【コラム】おうちでも七五三をお祝いしよう!写真撮影ポイント3選♪

子育てコラム

こんにちは、ひかわ工務店です。
来週11月15日は七五三の日ですね!小さなお子様のいるご家庭では、ご祈祷や記念撮影の予約などに忙しかったのではないでしょうか。
まだまだ気の抜けないコロナ禍なので、「神社へのお参りと自宅撮影で七五三とする!」という方もいるかもしれません。

今回は「おうちで祝う七五三」にスポットを当てて、ひかわ工務店の家での七五三の楽しみ方【写真撮影ポイント3選】をご紹介していきます♪

POINT1:開放的なリビング階段でお子様の自分らしさを引き出す!

ひかわ工務店では、家全体を快適にするために吹き抜けやリビング階段をおすすめしています。
開放的な階段は、個性的な写真を撮るのにぴったり!腰かけて足を投げ出してみたり段差を利用してきょうだいの頭の位置が揃うように並んでみたり、楽しみながら撮影することができます。
他にも、壁に赤ちゃんから今までのお子様の写真を貼ったり、手すりに観葉植物を飾ってフォトスタジオのような雰囲気を出したりと、自分の家だからこそ自由自在に飾り付けすることができますよ。

POINT2:外でも外壁を利用した高クオリティな写真を!

例えば現在公開中のひかわ工務店モデルハウスでは、継ぎ目のない白い塗り壁をキャンバスにして、お子様の衣装とのコントラストが際立つ綺麗な写真を撮ることができます。写真全体が明るくなり、「楽しい思い出」と一目でわかるのも良いですよね!

同モデルハウスではもう一種類、セメントを利用した独特な質感が人気のソリドという外壁も袖壁に使用しています。塗り壁とは打って変わって大人びたグレーが印象的なので、視線を外した写真やフォーマル衣装の写真など、クールなイメージで撮影したい時にぴったりです。

POINT3:植栽と一緒に撮ることで思い出感UP!

庭や駐車場に植えた樹木は、お子様と一緒に大きくなっていきます。そのため樹木と並んで撮影することで、「庭の木がこんなに小さい時の写真なんだ!」と、時の流れを感慨深く思わせてくれる一枚になりますよ。
また、もみじや楓など紅葉する植物を植えると、この時期にちょうど紅葉してフォトジェニックな景色を作り出してくれるかもしません。

──

お子様の笑顔いっぱいの写真を残すのに、特別なことは何も必要ありません。
今回ご紹介したポイントを参考に、ぜひおうちでも素敵な思い出写真を撮影してみてくださいね!

★3つのポイントを押さえたひかわ工務店のモデルハウス!
「遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家」好評公開中&販売中!

見学会情報はこちらから

紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら
>>デザイン編はこちら
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。