【イベントレポート】雰囲気を楽しむ”ハンサムミックスモダン”の家「完成見学会」

イベントレポート

見学風景 イベントレポート 完成見学会

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
2024年5月に開催した「雰囲気を楽しむ”ハンサムミックスモダン”の家」の完成見学会は、多くのお客様にご来場いただき反響をいただきました!

今回のブログではお客様から頂いたご感想を紹介していきますので、当日お越しになれなかった皆様もぜひ参考にしていってくださいね。
また7月頭には、新たなオーナー様邸の完成見学会(昭和町)の開催も決定しています!実際にひかわ工務店の家を見て、五感で体験できる良い機会になるので、ぜひ遊びにいらしてください♪

それでは、イベントレポートのスタートです!

\施工事例(解説ブログ)はこちら/

\写真メインの施工事例はこちら/

罫線

多かったご感想01:動線・間取りを真似したい!

内観 LDK 洗面台 和室 階段 廊下

充実した収納やゆとりのある生活動線、おしゃれなアイランドキッチン、小上がり和室、明るく大きな吹き抜けなど、家づくりをする人たちにとって「憧れ」になることの多い動線や間取りを取り入れた今回のオーナー様邸。
間取りを総合的に真似したい、参考にしたい!というお声をたくさん頂きました。

トイレと洗面脱衣所や浴室が居住空間とキッパリ分かれている間取りがいいと思った。(玄関を上がって左手がLDK、右手が水回りと分岐している)

脱衣所を広くとってランドリールームにし、乾いた洗濯物は隣のファミリークローゼットにハンガーのまま収納できるという便利動線をぜひ真似したい。広い脱衣所はテンションが上がる!

洗面カウンターの長さがよかった。あれだけ長ければ洗濯物を畳むとか化粧をするとかの作業に不便がなさそう。

和室がおしゃれだった!窓際のカウンターも幅があって使い道多そう。ロールスクリーンが天井に収納されるのもスタイリッシュでかっこいい。

キッチンの向かいにあったマルチカウンターは、視界が開けているので嫌な感じがしなくて、とても参考になった。

すごく広いように感じた。窓が大きいからなのか、動線に無駄がないからなのか分からないけど開放的で素敵なおうちだった。

多かったご感想02:センスのいいアイテム使いや配色がおしゃれ!

吹き抜け キッチン ダイニング ディスプレイニッチ 外観 塗り壁

細かな仕上げまでこだわって、洗練されたデザインに仕上がったオーナー様邸。
センスがいい・色使いがいい、といったお言葉もたくさん頂きました♪

廊下の「ディスプレイニッチ」がとってもおしゃれ!間接照明が入っているのもいい。玄関ドアの横のガラスからちょうど見えるので、おしゃれな美容院みたいな雰囲気が出ていた。

下がり天井のあるキッチン。憧れていたデザインなので実物を見れてやっぱりいいな~と思った。

GRAFTEKTのキッチンを初めて見たけど、高級感があってすごくよかった!二列になっているのも玄人感があって好き。あとBOSCHの食洗機もやっぱり見た目がいい。

大きな窓の中に階段がある雰囲気がとても気に入った。L字に折れるので踊り場があって、そこに観葉植物とか置きたいし、壁に大きな絵画も掛けられるかもなんて夢が広がった

全体的に色が濃くて木目も多くて、とにかくかっこいい!コンクリート風のグレーの壁紙は部分使いでも真似したいと思った。

うまく言葉にできないけど、外観の美しさが際立っている感じがした。「外壁に通気口がほとんどついてないから、雨垂れの黒ずんだ汚れが付かない」ってお話にも納得。

多かったご感想03:快適性と省エネ性の両立にびっくり!

リビング ソファ 和室 階段 吹き抜け 山の風景

特にひかわ工務店の家を初めて見学してくださったお客様にとって、室内環境の快適さと、その快適さを省エネで持続する工夫には新鮮な驚きがあったようです。
※参考情報……完成見学会は2日間行われ、土曜日は最高気温が26℃前後、日曜日は22~23℃といったところでした。

外は初夏の暑さだったけど、家に入るとすぐに心地よい涼しさを感じられた。オープンな玄関だから当然なのかもしれないけど、驚いた。(土曜日に見学)

外も過ごしやすいけど、エアコンがついてるなーと思ったら、室外機が止まっているのを見せてくれた。快適な時は送風運転で、暑くなってくると冷房運転になる、と分かるようで分かっていなかったので実際の運転の様子を見て納得した。(日曜日に見学)

吹き抜けも大きいし、仕切りが全然なくて開放感が半端ないのにどこにいてもちゃんと快適なのがびっくり。

換気システムなど、気になっていた機能面の話をたくさん聞けて勉強になった。快適なだけじゃなくて、電気代も安く住めそうで魅力的。自宅からは遠かったけど、来てよかった!

罫線

ご来場いただいた皆様にはたくさんのご感想を頂き、ありがとうございました!
多くのこだわりがお客様の好奇心を刺激できたようで、皆様が見学を楽しんでくださっていたのがとても印象的でした。

そして7月頭には、昭和町にて新たなオーナー様邸の見学会を開催します!
今回のおうちとはガラッと変わったテイストになるので、また新しい気分で楽しんでいただけるのではないかと思います♪
下記のページにて最新情報をお届けしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

外観 完成見学会 シンプル グレースケール ワンフロア動線
罫線

その他のおすすめブログはこちら

バナー 家づくり講座
バナー 家づくり体験談
バナー スタッフ対談
バナー 家づくりコラム
署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!/甲府市、甲斐市、韮崎市、昭和町、中央市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、市川三郷町ほか