MENU

ひかわ工務店の目指す家づくり~楽しく家づくりをしてほしいから~

こんにちは、ひかわ工務店です。

今回は、私たちが家づくりにおいて最も大切にしている「お客様自身に家づくりを楽しんでもらう」ことについて、お話しします。

注文住宅の家づくりを経験された方にお話を聞くと、まず「大変だった」という感想から入る方が多いような印象があります。

その理由は、
・小さなお子様を連れて何度も見学に行くのが大変だった
・同じ物でも住宅会社によって意見や価格が異なるので混乱した
・条件に合う土地がなかなか見つからなかった
・行政関連の手続きや住宅ローンの勉強で忙しかった
・細かな仕様決めでずっと何かに悩んでいた

など、せわしない日々を送った記憶があるからでしょう。

これらは家づくりの過程で多くの方が通る道ですが、できるだけ苦労せずに理想的な家をつくれたら、いちばん良いですよね。
ひかわ工務店はお客様と「楽しく」家づくりするため、事前に不安を取り除くよう心がけています。

 

例えば“金銭面”や家の“安全面”については、家づくりの【何に・どれくらいのお金がかかるのかを最初の見積から記載し、「後出し」の項目が無いようにしています。

 

また、一般的な地震保険ではカバーしきれない地震の被害にも保証対応できる免震工法「スーパージオ工法」を取り入れて、万一の場合にローンだけが残るという最悪の事態を避けられるよう配慮しています。

スーパージオ工法は震度7以上の激しい地震でも揺れを和らげ、人と建物、そして地盤を守ってくれる工法です。

 

こうした不安を取り除いた上でやっと、お客様は家のデザインについて集中できるようになると思うのです。

デザインに関しても、“おまかせ”の状態でもクオリティの高いお洒落を叶えられるよう作り込みました。
「元からお洒落なものに手を加え、全て作り変えることも可能」なのと、「白紙の状態から、自分の好きなものを作る」のとでは、負担が全く違いますよね。

本当に楽しく家づくりを進めるということは、いろいろな意味での「安心」が成立した上で自由を楽しむということです。
ひかわ工務店はこれからも、お客様が「楽しかった」と振り返ることのできる家づくりを続けていこうと思います!

 

家づくりは一生に一度しかない大きなイベントです。家族の大切な思い出を、私たちと一緒に“楽しく”作ってみませんか?

 

最新記事