【Q&A】ひかわ工務店の家って高いの?規格住宅なら安い?

Q&A

こんにちは、ひかわ工務店です。
 
今回は、ひかわ工務店の“価格”に対する疑問について、率直にお答えしていきます。

Qひかわ工務店の家って、高いの?
A】私たちは総合的に見てお得な価格だと思っています。理由は以下の通りです。

家づくりを検討中の多くの方が、「坪単価」をひとつの物差しにしていると思います。
「本体価格を坪数で割ったもの」という認識だと思いますが、これは計算に含める項目に定義がなく、各社で内訳が異なるため、実は非常に曖昧な基準なのです。

ひかわ工務店が自分たちのつくる家に揺るぎない自信を持っているのは、新築の間だけでなく、住んでいる間ずっと快適に過ごせるよう研究をつづけて辿り着いた技術があるから。
そして、これからも建築を学びつづけ、その技術を進化させていくからです。

いわゆるローコスト住宅ではないので、イニシャルコストは安いとは言えないのかもしれません。しかし、何十年という長い目で見ると、ひかわ工務店の「ずっと心と体が健康でいられる」家は、トータルコストとしてはお得です。

建てた家にずっと住み続けるかどうかなど、人によって事情が異なるからこそいろいろな住宅会社があり、選択肢があります。
何を選ぶかはあなた次第ですが、ひかわ工務店は選んだことを後悔させない自信がある!ということは、どうか覚えていてくださいね。

Q規格住宅なら、注文住宅より安く建てられるって本当?
A】多くの場合は、同じような条件で全く同じ家を建てるのであれば、規格住宅の方が安く建てられます。

規格住宅の場合は、
・仕様の一律化による仕入れの簡易化
・仕様の一律化による工期の短縮
・注文住宅に比べると打ち合わせ回数が減る
といったコストカットが期待できます。

土地の大きさや道路の広さなど、似たような条件で比較すれば、注文住宅より規格住宅の方が建てるコストは安くなる、と考えられます。

ひかわ工務店でも規格住宅のプラン(Kibit)があり、「おまかせ」で最高に住み心地の良いおしゃれな家が建てられるためおすすめです!

――

今回は2つの質問について率直にお答えしましたが、もっと詳しく知りたい!という方はお問合せいただくか、開催中の見学会にてご質問ください。
しつこい営業は一切ありませんので、ぜひお気軽にご予約くださいね。

※来週2月8日(月)より、お施主様邸完成見学会を開催いたします。詳細が決まり次第、お知らせページを更新いたしますので楽しみにお待ちください!