家づくりのステップ!#2「住宅会社選びの基準は何?」

家づくりコラム

こんにちは、ひかわ工務店です。
前回の家づくりステップ#1https://iiiehikawa.jp/3036)に続き、第2回は「住宅会社選びの基準」をテーマにお話しします!

POINT1:自分の家づくりのコンセプトを考える

この山梨県内だけでも、数えきれないほどたくさんの住宅会社があります。その中から数社に絞っていくための「基準」となるコンセプトがなければ、正しい会社選びはできません。

家づくりのコンセプトは、ひとつに絞らなくても大丈夫です。例えば、
・地震に強くて、気密や断熱など性能も高い家がいい
・とことんお洒落な家にして、友人をたくさん呼びたい
という方もいれば、一方で
・耐震よりも価格の安さを重視したい
・ある程度お洒落で、足りないものは住みながらインテリアやDIYなどで補いたい
という考えの方もいらっしゃると思います。

私はよく車に例えてお話しするのですが、「お子様のスポーツクラブの送り迎えをするために車を買おうと思ったら」……高級外車から軽自動車まで「車」と名の付くカタログを全て広げて比較はしませんよね?
きっと皆さん、最初からファミリーカーのカタログだけ集めて検討すると思います。

住宅会社選びもそれと同じで、ご自分の建てたい家のコンセプトと合った家をつくる会社に絞って、比較・検討をすることが重要なのです。

POINT2:住宅会社選びもやはり、自分の目で見学するのが確実

前回も「まずは見学を」とお話ししましたが、住宅会社を絞っていく過程でも、やはり見学は重要です。

ご自分のコンセプトに合っているかの再確認と、担当者の話しやすさ、会社全体の雰囲気など、実際に何度か顔を合わせることで確信に変わっていくことがたくさんあります。
ご家族全員が納得するまで何度でも、見学してみてください

ひかわ工務店は末長く暮らせる安全性と、ずっと健康で暮らせる快適性、そして標準仕様でもお洒落なデザインをコンセプトにしています。

なんとなく選んで見学に来てくださった方のコンセプト整理もお手伝いしますし、何でも正直にお話ししていますので、「とりあえずどこか見学したい」と思っている方はぜひ、ひかわ工務店の家を見に来てくださいね。

次回の家づくりステップ#3は、「契約のタイミングと注意点は?」をご紹介します。どうぞお楽しみに!