【子育てコラム】朝晩の支度が楽になる♪ひかわ工務店の家でストレスフリーに暮らせるポイント解説!

子育てコラム

リビング 朝晩の支度が楽になる

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
新しい年度が始まり、職場復帰やお子様の進級進学で慌ただしい毎日を送っている方も多いのではないでしょうか。

ママさんとパパさんが協力して育児・家事をこなしていても、毎日なにかと時間に追われてしまうもの。
今回はひかわ工務店の家で暮らすことで、日々をストレスフリーに過ごせる「楽になる」ポイントをご紹介しますのでぜひ読んでいってくださいね♪

罫線

POINT1:温度差が少ない→派生メリット多数!

ひかわ工務店の家は、省エネな換気システムを100%生かす高気密高断熱が自慢の「家中どこでも温度差が少ない家」です。
この快適さが、暮らしを楽にするポイントの“基点”になっています!

温度差が少ないと……

① 朝のお着替えが楽ちん!
寒い朝、大人は我慢してサッと着替えることができても、お子様がお着替えを渋ってしまって大きなタイムロスになることがよくありますよね。
温度差の少ないひかわ工務店の家では、真冬の朝でも23度前後の室温をキープ。これならお子様もニコニコでお着替えをしてくれて楽ちんです。

② お風呂場で身体が温まるまでの待ち時間もなし!
お風呂場も23度前後になっているので、身体にひたすらお湯をかけて暖める余計な時間がなくなります。
オーナーの皆さんからは、暖かいのでシャワーで十分になり、湯船を張る回数が減ったとのお声も。

ついでに脱衣所も暖かいので、お風呂上がりに縮こまりながら着替えることもなくなり、精神的にも楽ちんなんです。

お風呂場まで暖かい理由の説明はこちらも!

玄関 収納

③ 暖かい玄関で上着を脱げて楽ちん!
ひかわ工務店の家は玄関に入った瞬間から暖かいので、玄関収納を少し広くとってポールハンガーを設置しておけば帰宅→上着を脱いで鞄を定位置に置く→薄着で上がって手洗いうがい→そのまま家事へ、とスムーズに移行できます。

お子様のお迎えをしながら帰ってきて、暖かいのでそのままみんなでお風呂へ直行するという暮らし方のオーナーさんも♪

④ 洗濯物を減らせるので家事が楽ちん!
寝ている間も暖かいひかわ工務店の家なら、オールシーズン用のパジャマがあればモコモコパジャマは使わなくてもOK。その他の分厚いルームウェアも要らないので、冬場の洗濯物がかなり減ります
何度も洗濯機を回さなくていいので、寝る時間が早くなって睡眠の質も上がるかもしれません。

収納を分厚いパジャマに占領されることもないので、お洒落な洋服が増えても大丈夫です!

POINT2:便利な動線や設備使いも◎

① 簡単に回遊動線を作れるGRAFTEKTキッチンで家事楽に!
ひかわ工務店の標準仕様で選べるGRAFTEKTキッチンでは、シンクとコンロを分けて二列にした配置ができるためコンパクトに回遊動線を作ることができます。
食事やお弁当の準備も、横移動すらない“振り返るだけ”の動線で素早く終わらせられますよ♪

ちなみにGRAFTEKTは大容量&省エネで人気のBOSCH製食洗器もオプションで採用できるので、一日分の食器をまとめて一度で洗うことができて便利です!

キッチン 回遊動線

② 洗濯物を室内に干してしっかり乾かせるので楽ちん!
ひかわ工務店の家では、夜に洗濯物を干しておくと朝にはしっかり乾きます。干す場所を変えたり、乾いているものだけ選別して取り込んだりする必要がないので楽ちん♪
また、快適な室内にいるまま洗濯物を干せるので精神的にも楽ですよね。

部屋干しについての説明はこちら!

③ 過ごしやすさで怒る回数が減るかも?
ひかわ工務店の家の過ごしやすい環境自体がストレスを軽減するほか、なるべく空気の流れを妨げない=ドアが少ない構造にも精神的安定のカギが。

例えばキッチンからリビングを見渡しやすかったり、お子様に「ドア閉めて!」と注意する必要がなかったりするため、親にも子にも余計なストレスのかからない暮らしをすることができますよ♪

罫線

ひと昔前には「苦労は買ってでもしろ」という言葉がありましたが、今は効率を求める時代。
毎日頑張っているママさん、パパさんにはお子様と触れ合う時間をなるべく多く確保して、それ以外のことを効率よく済ませられる家をつくってもらいたいと思います。

ひかわ工務店の家でストレスフリーで楽ちんな暮らしがしてみたい!と思った方は、ぜひ明日と来週に開催される見学会に来てみてくださいね♪

二週連続開催!お客様邸完成見学会

外観 バルミー&ナチュラルな家

公式LINEやInstagramのDMでも予約OK!

Instagram
LINE
電話
お問合せメール
署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/甲府市をはじめ峡東峡北(中北)地域ほか/”ワクワク”をモットーに、お洒落を楽しめる快適な家づくり!