【コラム】新生活、慌ただしく過ごすお子様と家族を支える“家づくり”のおはなし

家づくりコラム

こんにちは、ひかわ工務店です。

4月に入り、十人十色の新しい生活が始まりました。
お子様が幼稚園や小学校に入学されるご両親は、大切なお子様の大きな一歩にドキドキしているのではないでしょうか。

環境の変化は、自覚している以上に心身に負担をかけるものです。
入学するお子様自身はもちろんのこと、ご両親もそれ以上にストレスを負う場面が多いと思います。
入学準備やお子様のメンタルケア、生活リズムの変化に合わせた全体のスケジュール調整など……。

ひかわ工務店では、そんな忙しく不安定な日々も“家づくり”次第で心穏やかに過ごせるようにできる、と考えています。

理由はいくつもありますが、抜粋して挙げると、

・過ごしやすい、心地の良い環境が整った家に住むことで、心身が安定する。
・新しく増えた荷物の置き場をあらかじめ確保しておけるので、家も心もスッキリする。
・フリースペースの掲示板にプリントを張って保管する、宿題用のカウンターテーブルを置くなど、専用スペースを設けることでLDKのお洒落な空間デザインを保てる。

など。

お子様にとってもご両親にとっても、「居心地の良い家に住んでいる」「新学期に向けて万全の準備ができているという安心感は、新生活の心強い味方になると思います。

また、戸建て住宅はシンプルに“広いから楽になる”という面もあり、お子様の持ち物ひとつひとつに名前を入れる作業や、書初めの宿題をする時など、「物を広げて行う」作業には戸建て住宅の方が向いていますね。

ひかわ工務店では、小さなお子様がいるご家族の家づくりを多数手がけてきました。
私自身も子育ての真っ最中で、皆さんと共感できることも多いと思います。

子どものためにも自分自身のためにも、良い家を建てたい!」とお考えの方は、ぜひ一度ひかわ工務店の家をご見学ください!
想像以上の居心地の良さに、きっと心打たれると思いますよ。

★現在開催中のイベントはこちら