対談コラム
【施工カタログ】#2|お手入れも利便性も◎なのにおしゃれな造作洗面台5選!
施工カタログ
こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
ひかわ工務店の家のおしゃれなデザインを堪能する「施工カタログ」第二弾は、機能美が自慢の造作洗面台特集♪
毎日使う洗面台だからこそ、自分好みな使い勝手&自分好みなデザインで気分を上げていきたいですよね。
家づくりをするなら造作洗面台にこだわりたい!と思っている人はぜひぜひ、参考にしていってください!
01:アクセス抜群なオープン造作洗面台
LDKからも見える便利な配置&玄関からもアクセス良好なオープン造作洗面は、ひかわ工務店のモデルハウス「遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家」の一角にあります。
北欧インテリアによく使われるライトグレーよりも少しグレージュ寄りで暖かい”ウォームグレー”のタイルは、線が揃った大ぶりの商品を採用してシンプルで清潔な印象になりました♪
オープンな洗面台は収納が不足しがちですが、幅広の三面鏡+左手のロッカーと、さりげなく大容量収納を確保しています。
おかげで足元のスッキリ状態を保てるので、LDKから常に見えていてもOK!むしろ人に”見せたい”洗面台に仕上がっているんです。
このモデルハウスは玄関土間を奥へ長くとった間取りなので、玄関から靴のまま進み、突き当りで靴を脱ぐとこの独立洗面台にアクセスできます。
見た目や機能性といった”デザイン”だけでなく、帰宅動線として優秀なのも自慢ポイントですね!
02:お手入れ◎でおしゃれも使い勝手も全部盛りの造作洗面台
写真の向かって左手に脱衣所、右手にトイレ、玄関やキッチンからも近いという神動線に位置するのは「共働き世帯が理想を叶えた北欧シンプルモダンの家」の造作洗面台。
両端に広々とした作業スペースをとったハイバックの洗面台は、お手入れのしやすさが段違い!水を含ませたスポンジで全体をお掃除できるので、短い時間でシンクもカウンターもピカピカにできちゃうんです♪
先程のモデルハウスと同じく幅広の三面鏡を採用して、収納も確保。足元のスペースに棚を一段設けているので、見せる収納として活用することができます。
カウンターの上(三面鏡の真下)でちょっとした充電も行えるように、向かって右端に目立たない壁付けのコンセントを設置。
それに加えて、カウンターの幕板(手前の崖になっている部分)にもモールテックスに紛れてコンセントを設置しました。こちらはドライヤーなど抜き差しの多い家電にぴったりの位置ですよね♪
家全体があっさりとした淡色系北欧シンプルモダンなので、独立洗面台も白を多めに配色しています。
アクセントとしてちらりと見えるタイルとモールテックスでちょっとだけおしゃれをしているのがお気に入りポイント。
日常使いしやすい洗練されたデザインこそが、機能美も含めた「良いデザイン」だと分かる洗面台ですね!
03:少し離れた配置が◎玄関すぐの造作洗面台
玄関を上がってすぐアクセスできる位置に造作洗面台を設けた「ラフに暮らせる”家族想い”な北欧カジュアルの家」では、独立した洗面所がLDKから少し離れた位置にあるのがポイントです。
手先から肘まで洗うことのできる大きな洗面台を玄関近くに設けると、帰宅時の手洗い・うがいに対する「ハードルが下がりやすい」のがメリット。小さな手洗い器よりも存在感があるので「あ、手を洗わなきゃ」という思考につながりやすく、手洗いのイメージもしやすいんです。
また、家を出る前にちょこっと洗面台に寄ってメイクや髪型を整えられるのも便利ですよね♪
実は洗面台の向きも優秀で、洗面台に立っていると玄関が見えない角度になっています。
「外」を感じる玄関土間や玄関扉が視界から消えることで、リラックスした精神状態で支度を進めることができるんです。
お手入れのしやすいハイバックのシンクや三面鏡収納、足元の収納など、02のシンプルモダンのおうちと同様に洗面台に必要な収納量も確保。
いつまでもきれいに使えるデザインと利便性のシンプルさが最高な造作洗面所になりました。
04:アンティークな雰囲気がかわいい造作洗面台
ナチュラルな木の質感で、これまでと異なる印象をもつ造作洗面台は「アンティーク調がおしゃれなカフェ風の家」の一角に。
家全体が木の温かみを感じるやわらかな雰囲気に仕上がっているので、独立洗面所にも統一感のあるデザインを施しました。
長い年月を過ごしてきたような深みのある木の風合いに加えて、シンクや蛇口、観葉植物などに丸みのあるものを採用することで”かわいさ”も演出。
タオルバーの真鍮、蛇口の金具部分など、所々にゴールドが加わることでイエローベースな空間の完成度が高くなり、またそれによって色彩の温度が上がることでレトロな雰囲気も味わうことができるんです。
照明のガラスシェードもぷくぷくと丸みがあってかわいいので、全体で見るとどこか懐かしいような親しみも感じる、おしゃれアンティークな造作洗面台になっています♪
05:モノトーンなおうちにぴったりの造作洗面台
グレーが多めな幅広の造作洗面台は「ホテルライク×モノトーンがおしゃれな“褒められシンプルモダン”の家」からの一枚。
このおうちは一階床がグレーのフロアタイル貼りで、全体的にモノトーンな雰囲気が特徴。そんなシンプルモダンに振り切ったデザインにぴったりな造作洗面台なんです。
幅広の洗面台と三面鏡に、モールテックス仕上げの幕板……と、基本構造は02の北欧シンプルモダンの家と同様なのですが、左側のロッカー収納や床材との組み合わせによって、かなり「シンプルモダン」の印象が強くなっています。
見た目上の「線」を減らすことが重要なシンプルというデザイン。より洗練された雰囲気をつくるため、洗面台まわりに必須の「コンセント」を三面鏡の中+洗面台の下(膝の高さ)と目立たない位置に設けたのもポイントです。
通路幅が広く、キッチン腰壁のダークグレー(モールテックス)も視界に入るため、造作洗面台自体は淡いグレーの控えめなアクセントにすることでシャープすぎない”過ごしやすいシンプルモダン”に仕上がっています。
今回はひかわ工務店の施工事例の中から、造作洗面台を特集してご紹介しました!
家のテーマに沿ったおしゃれと、暮らす人にとって使いやすい機能性のどちらも妥協せず理想的な造作洗面台をつくることができたと思います。
この他にも「独立洗面所」についてのデザインコラムなど、家づくりに役立つコラムをお届けしていますので、ぜひひかわ工務店の公式ブログをお楽しみくださいね!