【施工事例】雰囲気を楽しむ”ハンサムミックスモダン”の家

施工事例

外観 塗り壁 グレー 戸建て ハンサム

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
今回ご紹介するのは、完成見学会にお越しになった皆様から「かっこいい!」と好評だった”ハンサムミックスモダン”のおうち。
たくさんの見どころを、写真つきでご紹介していきます♪

\完成見学会のイベントレポートもチェック!/

\写真メインの施工事例ならこちら♪/

目次
塗り壁×大窓×高低差のあるかっこいい外観
内装もグレーメインで落ち着きのあるかっこいい装い
サロンの雰囲気…おしゃれすぎるディスプレイニッチ
空を歩くような気持ちのいいスケルトン階段
上から見ても下から見ても自慢の景色が広がる吹き抜け
見た目も使い勝手も収納量も最高な二列型アイランドキッチン
埋め込みロールスクリーンの小上がり和室
圧迫感のないスタディーコーナーも理想的
居室と反対側の区画にまとまったプライベートな水回り動線
洗面台のロングカウンターはマルチに活躍
エアコンつきの脱衣所なので洗濯物もしっかり乾く
ファミクロ併設で衣類の収納も楽ちん♪
二階までかっこいい内装は抜かりなく!

罫線

塗り壁×大窓×高低差のあるかっこいい外観

戸建て住宅 外観 塗り壁 グレー かっこいい 窓

全体をグレーの塗り壁で仕上げ、サッシやドア、屋根など細い線として見える部分は締め色の黒に統一してコントラストの効いた外観に。
線を少なく揃えたシンプルなデザインなので、洗練されて大人っぽい印象にもなっています。
大きな窓があったり、二階のない部分との高低差があったりと、華やかな印象をもつ外観ですよね♪

内装もグレーメインで落ち着きのあるかっこいい装い

LDK 玄関 廊下 吹き抜け

家全体を通して、メインの壁紙にはコンクリート風のグレーの壁紙を採用し、アクセントに黒系の建具・家具を取り入れています。
グレー基調だと家が暗くなるのかと思いきや、明るいLDKはむしろ開放感抜群爽やかでかっこいい、ハンサムな印象が素敵な空間に仕上がっているんです♪

夜も更けて間接照明以外のライトをオフにすると、映画館のような落ち着いた渋味のあるかっこよさに変身。
このギャップが魅力的すぎて、遊びに来た人みんなに「泊まっていきなよ!」なんて勧めたくなってしまいます!

サロンの雰囲気…おしゃれすぎるディスプレイニッチ

ディスプレイ ニッチ おしゃれインテリア 廊下

玄関横のガラス窓を通して外からも見える、メイン廊下のディスプレイニッチ
3灯の間接照明がそれぞれにオブジェクトを照らしてくれます。
夜になると、淡い光がぽつん、ぽつんと並んで幻想的なんですよ♪

空を歩くような気持ちのいいスケルトン階段

吹き抜け スケルトン階段 ダイニング

窓から見える景色の中を歩いているような、開放的な気持ちになれるスケルトン階段
晴れの日はもちろん、曇りの日や雨の日だって「いい一日になるかな」と思えるくらい、視界いっぱいに外の景色が広がって明るい気持ちになれるんです!

上から見ても下から見ても自慢の景色が広がる吹き抜け

吹き抜け シーリングファン スケルトン階段

二階から吹き抜けを見下ろすと、お庭の風景とともに斜め張りのフローリングやお気に入りの家具が並んだ広々LDKが広がります。
逆に一階から吹き抜けを見上げると、窓の外の青空、軒天のレッドシダーと繋がっているように見える天井の木目クロス、スタイリッシュな黒のシーリングファンとこちらもお気に入りの景色が広がっているんです♪

見た目も使い勝手も収納量も最高な二列型アイランドキッチン

アイランドキッチン GRAFTEKT 下がり天井 おしゃれ

凹凸のある質感や独特なカラーリングの高級感が魅力のGRAFTEKT製キッチン
見た目だけでなく、収納量の多さを含む使い勝手の良さでも選ばれているんですよ♪

シンク側ユニットの外側一面の収納に加えて、コンロ側ユニットにもたくさんの引き出し収納を用意!
さらに、キッチン奥の冷蔵庫置き場の対面にはパントリーも設けることができました。
食器から調理器具、食品・日用品のストックまでしっかり保管できるのが嬉しいですよね♪

二列型アイランドキッチンなので省スペースな回遊動線になり、動きやすくて便利なんです!

