【移住コラム】「“じぶん”を生きる田舎暮らし」首都圏からの移住で人気な山梨県!山梨で新築住宅を建てる理由や魅力に迫る

移住コラム

富士山 移住で人気 山梨県の魅力

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
首都圏からの移住で安定的に人気の高い山梨県。認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの調査では、2016年の移住希望先ランキングで1位、それから最新の2022年までずっと5位以内にランクインし続けています。

ひかわ工務店でも今後「移住コラム」として、山梨県に詳しくない方にも分かりやすく魅力をお伝えしていきますので、ぜひ定期的にブログをチェックしてみてくださいね!

罫線

魅力その1:新規移住もUターンも、多くの需要を満たす山梨県

首都圏の企業に勤めていて、リモートワークが増えて出社が減ったことで地方へ移住する人や、コロナを期に地元企業に転職してUターンするという人が増えています。

この数年で「働き方」を見つめなおしてもっと「じぶん時間」を大切にしたいと思い至った人も多く、特に地方でゆとりを持って暮らしたいという人にとって山梨県は魅力が多いようです。

山梨県の真ん中にある甲府市からは、目安として新宿まで特急「あずさ」で1時間半、特急「かいじ」で1時間40分ほど。
「あずさ」と「かいじ」の車内は各席にテーブルとコンセントが備えられ、フリーWi-Fiも使用できるので、首都圏に用事がある際の移動時間を有効活用することができます。

この交通の便の良さは、東京都のお隣さんである山梨県だからこそ。
車があれば長野県や静岡県にも気軽に足を伸ばせますよ。

甲府盆地周辺の交通事情はこちらから♪

電車 特急あずさ 線路
(特急あずさ)

魅力その2:帰る場所にちょうどいい、のんびりライフ

山梨県は地図を見ても分かるように、大自然に囲まれたコンパクトな盆地(甲府盆地)を中心に発展してきた地域です。
県庁所在地の甲府市からでも山々が視界に入りいつでも自然の息吹を感じることができます。

甲府盆地の中心地にはショッピングモールや百貨店もあってお買い物には困らず、反対に少し山沿いへ行くとキャンプ場温泉大型公園なども点在していて、休日のお出かけ先にも困りません。

もちろん富士山に、北岳など南アルプスの山々、八ヶ岳連峰などの名山を踏破することも!

小さなお子様にとっても、山や川が身近にあるのどかな暮らしは豊かな心を育むことにつながります。
親御さんたちのゆとりのある穏やかな表情から得るものも、きっと多いでしょう。

ひかわ工務店の施工エリアになっている市町の魅力をまとめたブログはこちら

山梨県の魅力を紹介する「移住コラム」はこちらにまとめています♪

八ヶ岳 山 山岳風景
(山梨が誇る名山のひとつ、八ヶ岳の風景)

魅力その3:移住支援制度で賢く移住できる

山梨県には、県や市から移住支援金を受け取ることのできる制度があります。
移住支援制度一覧

住宅購入や土地購入、空き家バンクに登録されている物件の改修などが対象になるため、住む家にもこだわりたいという方にとっては心強いですね。

もしも新築や建て替えで家を建てて定住するのなら、家づくりのパートナーは地域に根付いた会社に頼むのがおすすめです。
山梨県は盆地特有の気候の移ろいがあるので、気候の変化に慣れている地元民ならどんな家が住みやすいかを経験として知っています。

首都圏では見かけない地元の住宅会社と家づくりを進めることには不安を感じるかもしれませんが、何度か話をし、そこで得た情報を精査して、信頼できると確信できた住宅会社がパートナーになれば、きっとあなたにとって最高の家ができますよ。

ちなみにひかわ工務店の家は、寒さの厳しい北杜市北部でも一年中快適に暮らせるシンプルベースで計算されたお洒落なデザインが自慢です!
土地が決まっていないor空き家が決まっていないという方でもご相談に乗りますので、ぜひお気軽にお問合せくださいね。

ご都合が合えば、甲斐市のモデルハウスにも遊びに来てみてください♪

外観

そのまま住める!ひかわ工務店のモデルハウス

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

罫線

\施工エリア市町の魅力はこちら!/

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/甲府市をはじめ峡東峡北(中北)地域ほか/”ワクワク”をモットーに、お洒落を楽しめる快適な家づくり!