MENU

ひかわ工務店の家づくりの流れ

 

こんにちは、ひかわ工務店です。
ここ山梨にもたくさんの住宅会社がありますが、実は「家づくりの流れ」は会社によって異なります。

今回はひかわ工務店での家づくりの流れをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

 

1. 出会い
お問合せや見学会へのご来場で、初めてお客様と出会います。強引な売り込みをしたりはしませんので、安心してご来場ください。

2. ヒアリング
現在の生活スタイルや未来像、ご家族の趣味など、雑談も交えながらいろいろなことをお伺いして、家づくりに反映していきます。

3. 資金計画の作成
ご家族が豊かな暮らしをしていくために、家づくりにどれくらいの予算をあてることができるのか、綿密に計算してご提案します。

4. 最初のプラン提案
ヒアリングをもとに、予算に無理のないプランを作成します。ここから打ち合わせを重ねてブラシュアップしていくための、ベースとなるプランです。

5. 仮契約~打ち合わせ~契約
仮契約後、ヒアリングを続けてプランのブラッシュアップをしていきます。理想的なプランができるまで打ち合わせを続け、ご納得いただけたら契約となります。

6. さらに詳細な打ち合わせ
構造計算など、実際にその家で安全に暮らせるかといった計算も含めてさらに細かく打ち合わせを重ねていきます。

7. 仕様の確認
外壁やタイル、キッチンなどの住宅設備、クロス(壁紙)、床板やドアといった建具など仕様を決めていきます。

8. 建築確認申請~着工~上棟~完成
最終確認をしていただき、建築確認申請をして、いよいよ着工です。約6か月かけて、腕の確かな職人たちがお客様のマイホームを丁寧に建てていきます。

9.引き渡し~引っ越し
第三者機関による完成検査を実施し、合格した上でお引渡しします。お引越しが終われば、ご家族の新しい暮らしが始まります!

10.アフターメンテナンス
定期点検以外にも、お気付きの点があればいつでもお伺いします。“家の主治医”として、皆さんが心豊かに過ごせるよう末永くサポートさせていただきますね。

 

今回は簡単にご紹介しましたが、注文住宅の家づくりは考えることがとても多く、悩み過ぎて疲れてしまう人も少なくないんです。

一段一段、しっかり足元を見ながら一緒に家づくりの階段をのぼっていきましょう!

まずはお問合せや見学会へのご来場を、お待ちしております♪

 

最新記事