【お洒落に暮らす】デザインコラム#9「玄関デザインの大切なポイント」

家づくりコラム

こんにちは、ひかわ工務店です。
ひかわ工務店自慢のデザイン力でお洒落に暮らすためのデザインコラム。第9弾は、「玄関デザイン」における大切なポイントを2つご紹介します。

▽デザインコラムバックナンバー
#1「照明計画
#2「キッチンデザイン
#3「ブルベ/イエベから考える色使いのルール
#4「暮らしを自分でデザインする収納力
#5「素材の選び方
#6「間取りは“家具”から見えてくる
#7「北欧シンプルモダンの作り方
#8「独立洗面所のすすめ

  

POINT1:玄関扉を開けた“第一印象”は家全体でつくる

外観と同様に「家の顔」となる玄関のデザイン。家に上がらず玄関で帰っていく来客が多いこの時勢もあり、玄関扉を開けた時の第一印象で「お洒落なおうちだな」と思ってもらえることは住まい手にとってとても嬉しいことです。
ひかわ工務店のおすすめは、壁が少なく“抜け感”を感じさせる開放的な玄関。壁に囲まれた従来の玄関よりも、明るく洗練された印象を与えてくれます。

抜け感や開放感を玄関で演出するには、吹き抜けを作ってみたり、他の部屋と空間を共有して“奥行き”を広げてみたりと、家全体の間取りに関わる工夫が必要になります。
小物や家具だけでは表現できない大掛かりな演出なので、プランづくりの段階から全体像を想像して設計していくことが大切です。

例えばひかわ工務店のモデルハウスでは、玄関を開けると家を縦断する形で約9畳の土間が広がり、その先には大きな窓から光が差し込んでいます。この超開放的な玄関土間を利用してすのこの渡り廊下を通したり、オープンで見通しの良いLDKを作ったりと、玄関が家全体の間取りに大きく影響していることが分かりますね。

※モデルハウスの詳細はこちらから
>>遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(住み方編デザイン編

  

POINT2:リビングドア“無し”で成り立つ機能美

ひかわ工務店の考える「良いデザイン」は、見た目や質感の良さ+機能性の高さを兼ね備えた“機能美”を持っているデザインです。

玄関に焦点を当てて考えると、リビングドアをなくす事でスッキリした印象にすることができ、抜け感や開放感という“見た目の良さ”を演出できます。
単にリビングドアをなくして空間がぽっかり空いただけでは「玄関から部屋が丸見えになりそう」「寒そう」など抵抗感のある方も多いと思いますが、実はこれが“機能美”につながるとても重要なポイントなのです。

玄関から丸見えになるのでは?という懸念は、空間の配置や収納の位置を工夫したり、目線高の(天井までつながらない)壁を設けたりすることで確実に解決できます。
重要なのは、「寒そう」という懸念の方。これまでのご経験から、「せっかく暖めたリビングに玄関の冷気が入るのは嫌だ」と考えるのは当然のことです。しかしこれからの住宅シーンでは、リビングだけでなく玄関も、脱衣所やお風呂も、二階のクローゼットの中も、「家中どこでも一定の温度」にすることで健康に過ごせる家が推奨されるため、玄関が冷えているという前提自体がなくなります

家中の温度が一定ということは、家中の空気が漏れなく循環しているということです。この空気の循環を助けるために、なるべく壁やドアが少ない方がいいというのは何となくお分かりいただけるでしょう。
そのため玄関に焦点を当ててみると、「リビングドアをなくす」ことが見た目の良さも、機能性の高さも叶えた“機能美”につながっている、ということなのです!

※玄関の端まで快適な家は、非常に高い気密性・断熱性があってこそ叶えられるため施工会社選びが重要です。ひかわ工務店ではさらに、地中熱を利用した効率的な換気システムを組み合わせることで「真冬でも6畳用エアコン1台弱運転で家中ずっと快適」な家をつくっています。

見た目にこだわるあまり機能性を度外視してしまっては、本当の「良いデザイン」にすることはできませんし、いつかそれを後悔することになってしまいます。このブログを読んでくださった皆さんはぜひ、家づくりや、何かを選ぶ時、「機能美」を意識してみてくださいね。

──

以前ひかわ工務店で家を建てたお客様の中に、宅配便のドライバーさんがいらっしゃいました。その方にどうしてひかわ工務店を選んだのか尋ねたところ、「配達先のお宅が素敵だったから、どこで建てたのか聞いてみたらひかわ工務店だった」のだそうです。
玄関までしか踏み込むことのないドライバーさんにも、ひかわ工務店のこだわりを伝えることができたと、とても嬉しい瞬間でした。質問された方のお客様も、きっと嬉しかっただろうなと思います。
ひかわ工務店の大切にしている「ワクワクの日々」を、より多くの方に届けられるよう、今後も学び続け、進化を続けていきます!

★ひかわ工務店のモデルハウス好評公開中&販売中!
「遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家」

販売情報はこちらから

紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら
>>デザイン編はこちら
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。