【コラム】ひかわ工務店のこだわり~知識への探求編~

家づくりコラム

こんにちは、ひかわ工務店です。
今回はひかわ工務店について深く知っていただくために、私たちの「知識」へのこだわりについてお話しします。

「最も良い家」をつくるための探求

ほとんどの人にとって一生に一度しかない家づくりを必ず良いものにするため、私たち建築会社は常に正確で新しい知識を取り入れるべきです。

家づくりを始めて、皆さんはインターネットや情報誌、クチコミなどからあらゆる情報を収集されると思います。
その不確かな多くの情報に対して、私たちは明確な根拠を持ってアドバイスをしなくてはなりません。

同時に、ひかわ工務店はその時点で考えうる最も良い家を実現するために、最新の知識をもとに設計、デザインをしていきます。

同業者との切磋琢磨のための探求

非常に有益な情報収集の場として、業界向けのセミナーがあります。
セミナーの内容ももちろん貴重な情報なのですが、その場で知り合った同志たちと情報交換を続けることで、各々が集めた新たな知識を分け合うことができるのです。
いろいろな場所で仲間を見つけて、時には現場を見せ合ったりしながら“追いつき追い越せ”で日々進化し続けています。

「情報」というと性能面や建材などの話に感じられますが、ひかわ工務店の「デザイン力の高さ」もこうした切磋琢磨の賜物です。
同志であっても得意なジャンルが全く異なるため、お互いのデザインにアドバイスしたりされたりすることで、いろいろなジャンルへの理解を深めることができます。
ひかわ工務店が最も得意な「シンプルモダン」は、一通りのデザインの知識を得た上での“洗練されたシンプル”なのです。

「良い家づくり」のためのフェアな目線

ひかわ工務店の願いは、お洒落で快適でお財布にもやさしい家を建てて、“ワクワクな日々”を過ごしてもらうこと。
お客様の予算を超えるご提案をしたり、返答を誤魔化したり受け流したりすることはしません。
家づくりのパートナーとして、信頼をおいて何でも聞いていただけるように、これからもずっと勉強を続けていきます!

──

ひかわ工務店の家を見てみたい、ひかわ工務店の人と話してみたい、など興味を持ってくださった方は、ぜひモデルハウスの見学に来てみてください!
 
★現在公開中のモデルハウス紹介記事
遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家

>>住み方編はこちら
>>デザイン編はこちら

見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。