施工エリア紹介Re: #1「甲斐市」エリア別の住み心地で安定した人気を誇るまち

施工エリア

こんにちは、ひかわ工務店です。今回は山梨県内で家づくりをお考え中の方に向けて、私たちの施工エリアから「甲斐市」をご紹介いたします!
※この記事は、以前ご紹介した施工エリア紹介の最新版です。

甲斐市は、県庁所在地である甲府市の西隣に位置する市です。旧竜王町・双葉町・敷島町が合併して1つの市になり、南北に大きく伸びた細長い形をしています。ひかわ工務店の事務所も甲斐市にあり、私樋川もこの町に生まれ育って妻や子どもたちと一緒に暮らしています。

甲斐市 by Google Map

山梨県住みここちランキング2位の実力

2021年に大東建託が発表した山梨県の「住みここちランキング」で、甲斐市は2位にランクイン都心まで最短90分、盆地の北側と南側にそれぞれ中央自動車道のICがあるといった交通の便の良さや、ランキング1位の昭和町、県庁所在地の甲府市に近いという立地も評価されているようです。

子育て支援事業については、
・高校生までの医療費を助成(中高生は事後申請で支給)
・保護者の有事に子どもを預かってくれるショートステイ事業

などなど、必要十分な支援を受けられます。

また、住民からは「水道水が美味しい」という声も上がります。甲斐市の水源は「竜王源水」という、釜無川付近の深井戸(地下100m)からくみ上げた地下水のため、小さなお子様にも安心して飲ませられますよ。
※一部、浄水を供給している地域もあります。

(写真はイメージです)

なにかと便利な竜王駅付近エリア

JR竜王駅付近は住宅地の多い人気エリアです。市役所や双葉スマートICが近いため、利便性重視の方にとっては甲斐市で最も暮らしやすいエリアなのではないでしょうか。
大きな公園も多く、特に赤坂台総合公園(ドラゴンパーク)は展望台や水遊び場、桜並木や季節の花も楽しめて老若男女に人気のスポットです。

子育て家庭におすすめの双葉町エリア

双葉町付近にはアピタ系列のショッピングモールがあり、日々のお買い物には困らないエリアです。ティラノサウルスの大きなアスレチックがある双葉水辺公園は、お子様に人気のスポット。竜王町と同様に子どもの多い地域なので、周辺に子育て家庭がたくさんあるという安心感も得られます。
また土地の価格が竜王町より少し下がるため、土地購入の候補にも入りやすいエリアです。

地盤がしっかりしている敷島町エリア

敷島町は、甲斐市の盆地部分を流れている釜無川から離れているため、竜王町エリアや双葉町エリアに比べて地盤がしっかりしています。すべての土地が強固であるとは言い切れませんが、地盤改良が必要になる可能性は低いエリアです。
LIXILビバ系列のショッピングモールがあるため、お買い物に困ることもなく安定した暮らしやすさ。山間のエリアなので、小高い場所から甲府盆地の夜景を眺めることもできます。
北部の上芦沢などにはキャンプ場もあり、休日は家族連れで賑わいます。山が好きな方にとっては、暮らしに不便なところもなく、自然に囲まれて暮らすことができるのが魅力的ですね。

(写真はイメージです)

甲斐市は南北に長い形をしているため、同じ市の中でもいろいろな景色を見ることができます。ほぼ住宅街で工場が少ないため、騒音が少なく閑静な街並みも魅力的。「住みここちランキング」で2位にランクインしたのもうなずけますね。

ひかわ工務店が生まれたこの甲斐市で、お洒落で快適な家を建ててみませんか?甲斐市にて販売中のモデルハウスもぜひ一度ご見学ください!

「遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家」

紹介記事はこちらから
>>住み方編はこちら
>>デザイン編はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。 

▼施工エリア紹介バックナンバー

#1甲斐市

#2甲府市

#3南アルプス市

#4昭和町

#5中央市

#6韮崎市

#7笛吹市

#8北杜市

#9山梨市