MENU

施工エリア紹介#2「甲府市の人気エリア」

こんにちは、ひかわ工務店です。
今回は山梨県内で家づくりをお考え中の方に向けて、私たちの施工エリアから「甲府市」についてご紹介いたします!

 

甲府市は山梨県の県庁所在地。南北に40km以上伸びた細長い形をしており、主に甲府盆地と呼ばれる盆地の地域を中心に栄えています。

https://www.google.co.jp/maps/

 

甲府市は子育て家庭の支援に力を入れており、各種子育て制度も豊富です。例として、
・すこやか子育て医療費助成(0歳~15歳の児童の保険診療費が無料)
・子育て支援センターが市内に16カ所
・マイ保健師制度(全ての乳幼児の保護者に担当保健師が一名つく)
などが挙げられます。

 

また総合病院は国立、県立、市立など14院あり、地域の診察所や歯科医も含めると300以上の医療機関が存在しています。
お子様のいる方は、病院が近くかかりつけ医の候補も多いことから、中心地となる盆地エリアを希望することが多いようですね。

 

 

▼人気が高いのは市の中心地・盆地エリア

甲府市の中心となる盆地エリアには子供向けの施設も数多くあります。
古くからある甲府市遊亀公園には、動物園も附属しています。遠足や写生大会など、お子様の成長につながるアクティビティによく使用される場所です。

小瀬スポーツ公園は、陸上競技やテニス、野球、プールなどいろいろなスポーツを楽しめる総合施設。スポーツを始める前の小さなお子様も、遊具のある広場や芝生広場などで自由に遊んで楽しむことができます。

 

 

公園内にある山梨中銀スタジアムは、Jリーグで活躍するサッカーチーム・ヴァンフォーレ甲府のホームスタジアムに登録されています。プロスポーツ選手の試合を間近に見られる、良い機会になりそうです。

お子様のいるご家族にとって、甲府市は医療費の無償化やあそび施設の多さ、スポーツの身近さが魅力的ですね。

次回は「南アルプス市」をご紹介いたします。ぜひお楽しみに!

 

最新記事