【コラム】生活感のない家づくり!重要な2つのポイントとは

家づくりコラム

こんにちは、ひかわ工務店です。
せっかく家をつくるなら、生活感のないお洒落な家を目指したいという方も多いのではないでしょうか。

今回は、ひかわ工務店の考える“生活感のない家づくりのポイント”を2点ご紹介します。

POINT1:生活感のない家とは何か?視点を定める

実際のところ「生活感のない家」のイメージは幅広く、SNSで検索してみると「自分の思う生活感の無さとは違うな……」と感じる写真も出てくると思います。

そもそも物が無いミニマル系や、収納の工夫で物を隠す方法、物は見せるけどデザインを統一する方法など、“生活感のない家”にはいろいろな演出方法があります。

どんな演出方法にせよ、コンセプトに統一感を持たせることが最重要。コンセプトからブレてしまった箇所の違和感は、いつまでも目につく後悔ポイントになってしまいます。

例えば「物は見せるけどデザインを統一する」というコンセプトに決めたのであれば、家電の色味まで気を配ります。
リメイクシートを貼っても危険のない家電なら、部屋全体のデザインに合わせたリメイクシートで家電の見た目を変えてしまうのも有効です。

雑多な印象になりがちなキッチンのカップボードも、家電や収納カゴの色味を合わせれば目立たなくなりフラットな印象に。
ヒーターや扇風機などどうしても生活感が出てしまう家電であっても、デザインの統一性からブレなければ、生活感のない印象にできますよ。

POINT2:頑張りすぎないことも大事

アパートなど収納が足りない状態で暮らしていた人が、急に24時間365日生活感のない家をキープするのは、想像以上に難しくストレスの原因になってしまいます。

小さなお子様のいるご家庭では、片付けた数秒後におもちゃ箱をひっくり返されるなんてことも日常茶飯事。諦めも肝心です。

生活感のない家にしたいからといって、無理に気を張る必要は全くありません
ちょっと片付けようと思った時に、ぱぱっと整理できる。そんな環境づくりをすることが大切なのではないでしょうか。

──

ひかわ工務店は、無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインを得意としています。
現在公開中のモデルハウスも、北欧シンプルモダンのお洒落な家に仕上がりました!
生活感のない家に憧れている方や、お洒落な家に住みたいという方は、ぜひ見学してみてくださいね。

★モデルハウス見学のご予約はこちら!(https://iiiehikawa.jp/contact