【コラム】「子どもが自由に遊び回る」ひかわ工務店の遊び心くすぐる家

家づくりコラム

こんにちは、ひかわ工務店です。家づくりを考えている子育て家庭の方の多くは、マイホームを建てたらお子様にのびのび遊んで欲しい、と考えているのではないでしょうか。今回は、「ひかわ工務店の家で子どもが自由に遊び回る理由」をご紹介します!

子どもは世界共通でどこでも跳ねる、座る、回る!

皆さんが理想のマイホームを想像する時、お子様は元気いっぱいに遊んでいますよね?その通り、子どもは跳ねたり走り回ったりして遊ぶのが大好き!なので、【回遊性】があって動き回れるシームレスな間取りを心掛けています。

また、段差をつけることで気軽に座れる場所を増やすようにもしています。決められた椅子だけでなく、家のどこにいてもいい、どこで本を読んだりゲームをしたりしてもいいという「自由」があってこそ、抑圧を感じずに過ごすことができて“精神衛生”にも良いのではないかと考えているためです。

ひかわ工務店の家がお子様の遊び心を刺激し、想像力豊かに育ってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

安心感から生まれる「遊びたい気持ち」

ひかわ工務店の家は快適性UPのために吹き抜けなど開放的な間取りを推奨しています。そのため一階、二階でそれぞれに何かしている時にも、物音などで何となく互いの気配を感じることができます。

例えばお子様が自室で勉強している時に、キッチンで夕食をつくる音やにおいが届いてきたり、寝室で絵本を読み聞かせている声がかすかに聞こえてきたり。直接会話をしなくても、お互いの存在を察知して、“何をしているかな”と気に掛けるだけでも家族の「コミュニケーション」の一端になるのではないかと思うのです。

お子様にとっては、家族の存在を常に感じられる安心感が情緒の安定にもつながります。一年中・一日中ほとんど室温が変わらない快適な環境に、家族に見守られているという安心感を得ることで、思う存分遊びたい!という気持ちを引き出してあげることができるのです。

──

ひかわ工務店のモデルハウスには、ぜひお子様と一緒にいらしてください。開放的な間取りに、きっと楽しくなって遊びだしてくれると思います!

★「遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家」(好評販売中)

紹介記事はこちらから
>>住み方編はこちら
>>デザイン編はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。