【スタッフ対談】#1|ひかわ工務店ってどんな会社?働いてるのはどんな人?

対談コラム

外観 スタッフ対談 ひかわ工務店

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
2024年の新たな試みとして、今回から月1連載を始めるスタッフ対談
普段は裏方として働いているマーケティング担当とSNS担当を交えて、ざっくばらんに話していきます。

今回のテーマはずばり「ひかわ工務店の印象」!
各々がひかわ工務店に持っている印象や、一緒に働く仲間に持っている印象について話してみたいと思います♪

罫線

…*スタッフ紹介*…

工務店業務全般を担当するリーダー。家族とキャンプと洗車が好き!基本寛容でも仕事には凝り性。

マーケティングをメインで担当。人と会って話すのが好き!ずっと笑ってる褒め上手な正直者。

ブログやSNSをメインで担当。創作活動やゲームが好き!超インドア派な2児の母。

罫線

スタッフ対談第一回、始まりま~す!

おぉ~!始めましょ~!

基本裏方なんで緊張しますね~

普段話してる感じでOKですよ!とか言ってブログにまとめてくれるのはのっちなんですけどね。

雰囲気が伝わるように頑張りますよ~!

今回はひかわ工務店の印象について話すんですよね?結構難易度高いかも…。

ひかちーはひかわ工務店の歴史を見てきてるんで印象って言われても難しいかもですね。それにお客様からしたら、ひかわ工務店の印象ってひかちーの印象そのものかもしれない。

私たちはもうすぐ4年だよね。ゆうぴはどうだった?ひかちーの第一印象

初めて聞くなぁ。

んー、マーケティング担当ってことで入ったから結構緊張してて、申し訳ないんですけど“真顔で話を聞く男性”っていう点でひかちーをちょっと怖いかもって思っちゃいました(笑)

普通真顔で聞くよ!(笑)

えー!(笑)

でもひかちーってこんな感じの、基本朗らかな人じゃないですか。笑顔がニカーッてなる(笑)だからすぐ緊張はほぐれましたよ!

ニカーッわかる~

えぇ~なんか恥ずかしいなあ~

感情が顔に出るから、分かりやすくて話しやすいんですよね。それにこっちの話の意味を理解しようとしてくれる姿勢がありがたい!

それはほんとにそう。「これを言ってもどうせ嫌な顔される」とか、そういえば考えたこともないな。言ってみよ~!からの、やってみよ~!になるよね(笑)

そうそう(笑)

いや二人がちゃんと考えてくれてるからよ!(笑)ほんとありがたいと思ってます。マーケティングもSNSも二人の方が知識も経験もあるから、失敗するかもしれなくてもやってみたいと思うよね。仮に失敗したって、学べることがたくさん出てくるし。

立場がある人ほどやっぱり保守的になっちゃうと思うし、なんなら知ったかぶりしてくるようなイメージがあったんですけど、ひかちーは知らないことは「それって何なの?教えて!」って言ってくれるし柔軟ですよね。

物理的にも精神的にもフットワークが軽いですよね。

インスタでリールが盛り上がり始めた当初に「こういう機能が今後主流になりそう」って話したら、2週間後にはジンバル持ってるしモデルハウスの動画撮ってるしほんと驚きました!

※ジンバル……カメラやスマホの撮影時にブレを補正する機器。スタビライザーと呼ばれることも。

あれは驚いた!(笑)

そうだったんだ!撮るの楽しそうでそれがコンテンツになるなら良いなと思ってジンバル用意したんだよね。

キッチン ダイニング ペンダントライト タカラスタンダード モールテックス

のっちはどうでした?ひかちーの第一印象!

私は最初の方の記憶が薄れてて、でもその中ではっきり印象に残ってることがあります!手短に言うと「自分は端的に話しちゃう癖があるから、相手と違う意見を出したい時に『そうだよね~それもいいよね、わかるわかる。でもこうした方が~』って丁寧に段階を踏めないことも多いんだけど、相手自身を否定する気持ちは全くないから安心して話してほしい」っていうようなことをひかちーが初めのうちに話してくれて。あ、裏表ない系の人だ、良かったって思った記憶(笑)

あ~それもわかる~

むず痒くなるけど嬉しいね~、よく覚えてくれてるなあ。自分も人から教わって「それは良い考え方だな」って思ったことを吸収しただけなんだけどね(笑)

それを柔軟と言うんです(笑)

あと、4年一緒に働いて思うのは、ほんとに家づくりが好きですよね。

うんうん、熱心だなと思う。

若い人でももっと熱心な人もいるから、見習わなきゃって思いますよ。そういう人と集まるとすごく勉強になるし、自分も!って思うよね。

お客様の声とか読むと、ひかちーに直接会った人には熱意が伝わってるんじゃないかなって思いますね。

伝わってるといいなあ。

直接会ったことのない人にとっては、ひかわ工務店は「デザインが強い工務店」って感じですかね~?

