施工エリア紹介#7「笛吹市」子どもと一緒に暮らしたい学びのまち

ひかわ工務店の家づくり

こんにちは、ひかわ工務店です。
今回は山梨県内で家づくりをお考え中の方に向けて、私たちの施工エリアから「笛吹市」についてご紹介いたします!

笛吹市by Google Map
https://goo.gl/maps/TeVteMDZLLLSheTa8

笛吹市は山梨県のほぼ真ん中に位置し、「峡東地域」に含まれる市です。
JR中央東線沿いに発展しており、JR石和温泉駅から乗車できる特急あずさ・特急かいじでJR新宿駅まで90分前後で移動できる便利な立地が特徴。

市内に中央自動車道が通っており、笛吹八代スマートICと一宮御坂ICの2つの出入り口を擁しています。

住人からの評価が高い、確かな住み心地

笛吹市は「金川の森」や「みさか桃源郷公園」など、豊かな自然の中で遊べる施設が多く、子育て中のご家族からも評価されています。
「花鳥山」の展望台からはリニアモーターカーの試運転の様子を見ることができ、お子様だけでなく大人の方も興味深く楽しめるスポットです。

また笛吹市は市町村レビューサイトでも住民から高い評価をつけられることが多く、特に「地域住民の温かさ」を挙げる人が多く見受けられました。
農家さんから果物のおすそ分けを貰っているという、羨ましい情報も!

子育て支援については、中学3年生までの医療費助成(無料)や、ロタウィルスやおたふく風邪の任意予防接種についても一部助成をするなど、十分な充実度。
医療機関は開業医が多く、総合病院に通うには車が必須ですが、車社会に慣れている人なら問題がない範囲です。

観光地として有名な石和(いさわ)温泉郷

笛吹市には、アルカリ性単純温泉の良質な泉質で有名な「石和温泉郷」があります。
約1kmにわたる温泉街に50ほどの温泉宿があるほか、周辺に日帰りの温泉施設も多数存在しており住民にも親しまれている温泉です。

JR石和駅前には無料の足湯コーナーがあったり、少し離れた場所には200円でいろいろな種類の足湯を楽しめる施設があったりと、気軽に温泉を楽しめそうですね。

例年行われる笛吹市夏祭りの締めくくりには、笛吹川の河川敷で「石和温泉花火大会」が催され、約1万発もの花火が打ち上げられます。
今年の開催は未定(5月上旬現在)ですが、市民にとってはとても美しい夏の風物詩です。

子どもと一緒に暮らしたい学びのまち

自然豊かな公園や、「山梨県立博物館」など、子どもにとって学びとなる場所の多い笛吹市。
外でたくさん遊び、家に帰って心地よく寝る……。そんなワクワクする毎日を子どもと一緒に過ごしたい!という方は、ぜひひかわ工務店と一緒に家づくりをしてみませんか?

次回の施工エリア紹介は「北杜市」をお送りします。お楽しみに!

★5月22日(土)23日(日)家づくり相談会を開催します!
詳しくはこちら

▼施工エリア紹介バックナンバー
1甲斐市
2甲府市
3南アルプス市
4昭和町
5中央市
6韮崎市