え、それわかりやすそう。
(設定を検索中)
直接関係ないところから「好きなデザイン」にアプローチしたいですよね。インダストリアル~な家の写真を選んだ人に「あなたはインダストリアルが好きです!(ドヤ)」って意味なさそう。
ですね。視覚で選ぶっていう利点だけ生かして、設問自体はここまでに考えた方向性でいいと思う。
画像は一問につき一枚だけ表示できるみたいです。左右どっち?って選ぶ形式ならできそう!
お、それならわかりやすくなりそう!
──その後順調に「写真で選ぶ」設問の作成を進めていき、実践テストを行う3人。診断結果をより正確にするため、ゴールをさらに増やして…
ゴールが増えたから途中の設問も増えて倍々ゲームじゃない?これ。とんでもないことに手を出してないか?
すごくいいところまで来てます!
この部分とこの部分って、知りたいことが同じだから同じ設問を置いてもいいんじゃない?
あ、そうか!前の設問で違うルートに入ってるから、こっちではその質問が出てこないんだ。
なるほど、じゃあこの設問をaとして…
──ルートの見直しを重ね、繰り返し調整を行ってついに…
これはAとBに振り分けますね。で、これはナチュラル/カジュアルのゴールだからCとD、と。3、2、2、1。よし!完璧です!
完成?
完成!
お疲れ様~!!
ツールに落とし込むためにまた整えておきますね。
ありがとうございます!
や~途中絶対できないと思った!(笑)
ほんとに「ああでもない、こうでもない」だったね(笑)
この紆余曲折を全部スタッフ対談として公開しちゃうと、デザイン診断の内容がわかっちゃって面白くないっていうのがすごくジレンマです(笑)
わ~、そうか!お楽しみにってことになるのね。
頑張ったことが伝われば!いいものができそうなので、公開を楽しみにしていてほしいです♪
いつ公開になるの?(※頭が疲れているため鬼畜な質問をしています)
が…がんばります!なるべく早く…
無理しないでね。でも僕らも楽しみにしてます!
楽しみ!
私も早くやってみたいです!
ということで、疲れましたね(笑)このへんでスタッフ対談も終わりにしましょう!
はーい、お疲れ様でした!
お疲れ様でした~!
帰りにコーヒー買お~
ローソンですか?
ローソンかセブンで最初に出会う方かなぁ。
このへんはローソンが多いと思うよ~
… …
LINEを使った「あなたにおすすめのデザイン」診断は、現在鋭意制作中です!
スタッフが頭を捻って考え抜いたデザイン診断。ぜひ「友だち登録」をして待っていてくださいね♪
\友だち登録はこちら/
その他、ひかわ工務店公式ブログでは家づくりに役立つ情報や家づくりが楽しくなる情報を発信中!
この機会にぜひチェックしてみてくださいね。