【コラム】家のデザインに悩んでいる人にもおすすめ!ひかわ工務店の家がお洒落に仕上がる理由

家づくりコラム

こんにちは、ひかわ工務店です。
私たちの家づくりに対する大きなこだわりの一つは、洗練されていて飽きのこない「デザイン」
今回は、ひかわ工務店の家がなぜお洒落なデザインに仕上がるのか?その2つの理由のお話です。

▼理由1:悩んだらまずは“ダイニングチェア”から決める

多くの方にとって、“自分好みのテイスト”は1つではないと思います。
ナチュラルな家も好きだし、インダストリアルな家も好き。そんな風に“好み”が複数にまたがるからこそ、“個性”も生まれます。

ひかわ工務店の場合は、家のデザインに悩んでいる方にはまずダイニングチェアの画像を見ていただきます。
大きさやひじ掛けの有無、背の形、座面の形、足の細さ、素材など、さまざまな種類のチェアの画像です。
そしてその中から、「こういうのが好き」という物をいくつかピックアップしてもらいます。

“椅子”は、歴史を遡ると4つの種類に分類されるのだそうです。
ピックアップした椅子がその中のどれに当てはまるのか、どの種類をまたがっているのか。
“好みを解析”していくと、家全体を統一するべきテイストが見えてきます。

椅子のパターンから、統計的な好みの傾向や、お客様自身の感覚を掘り下げていき、いつまでも飽きの来ない“お気に入り”を見つけるのです!

▽椅子の種類とテイストのパターン

▼理由2:オリジナル家具を取り入れて唯一無二のデザインをつくれる

ひかわ工務店では、独自ルートで仕入れているオリジナル家具もご紹介しています。

比較的安価で買える一般的な家具と比べると、
・無垢材や突き板を使用しているため、木に厚みがあり丈夫で長持ちする
・特殊なルートから仕入れる希少な家具なので、特別感がある
・ひかわ工務店の家で使っているランクの高い素材にマッチする
など、いろいろなメリットがあります。

自分好みのテイストで統一された空間に、自慢したくなるオリジナル家具で差をつける。
ひかわ工務店の家が一段とお洒落に仕上がるのは、そんな“特別”を日常にしているからなのです。

唯一無二のマイデザインを叶えたマイホームで、毎日をワクワク過ごしてくださいね!

2月&3月は、見学会を開催中!
ぜひ一度、お洒落なデザイン×理想を超える住み心地を、あなたも体感してみてください。

▼イベント詳細はこちらから
~2/28>>https://iiiehikawa.jp/news/15645
3/1~ >>coming soon!