【施工事例:デザイン編前編】かっこいい&シックを追求した北欧シンプルモダンの家(デザイン編)

施工事例

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
今回は、韮崎市に完成した北欧シンプルモダンなお客様邸をご紹介いたします!

デザイン編前編(この記事)
デザイン編後編
暮らし編前編
暮らし編後編

▼POINT1:お家の中が、絵になる

モールテックス仕上げのダイニングテーブル、縦のラインが美しいチェア、ペンダントライト、アイアンのデザイン階段・・・。写真右上に見えるブラケットライトも、切り取った場面を美しく仕上げています。
日常生活を送る空間で、あ、きれいだな、写真に撮っておきたい!と思える場所がたくさんあるって、素敵だなって思うんです。いつもの食事や雑誌が、そこに置くだけで絵になる・・・何気ない家族の写真も、そこで撮ったら特別な一枚になる・・・。

自分の家に中に、そういう空間がいくつもあってほしい。
それは、お客様が望まれるテイストに合っていてこそ成り立つものです。

お施主様には篠原のモデルハウスのイメージを気に入っていただき、同じようなデザインでとご要望をいただきましたが、コミュニケーションをとるなかで、篠原モデルよりもわずかにかわいらしさや優しさのニュアンスを取り入れた方が、お施主様の「好き」に合うと感じたので、そういった要素をいくつかちりばめました。
当社の、シャープなモデルハウスとはまた違った雰囲気を感じ取っていただけたらうれしいです。

▼POINT2:塗り壁×ガルバリウム鋼板の外壁

ニュアンスグレーの塗り壁は、シックでおしゃれだと、7月の見学会でも好評でした。
塗り壁は凹凸があるので汚れがつきやすくて、ついた場合に落としにくいというデメリットもありますが、その独特なテクスチャーはデメリットをも帳消しにするオシャレなデザインを造り上げます。
一般的に、外壁の継ぎ目や窓の回りには、コーキングという防水のためのゴムを詰めるのですが、塗り壁の場合にはコーキングの部分まで塗材を塗ります。
コーキングはゴム製品なので紫外線による劣化が激しい部材ですので、塗材で保護できると防水性能が長持ちします。塗り壁にはデザイン以外にもこんなメリットもあるんですよ!

当社は外壁では、オシャレ度と長持ち度を重視して、塗り壁か、ガルバリウム鋼板をおすすめしています。
写真の、大開口の三連ウォールウィンドウの窓枠のジョイントはアルミを加工して作っています。
実はこの窓ウォールウィンドウ、ビルなどのカーテンウォール(ガラスの壁)をイメージして、6枚の住宅用の窓を組み合わせて工夫して作っているんです。壁一面の窓を演出できるので、とても印象的な外観をつくることができます。

▼POINT3:さりげなくおしゃれな照明

ダイニングのペンダントライト、デザイン階段のところに取り付けたブラケットなど、7月の見学会で女性に好評だったのが照明です。
トイレの真鍮のペンダントライトは、棒のところがコードではなく、真鍮になっている、あまり見かけないタイプだったこともあり、とても目を引いていました。

トイレでは、奥に造作した細長い棚も、いいですね!とのお声をいただきました。
この棚、収納は見えているところだけではないんですよ。
左壁の裏にまで収納空間がのびていて、壁裏の隠れた部分にトイレットペーパーなどを収納できるようになっています。

一番下の段は70㎝くらいあるので、長さのある掃除道具を目に触れないように隠すことができます。
見える棚にはおしゃれなものを飾れるので、デザインと実用性を兼ねている優れモノ

ポイントはまだまだ! 次回もご覧くださいね。
実際にこのお客様邸を見学できます↓

★\追加開催決定!/完成見学会
かっこいい&シックを追求した北欧シンプルモダンの家|韮崎市

特設ページはこちら! 
・8月20日(土)、21日(日)
・10:00~17:00(最終受付16:00)
※感染症対策のため完全予約制となります。特設ページよりご予約ください!