【こだわり別】家づくりの“手を抜けないトコロ”と“手を抜いてもいいトコロ”は?

家づくりコラム

キッチン こだわり

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
注文住宅を建てる最大のメリットのひとつに、マイホームへのこだわりを反映できるという点が挙げられますよね。

しかし、ほとんどの人にとって家づくりの予算には限りがあるもの。
金銭面も含めて総合的に満足度の高い家を建てるためには、こだわりたいポイントを絞り、それを実現するために他のポイントからある程度手を抜く必要が出てきます。

逆に「あれもこれも取り入れたい」とこだわりポイントが増えすぎると、妥協する点も増えて全体的に均一化され、万人受けを狙った分譲住宅のような家になりがちです。

今回は“マイホームへのこだわり別”に満足度の高い注文住宅を建てるための手を抜けないトコロ&手を抜いてもいいトコロをピックアップしていきますので、ぜひ参考にしてみてください!

罫線

CASE1:家事動線にこだわりたい!

家事動線にこだわりたい

効率的に家事を行える“家事動線”の整った家を建てたい場合に、手を抜けないトコロは「家事をする人がストレスなく作業できる動線」を確保すること。
一方、手を抜いてもいいトコロは「家事以外の生活動線」です。

例えば、キッチンの回遊性パントリーに直行できる通路などストレスの少ない家事動線を叶えるために、他の部屋の配置がほぼ決まってしまうことが多々あります。

帰宅動線も家事動線の一部と考えれば、キッチンまわりだけでなく洗面・玄関まわりの配置も決まっていきますよね。

洗面台 動線

それによって生活動線に多少の不便が出たとしても、納得できるレベルにするための“微調整”で間取りをまとめていくこと、手を抜いてもいいと考えられることが重要なんです。

もし「階段の位置が微妙だけど、家事動線は最高なんだよな」と思える家になったなら、住み始めてからの満足度は非常に高くなるはず。
最優先だったこだわりが満たされているからこそ「予算の関係でちょっと不便になった部分」を受け入れて、慣れることができるのだと思います。

CASE2:家族団らんにこだわりたい!

家族団らんにこだわりたい

家族が仲良く穏やかに過ごせる家を建てたい場合、手を抜けないトコロは「家族がいることを感じられる間取り」手を抜いてもいいトコロは「プライバシー性」です。

特にお子様にとって、家は“自分が育った環境”の舞台となります。まだまだ親に甘えたい幼少期も、楽しく会話できない日のある思春期も、家族がそばにいるという感覚があるかないかで精神的な安定性が変わってきます。

リビングダイニング LDK

吹き抜けを通して聞こえてくる料理の音、咳払い、笑い声……家族の存在が近い家を実現するために、なるべく壁の少ないオープンな間取りを目指すのは、プライバシー性から手を抜くor気にしないということとほぼ同義かもしれません。

優先順位中途半端に前後してしまうと、お子様が快適に引きこもれる場所ができてしまうなど“家族団らん”の理想から離れる可能性がありますので、最優先事項を決めて守ることはやはり大切です。

CASE3:収納量にこだわりたい!

物が増えても安心な“収納量”の多い家を建てたい場合、手を抜けないトコロは「収納スペース」を確保すること、手を抜いてもいいトコロは「効率の良い動線」となります。

効率的な動線よりも“収納量の充実”の方を優先すると、クローゼットなどを設けるために「」が増えていきます。そのため、トイレやお風呂といった目的地まで歩くのに少し遠回りすることになる場合も。

これもまた納得できるレベルの動線に微調整して間取りをまとめていくと、収納量の満足度が高い家に仕上がります。

CASE4:遊べるおうちにこだわりたい!

室内遊びをとことん満喫できるような“遊びに重心を置いた家”を建てたい場合、手を抜けないトコロは「遊び心を持ち続ける」こと、手を抜いてもいいトコロは「収納量や動線効率」です。

プロジェクターや天井吊りのハンモック、吹き抜けを使ったクライミングウォールや雲梯などなど、本格的なおうち遊びには大きな“空間”が必要になります。

遊べるおうちを最優先に考えるなら、まずは遊び心を満たすまでとことんこだわることが大切です。
もしも「遊ぶものはあるけど、狭くてあまり遊びたくない」と思う家になってしまったら、収納量や動線の効率が良くても総合的な満足度は非常に低くなるはず。

現実的な利便性を軸に間取りを考えるよりも、遊び心を持ち続けて考えることの方が難しいので、ぜひ意識して欲しいポイントです。

罫線

注文住宅だからこそ自分好みの家を建てられる一方で、こだわりが散らかってしまうと“よく見るような家”になってしまうのが家づくりの難しいトコロ。

まずは自分の“いちばんのこだわり”が何なのか、定めるためにいろいろな事例を見てみたり、自分の普段の行動や趣向を振り返ってみたりしてみてくださいね。

罫線

好評販売中!ひかわ工務店のモデルハウス

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/甲府市をはじめ峡東峡北(中北)地域ほか/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!