デザインコラム
【施工事例】モノ選びも秀逸な“かっこいい系”北欧シンプルモダンの家(デザイン解説編)
施工事例
こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
今回は、中央市に完成した“かっこいい系”北欧シンプルモダンなお客様邸をご紹介いたします!
デザイン解説編(この記事)
モノ選び&動線解説編
POINT1:見惚れるほどシンプルでクールな外観
外観は、高級感のあるダークグレーの塗り壁×シンプルなスクエア型の組み合わせで“存在感”を際立たせたデザイン。思わず足を止めて注目してしまうような迫力は、かっこいいものが好きなお施主様らしさを表しています。
普通とは一線を画したクールな印象を作るポイントは、玄関の頭上を飾る厚さわずか2.3mmの庇(ひさし)や、大きなひとつの窓のように連なる6面の窓。
デザイン上のライン(線)を目立たなくすることで、よりシンプルに、よりスタイリッシュな印象を与えることができます。
軒天(屋根の裏側部分)に使ったレッドシダーの木目がアクセントになることで、人とは違うこだわりを感じられる“かっこよさ”が魅力的な外観に仕上がりました。
POINT2:細部も抜かりなく!隅々までかっこいい内観
扉の取っ手の色やコンセントカバー、巾木(壁紙と床の接合部の部材)は、壁や扉の色に合わせたカラーリングで統一。例えば、ダークグレーのアクセントクロスを貼った場所には、ブラックのスイッチプレートや巾木を採用しています。
玄関から2WAY動線の奥へと続く壁際と、キッチンの背面を含む吹き抜け一面の大きな壁には、同じアッシュグレーの壁紙を採用しました。
さりげなく大きな面積にテーマカラーを配色することで、空間全体にテーマカラーの印象が行き渡るよう工夫しています。
テレビボードの裏側は、壁をふかして(せり出して)モールテックス仕上げに。ふかし壁の両サイド裏に間接照明を仕込むことで、かっこよさに加えてリラックス感も同時に味わえるリビング空間になりました。
POINT3:お客さんを案内したくなる洗面&トイレ
玄関からキッチンへの動線上にある洗面台は、ホテルのようなハイバック※仕様のセミオーダー。かっこいいお洒落を楽しむための、肩肘を張らない癒しスポットになるようにと、木目調で仕上げました。
三面鏡の収納+シンク下部スペース+右側の背の高い収納を備え、生活感のあるグッズを見られないように収納することもできますよ。
※ハイバック……洗面シンクが壁付けの水栓の根本まで立ち上がっている仕様。水栓まわりまでシャワーをかけて洗える、お手入れの楽さが人気です。
トイレはお施主様のお好みを前面に出し、お店のようなかっこいい空間に。家の中で最も濃いグレーの壁紙の中に、黒の照明、黒のスイッチプレートと落ち着いたモノトーンで統一しています。
遊びに来たお客さんを通すことの多い洗面台やトイレですが、とことんお洒落に仕上げることでむしろ案内したくなるような、自慢の空間になりました。
POINT4:日当たり最高のフリースペース
一階の床から二階の天井までの一面に設置した吹き抜け窓の前は、日当たり最高のフリースペース。幅広のオークの床材の美しい木目を照らします。
何もない空間=余白のある間取りは、お部屋により広々とした印象を与えてくれるもの。お洒落を楽しむワクワク感を、いっそう引き立ててくれる空間です。
テレビが視界に入る位置なので、ドラマや動画を流しながらストレッチをしたり、時にはボードゲーム会場になったりする日もあるかもしれませんね。
\ 大ニュース! /
今回ご紹介したお客様邸は‘23年1月に完成見学会を行いましたが、大好評につき2月18(土)19(日)にも見学会を追加開催することが決定しました!詳細が決まり次第お知らせページを更新していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。