【Q&A】新築時の家具、新しく買い替えたほうがいい?

Q&A

Q:注文住宅で家を建てる際、家具は新たに買い替えたほうがいいのでしょうか?
A:ひかわ工務店のお客様の場合ですが、弊社は北欧シンプルモダンのおしゃれな家を得意としているので、お客様ご自身がそれまで使っていた家具が合わないと思われるようです。新しい家のテイストに合わせて家具を一新する方が圧倒的に多いですね。それまで使っていた家具をもったいないので使いたいとは思っても、デザインのバランスがどうしても崩れてしまうのです。

Q:造作家具が多いですか?
A:造作家具を希望されるお客様もいらっしゃいますが、お客様のお好きなテイストに合わせて弊社が揃えることが多いです。
ひかわ工務店では建てる前にお客様の好みの家の写真をたくさん集めていただくので、それを見せていただくことでお客様の希望をくみ取ることができます。お客様のご予算に合わせてこちらが揃えた家具をとても気に入っていただいてます。

Q:予算があるので全部をいい家具にはできないのですが…。
A:もちろんです。全部を本物で揃えるのは難しいですから、うまくミックスさせるといいと思います。コツは、お金をかけるところとかけないところをきちんと自分の中で分けること。ダイニングセットやソファなどにはある程度の予算はさいてもいいでしょう。

逆に、ラグとかソファの前に置くような小さなリビングテーブルなら、テイストが似た安価なものを置いてもそれほど崩れません。ラグだったら真っ白でもいいし、季節ごとに変えてもいい。大きくイメージを損なわない範囲で、安価なものをうまくミックスすることができます。

あとはオブジェをうまく使ってモダンに見せる技もありますよ。同じ北欧テイストのIKEAはそういうアイデアに優れているので、お店のディスプレイを参考にしてみるといいですね。家具も低価格だけどおしゃれなものがけっこうあります。
弊社のモデルハウスでも、100均で買ったものを使ってますよ。うまく組み合わせると映えるんです(笑)テイストを合わせることがポイントですね。

Q:テイストを合わせるというのは?
A:色と素材感触り心地。つるつるとか、ざらざらといった、質感を揃えるとうまくいきます。ナチュラルテイストにシャープなものを置いたら当然合わないですよね。丸い葉っぱの観葉植物なら似合う。共通点をさがしていくといいです。

テイストは同じなのに低価格家具は何が違うのか、とよく聞かれます。やはり造りが全然違います。安いものは、本物の木ではない木のように見える素材だったり、木の柄をプリントしていたり。インターネットの画面で見ていると違和感はなくても、実物を見たら安っぽい造りでがっかりした、という経験はありませんか。見比べたら品質の違いはよくわかるでしょう。

ひかわ工務店では、家具まで含め、トータルで提案できますので、お気軽にご相談くださいね。上の写真の施工事例のように、北欧シンプルモダン以外のデザインもカッコよくつくります!

★ひかわ工務店のモデルハウス公開中!

遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(販売中)

販売情報はこちらから
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら
>>デザイン編はこちら
>>ルームツアー動画はこちら
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。