【対談コラム】図面上の大きさと実際の大きさの「サイズ感」ギャップ、どうすれば埋められる?

対談コラム

図面 サイズ感のギャップ

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
皆さんは今までに何回くらい「建築図面」を見たことがありますか?
お部屋探しなどで間取り図を見たことのある方は多いと思いますが、より精細に情報が書き込まれた建築図面にはあまり馴染みがない……という人も多いのではないでしょうか。

家づくりを少しずつ進めているというエスさんも、建築図面を見る機会があまりなく「サイズ感を掴めない」と感じているとのこと。
今回は図面と実際のサイズ感のギャップについて話していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

罫線

…*エスさんDATA*…
住宅会社選びに慎重な2児のママさん。山梨県外在住。性能もデザインも妥協せずに家づくりしたい!

罫線

樋川さん、こんにちは~!

こんにちは!エスさん、家づくりが進んできているようですね。図面のお悩みだそうですが、どんな困りごとなんですか?

最近になって住宅会社がほぼ決まりました!そこでプランをつくってもらっているんですけど、図面を見慣れてきたと思っても「図面上でこの大きさだと、実物はどのくらいなんだろう」って全然分からないなって気が付いたんです。

あ~、サイズ感ってすごく分かりにくいところですよね。

LDK リビング ダイニング キッチン 階段

そうなんですよ。今のプランだとLDKが18畳で、長方形の中に西側から対面キッチン、ダイニング、リビングと配置されてる感じで。ほぼ同じ感じの間取りの家が完成してるっていうので見学会に行ったんですけど、思ったより狭い!?って思っちゃったんですよね。18畳って多分、そんなに狭くないはずなんですけど。

うん、十分広いはずですよ。例えば他の部屋に移動するための動線がよくないと、通路として確保しなきゃいけないスペースがあるからうまく家具を置けなかったりして、結果的に狭く見えちゃったりもします。あとは、無意識に18畳ってもっと広いと思っていた、っていう人は多いと思いますよ。

その節は思い当たりますね~。実家の居間なんか6畳しかないし、今住んでいるアパートでもいちばん大きい部屋で8畳だから、18畳ってよく分からないんですよね。むしろ「芸能人の豪邸のリビング」くらいのイメージがありました。

たしかにリビングだけで18畳だったらかなり広いですね。最近の家だとLDKが繋がっていて全体で18畳という表記になるので、L・D・Kでそれぞれ何畳ずつなのかも把握しておいた方がいいかもしれません。

ちょっと見てみますね。キッチン4畳、ダイニングも多分4畳かな、残りがリビングだから10畳。なるほど、今住んでる8畳のDKにプラス2畳したのが10畳だから、ちょっと想像しやすくなりました!ん?でもそうすると、10畳のリビングでもめっちゃ広そうに思えます……。

実は想像ベースだと広めに感じてしまうことが多いんですよね。体験ベースで考えられると「あの大きさが10畳」って体験から思い出せるのでサイズ感を掴みやすいんです。なので今いる場所が何畳かっていうのを知る経験が重なれば重なるほど、サイズ感の正確性が上がっていくと思います。

今いる場所が何畳か。知る機会ありますかね?

それがあまり多くないから、なかなかサイズ感を掴めないんですよね。少ないチャンス、例えば戸建て住宅に住んでいるお友達の家に遊びに行った時だったり、住宅の見学会だったりで畳数を聞いて、広さを意識しながら過ごしてみるっていうのが現実的なチャンスかなと思います。

ですね。動線とかも参考にできるし良いチャンスです!リビングと脱衣所の距離とか、トイレまでの距離とかも、現実的にはどうなるのか気になるので……。

廊下 洗面台 洗面所

動線の距離だったら、歩数で考えてみると分かりやすいですよ。例えばリビングとトイレを離したいと思って182cm、1畳分の通路を挟んだとして、図面上はちゃんと離した感じが出るんです。でも実際歩いてみると2,3歩で着いちゃうんですよね。2,3歩って言われると距離が短いように感じませんか?

めっちゃ短いように感じますね!ちょっと歩いてみます。……。あ、思ったよりは短くないんだ。いやでも、トイレだったらもう少し離したいです。うん、分かりやすい!それに、家にいてもできるのがいいですね!

分かりやすいですよね!歩数で「このくらいの距離にしたい」と考える時は、「ソファからトイレのドアまで10歩以上離したい」といった感じで実際の立ち位置ベースで歩いて試してみるといいですよ。

なるほど、たしかに重要なのって“普段いる場所から目的地までの距離”ですもんね。廊下の長さそのものっていうより。

そうなんです。さっき話に出た「戸建て住宅にお邪魔した時に広さを意識する」っていうのと同時に、できれば動線を歩かせてもらって歩数を測ってみてもいいかもしれませんね。お友達が嫌でなければ。

それいいですね!家づくりの参考にしたいって話せば、友人たちに嫌がられることはなさそうです。

住宅会社の見学会なら、もちろん積極的に歩き回ってみてください!

了解です!そういえば、3Dパースってあるじゃないですか。家具が置いてある様子を見られる、立体的な想像図みたいなやつ。あれで自分の家のプランを見せてもらえたら、サイズ感の把握が簡単になったりしないんですか?

イメージ図 3Dパース リビング LDK

3Dパースは画角を自由自在に変えられるので、サイズ感を把握しようとすると逆に混乱するかもしれません。写真でも広角レンズで撮ったら部屋が凄く広く見えるし、かといって等倍のレンズで撮ったらむしろ体感より狭く見えたりもするんですよね。それと同じで3Dパースも画角の微妙な違いや見る人の認識によって見え方が全然違ってしまうので、やっぱり想像より自分の体験をベースにしてサイズ感を把握するのがおすすめです。

うーん、なるほど。言われてみれば、自分で部屋の写真を撮ろうとして「めっちゃ狭く見えるな」と思ったり、広角モードにしたら「広すぎ!?」ってなったりしますもんね。この前一緒にお話ししたユーさんのおうちで歩数を測らせてもらうことにします!

家づくり経験者の声を聞けるのでいいと思います!山梨に来る機会があればひかわ工務店のモデルハウスも見学できますので、声をかけてくださいね。

ありがとうございます!ほったらかし温泉に行きたいので、山梨小旅行の計画を立てたいと思います~!

お待ちしてま~す、ありがとうございました!

罫線

これまでの対談コラムはこちら!

罫線

見学予約受付中!ひかわ工務店のモデルハウス

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/甲府市をはじめ峡東峡北(中北)地域ほか/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!