ブログまで読んでくださる人だったら、デザインと性能も強いってところも印象付いてくれてるかも。

見学に来た人で「ブログ読んでます」って言ってくれる人、結構いるんだよね。嬉しいね!

ありがとうございます…!(←普段ブログを書いている人)

あ!あとあの話も、こういう時じゃないとできないかも。職人さんに現場管理の精度が高いって褒められたって言ってましたよね。

あ~!今建ててるおうちのね。ちょうど工事が立て込んじゃってて、信頼してる職人さんから紹介してもらった腕利きの職人さんだったんだよね。

ですです。普段はハウスメーカーさんの工事もやってる職人さんで、こんなに現場で仕事する現場監督今どき珍しいって言ってもらえて嬉しかったっていう…私が話しちゃった(笑)

いや、自分で言うのも照れるんで大丈夫です(笑)でもほんと嬉しかったね~、時々あるんだよね。手を抜かずに念入りにって、当たり前にしていることだけど改めて取り上げてもらえると嬉しいよね。

私も多分そうですけど、お客様が現場を見ても、施工のレベルが高いのかどうかってよく分からないんですよね。だからそのへんって住宅会社を比べる基準にも入ってこなくて寂しいかも。

あ~、確かに…建築の知識をつけないと自分で良い悪いを判断できないところですもんね、施工については…。

ダイニング キッチン スケルトン階段 タカラスタンダード

シャンプーの成分解析みたいになったらいいのになあ。科学的なことはよく知らんけど、解説動画とか見たら「なるほど、だから良いのね」って納得はできるレベルっていうか。

んー、そんな感じですかね。細かいところが気になって調べてみたら、ひかわ工務店めっちゃいいやん!みたいな。

どの角度から見てもいいやん!みたいなね。

確かにどの部分を見られても「しっかりやってる」って感想を貰える自信はありますね!デザイン然り性能然り、工事も現場管理も職人さんたちも。それでも現状より改善できるところはいろいろあるし、家づくりそのものが進化し続けるから、慢心せずに気を引き締めて学び続けたいね!

全方向に全力投球ですね!

そう、まさに全力投球!前々から気になってたんですけど、寝てます?ひかちー。すごい時間にメールの返信来てたりするからびっくりするんですよ。

寝てる寝てる(笑)子どもを寝かせながら早い時間に寝ちゃって、早く起きることが多いかも。夜中に目が覚めて返信だけしてまた寝るって時もあるから、それでびっくりさせちゃうのかな、すみません。

なるほど、そういうことだったんですね!

ひかちーお父さん力高いですよね~

全然そんなことないですよ。一緒になって遊んでるだけ!家事も苦手で奥さんにお願いしちゃってるし、これくらいはやらないと!って気持ちでやってる感じです。

あぁ~、なるほど。忙しくても家事育児に参加したいと思えるのは素晴らしいですね!

いえいえ、恐縮です。お客様の人生に関わる大事な仕事だから中途半端なことは絶対にしないっていうのは第一にあって、それと同じくらいに家族みんなで楽しく過ごすために「できることはできるだけやろう」って思ってるかな。

仕事でもそのスタンスですよね。オーナー様にキッチンの不具合とかでちょっと見に来て~って頼まれて修理とかして、他に何かない?って色々やって帰ってくるみたいな。

二親等くらいの距離感なんですよね(笑)私たちにも、オーナー様にも!

そんな近い?(笑)あーでもちょうどいいのかな?

相談しやすくてちょうどいいと思います!

話が脱線してきたんでそろそろ切り上げますかね?

ひかわ工務店の印象と雰囲気が伝わったでしょうか…?

がんばって伝えます!(笑)

この空気感の再現難しそ~、頑張ってね!

じゃあ締めの言葉…

考えてあります?

ないですね(笑)

3人とも大雑把なんだよなあ

じゃあ「また来週~!」みたいな感じ?

毎週連載はしないです(笑)

あ、じゃあ3人で「また話そー!」で終わりましょう!

えっ可愛い。また話そー!

また話そ~!

また話そー!

罫線

\読みやすい会話形式のコラムはこちら!/

\ざっくりいろんな知識がつく♪超入門編!/

罫線

見学予約受付中!ひかわ工務店のモデルハウス

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!/甲府市、甲斐市、韮崎市、昭和町、中央市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、市川三郷町ほか