埋め込みロールスクリーンの小上がり和室

小上がり和室 半畳 ロールスクリーン 埋め込み リビング和室

フルオープンで開放的な小上がり和室ですが、天井に埋め込んだロールスクリーンを下ろすと半個室の空間に。
オーナー様のご両親が宿泊されることも想定して、なるべく目立たない形で間仕切りを用意しました。

普段はオープンな状態で活用するため、おしゃれなこだわりもしっかりと反映。
小上がりの框(かまち=段差の側面の部分)やフチの部分には、LDKの床材と同じものをあしらうことで空間によく馴染み、またフチを広くとることで腰掛けたり、飲み物を置いたりしやすくなっています♪

圧迫感のないスタディーコーナーも理想的

スタディーコーナー ワーキングスペース カウンター

キッチンと和室の間にあるスタディーコーナーは、視界が開けていてリビングの様子も見えるので圧迫感がありません
お子様のリビング学習にもぴったりですし、リモートワークや読書、晩酌、お裁縫やネイルなど、さまざまな使い方を想像できる理想的なマルチスペースです!

居室と反対側の区画にまとまったプライベートな水回り動線

廊下 洗面脱衣所 玄関 動線

これまでにご紹介したLDKや吹き抜けのゾーンとは玄関を挟んで反対側に、水回り動線のまとまった区画があります。
トイレ、洗面脱衣室、浴室とシンプルに水回り設備が並ぶプライベートな空間。
ホテルのスイートルームのようで、ちょっとワクワクする場所なんです。

ちなみに水回りゾーンとLDKゾーンを結ぶ廊下には、ミニ手洗い器を設けています。
洗面台のある洗面脱衣室まで入らなくても、来客者が気軽に手を洗い流せる場所があるのは嬉しいですね♪

洗面台のロングカウンターはマルチに活躍

洗面台 ロングカウンター 三面鏡 幅広 ワイド幅

洗面台には幅広の三面鏡ロングカウンターを併設!
家族が並んで支度できる&洗濯物を畳むなどの作業も広々と行えるのが家事楽ポイント
シンクを挟んで端から端まで段差も隙間もないので、汚れを一気に拭きあげてお掃除できちゃうのも楽ちんなんです。

エアコンつきの脱衣所なので洗濯物もしっかり乾く

洗面脱衣所 物干しスペース ランドリースペース エアコン

実はこの洗面脱衣室ランドリールームとして洗濯物干しの役割も担っています。
エアコンがついているのでしっかり乾いて安心。
写真ではまだ設置されていませんが、物干しユニットの設置方向も重要です。
洗面台から浴室への動線に沿う方向(勝手口の前を横切る向き)で設置することで、歩きやすく使いやすい物干し場になるんですよ♪

ファミクロ併設で衣類の収納も楽ちん♪

ウォークインクローゼット ファミリークローゼット 収納 大収納

見学された方も”神動線”と驚いていたのは、洗面脱衣室のすぐ隣にファミリークローゼットが併設されているから。
ハンガーのまま収納できるので、もはや畳まなくていい洗濯動線。最高の家事楽動線なんです♪
とはいえタオルや下着などの小物は畳まなくてはなりませんので、取り込んだら洗面台のロングカウンターでササッと畳んでしまいましょう。

二階までかっこいい内装は抜かりなく!

吹き抜け アイアン手すり アイアンラック 木目調クロス 廊下

こだわりの内装は、なんと二階にまで広がっています。
吹き抜けを見上げた際に印象的だった木目調のクロスは、二階天井の基本クロスに。
壁紙クロスも一階と同じくコンクリート風のものに統一しています。

寝室と子供部屋×2のほか、コンパクトな書斎スペースも設置。
斜め張りの床板には空間を広く見せる視覚効果も♪
かっこよさを追求し、家じゅうに散りばめた夢のような内装を実現しました!

罫線

見学会の際にはこのまま住みたい」というご感想も複数挙がったほどの完成度の高さ。
写真からお伝えすることができたでしょうか?

ひかわ工務店は、人生の”ワクワク”をテーマにオーナー様に合わせたデザイン住宅をつくっています。
私なら、どんな家になるかな?」と興味を持った方はぜひ、7月頭の完成見学会(昭和町)にいらしてみてくださいね!

見学会情報はこちらから♪

外観 完成見学会 シンプル グレースケール ワンフロア動線
罫線

おすすめブログはこちら

バナー 家づくり講座
バナー 家づくり体験談
バナー スタッフ対談
バナー 家づくりコラム
署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!/甲府市、甲斐市、韮崎市、昭和町、中央市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、市川三郷町ほか