施工エリア紹介#8「北杜市」住みたい田舎No.1に輝いた自然も心も豊かなまち

施工エリア

こんにちは、ひかわ工務店です。
今回は山梨県内で家づくりをお考え中の方に向けて、私たちの施工エリアから「北杜市」についてご紹介いたします!

北杜市は山梨県の最北端に位置し、県内最大面積をもつ大きな市です。
西から順に南アルプスエリア、八ヶ岳南麓エリア、茅ヶ岳エリアと分けて呼ばれることがあり、中央に位置する南麓エリアに最も人気があるようです。

北杜市 by Google Map

住みたい田舎総合1位の実績

北杜市は、宝島社「田舎暮らしの本」2018年2月号にて「住みたい田舎ベストランキング」小さなまち総合部門1位、さらに同誌の2020年2月号でも小さなまち部門総合2位を獲得しています。
都心まで約2時間(電車/高速道路/高速バス)という交通の便の良さや、名峰八ヶ岳を擁する大自然に囲まれた気持ちの良い暮らしに魅力を感じる人が多いためでしょう。

標高の高い地域では最低気温がマイナス10度まで下がったり、冬は道路が凍結する恐れがあるなど、寒冷地に住んだことのない人にとっては慣れないことが多い北杜市ですが、それを補って余るほどの美しい風景が待っています。

自然公園や観光名所が多くワクワクできる毎日

キャンプ場や数多くの自然公園、スキー場にスケート場など、大自然の中でめいっぱい遊べるのが北杜市の魅力です。
動物と触れ合える「まきば公園」や、60万本のひまわりが圧巻の「明野のひまわり畑」、さまざまなアクティビティとソフトクリームで有名な「清泉寮」などなど、家族で出かけたい遊び場がたくさん!

そして意外に積雪が少なく、冬場は晴天が多いため、澄み渡った空気の中で見上げる夜空には満点の星が輝きます。
天体観測や星空観察が好きな人にはたまらない絶景が毎夜訪れる、夢のような町ですよね。

子育て家庭にはマイホーム取得の補助金も

北杜市には、令和6年度まで子育て世帯に対して、住宅の建築費または購入費の10%(限度額あり)を補助金として支給する制度があります。
そのほか、子育て支援については
・中学生までの医療費無料
・第2子以降保育料完全無料
・新生児の誕生祝いに名入り印鑑の贈呈とお祝い金の支給
など、子育て家庭に嬉しい制度も揃っているようです。

北杜市が運営する子育て情報サイトやまねっとで子育て家庭が知りたい情報をたくさん発信しているので、北杜市で家を建てたいと思っている子育て中の方はチェックしてみてください。

──

厳しい気候の中でこそ美しい、雄大な山岳風景が魅力の北杜市。
ぜひ、ひかわ工務店の快適な家で北杜ライフを楽しんでください!

★現在公開中のモデルハウス紹介記事
「遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家」

>>住み方編はこちら
>>デザイン編はこちら

見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます

▼施工エリア紹介バックナンバー
#1甲斐市
#2甲府市
#3南アルプス市
#4昭和町
#5中央市
#6韮崎市
#7笛吹市