【施工事例】モノ選びも秀逸な“かっこいい系”北欧シンプルモダンの家(モノ選び&動線解説編)

施工事例

モノ選びも秀逸な”かっこいい系”北欧シンプルモダンの家 モノ選び&動線解説

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
今回は、中央市に完成したかっこいい系北欧シンプルモダンなお客様邸をご紹介していきます!

罫線

モノ選び&動線解説編(この記事)
デザイン解説編

罫線

POINT1:メリットだらけのGRAFTEKT二列型キッチン

ダイニング キッチン 吹き抜け

細かな凹凸のある少しざらついた肌ざわりが個性的なキッチンは、GRAFTEKTのデュエアイランド。
二列型になっており、壁付けの調理スペースと独立したシンクスペースで分離することによって、小さなスペースで“回遊型アイランドキッチン”を作ることができます。

調理スペースが壁側にあるため、視界を遮りがちなレンジフード(換気扇)を壁付けにでき、LDKがより広々とした印象に。
さらに「振り向くだけ」の動線の短さから作業効率が高まるなど、メリットばかりのキッチンなのです。

キッチン収納 ゴミ箱vGRAFTEKT

シンクの足元には大きな空間があるため、生活感のある大きなゴミ箱もすっぽり収まります。電子レンジ、トースター、炊飯器など存在感のある家電はパントリーに格納。かっこいいお洒落を楽しむための工夫を、とことん詰め込みました。

パントリー 収納

POINT2:お洒落に説得力が出る。テーマ準拠のモノクロームな照明たち

照明 ダイニング 寝室

かっこいいがテーマのこのお客様邸では、照明もモノトーンで統一。中でもとびきりの存在感を放つのは、ルイス・ポールセンのPH5。カラーリングはモノクローム・ブラックです。

基本の照明にはシーリングダウンライトを使うことで、デザイン性の高い照明たちがいっそう特別に見えるように工夫しています。
階段のブラケット(壁掛け)ライトや、トイレのペンダントライト、寝室のスタンドライトなど、照明の映える要所にこだわりの照明を設置しました。

POINT3:デザイン性も機能性も備えたダイニングテーブル

ダイニング 吹き抜け 階段

ダイニングテーブルには、ie-monのFACEを採用。座ると自然と顔が向き合うよう、片側を山型にカットされた形をしています。

この個性的な形によってもたらされるのは、お洒落を楽しむための健康な心。家族で顔を合わせて食事をする楽しさ、目を合わせて会話する温かさが、毎日を楽しく暮らすためのお洒落心を育みます。

POINT4:自分らしい暮らし方を軸にした便利な生活動線

脱衣所 収納 エアコン

ご夫婦揃ってスポーツが趣味というお施主様。ユニフォームや練習着のまま帰宅できるよう、玄関から長い土間を通ってすぐに洗面台&脱衣所をつくりました。

リビングを通らずにすぐ手を洗い、服の着替えまで済ませることができるのが嬉しいポイント。脱衣所には大きめの収納棚を作りつけたので、タオル類だけでなくルームウェアも入れておくことができますよ。

罫線

大ニュース!
今回ご紹介したお客様邸は‘23年1月に完成見学会を行いましたが、大好評につき2月18(土)19(日)にも見学会を追加開催することが決定しました!詳細が決まり次第お知らせページを更新していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

バナー 追加開催決定!
署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/甲府市をはじめ峡東峡北(中北)地域ほか/”ワクワク”をモットーに、お洒落を楽しめる快適な家づくり!