【施工事例】シンプルな暮らしの似合うバルミー&ナチュラルな家

施工事例

施工事例 外観 バルミー&ナチュラル

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
2023年4月に完成した、シンプルかつ柔らかな印象のお客様邸。
穏やかなオーナーさんらしいこだわりポイントや、ひかわ工務店おすすめのポイントなど、見どころを8つご紹介させていただきます!

罫線

POINT1:屋根つづきの一体型ガレージ

外観

思い入れのある大切な車を保管するために、オーナーさんからご要望を頂いたガレージ
居住区と屋根つづきにすることで、さらにもう一台の駐車スペースを屋根つきで確保することができました。

建物の北側にも車を数台停められるスペースがあるため、ご友人が遊びに来た際も安心です。

POINT2:外壁は柔らかなベージュでやさしい印象

外壁材は継ぎ目のないKMEWアートウォール仕上げで、シンプルな美しさを体現。ガレージまで同一素材で仕上げることで、外観に風格が出て凛とした佇まいに見えますよね。

北側が道路に面しているため、家の北面にはほとんど窓を設けず爽やかな見た目に仕上がっています。

POINT3:内観は木の素材がアクセントになる白×ベージュ基調

リビング 吹き抜け 階段

基本の壁紙のさっぱりとした白色と、家具や床の木目とを柔らかにまとめあげるのが中間色のベージュです。

オーナーさんのお好みに合わせた明るめのベージュをテレビボードの仕切り壁やキッチンカウンターなどに差し込むことで、それがありのままの自然な姿のように感じられるやさしい統一感を生み出しています。

POINT4:階段前に仕切り壁を設置してより過ごしやすく

階段の前に設置した仕切り壁には電気の配線をしてあるので、テレビやレコーダーの設置、スマホの充電もすることができます。

吹き抜けの下から上までつながる大きな窓から光が差し込むため、仕切り壁があってもLDKは明るく爽やか
窓の向こうの南隣にも一軒家が建っていますが、全く問題なく自然光で日中を過ごすことができますよ。

窓に沿って伸びる階段も、お洒落な雑貨屋さんのようでワクワク気分になれるんです!

POINT5:キッチンは高さのない収納がスッキリ見えの秘訣

キッチン

キッチンの背中側には、高さ85cm×幅450cmの長いカップボードが。
食器だけでなく食品や洗剤のストックもたくさん入ります。

シンク側にももちろん引き出しがあるので、調理器具や保存容器などたっぷり収納できますね。
さらにキッチンペーパーなど大きなものは、キッチン奥のパントリーにしまっておくこともできます。

カウンターのトップは電子レンジや炊飯器、トースターなどの家電を置いてもまだまだ余裕があるので、インテリアを飾って楽しむこともできそうです。

POINT6:全体的にアクセス良好な動線をもつ一階

洗面所 脱衣所 浴室

大きな収納を備えた玄関を上がると、動線が3方向に伸びています。
左手はLDK、右手は洗面スペース、直進するとキッチンです。

帰宅後の手洗い習慣もつけやすく、キッチンまでの道が直線なので買い物の収納もしやすい技ありの動線は、ぜひ参考にして欲しいポイントです。

洗面スペースは向かって右側にトイレ、左側に脱衣所→浴室と繋がっていて、一階のどこからでも水回りにアクセスしやすいのが嬉しいですね。

POINT7:吹き抜けの開放感と天井のある安心感をどちらも楽しめるリビング

リビング 吹き抜け

吹き抜けで開放的なリビングの清々しさと、天井がしっかりあって自分のことに集中できるリビングの安心感、できることならどちらも取り入れたいですよね。

今回のおうちではソファの前に吹き抜けがあり、前を向けば開放感、ゴロンと寝転がれば巣篭もり感を感じることができるんです。

家中どこでも快適なので、ブランケットを掛けて一休みしても大丈夫。思いついた時に思いついたことをできる、小さな幸せです。

POINT8:ランドリースペースは広々3畳

ダイニング 吹き抜け

階段を上がった先にある、3畳のランドリースペース
物干しワイヤーを使っているので圧迫感が少なく、多目的なスペースとしても使うことができます。

また廊下を少し進むとすぐに2畳のWIC(ウォークインクローゼット)があるので、お子様が自分の洋服を片付けやすいというメリットも。
大人用のWICは寝室の奥にありますが、クローゼットの中まで快適で過ごしやすいため落ち着いて洋服を吟味することができますよ。

罫線

ひかわ工務店のモデルハウス
見学受付中!

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/甲府市をはじめ峡東峡北(中北)地域ほか/”ワクワク”をモットーに、お洒落を楽しめる快適な家づくり!