【スタッフ対談】#2|工務店スタッフの「仕事へのこだわり」を聞いてみた!

対談コラム

ダイニング 仕事へのこだわり

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
ひかわ工務店で働くスタッフが集まり、楽しく話を広げるスタッフ対談コラム。
第二回目は、各人の仕事へのこだわりをテーマに話していきます♪

ひかわ工務店の家づくりは、どんな雰囲気で行われているんだろう?と参考になったら嬉しいです!

これまでのスタッフ対談&対談形式のコラム

罫線

工務店業務全般を担当するリーダー。好きなスポーツは格闘技!真剣勝負のドキドキ感がたまらない。

マーケティングをメインで担当。2024年はスポーツ観戦してみたい!

ブログやSNSをメインで担当。好きなスポーツはサッカー!リーグ戦で起きるドラマが面白い。

罫線

それでは今月もスタッフ対談、始めまーす!

はーい!お願いしまーす。

お願いしまーす!今回のテーマは…「仕事のこだわり」ですね!

こだわりかぁ、何から話したらいいかな。

じゃあ最初は私から発表しましょうか!そんな仕事の流儀みたいなことではないんですけど…マーケティング業務のこだわりは「考えること」ですかね。

えらい!

褒めるの早い!(笑)とにかくトライ&エラーの繰り返しで、結果を検証してまた次のチャレンジをするっていうのが楽しくて、やりがいで、こだわりなんですよね。

SNSの広告とか、かなり試行錯誤してくれてるよね。

そうなんですよ!前回と全く同じ設定で広告配信をしても、全く違う結果が返ってきたりするし、ほんとに流動的な世界で…。どうすれば波の先頭に立てるだろう?って作戦を立てて、うまくいけばひかちーやのっちと一緒に喜べるし、うまくいかなかったら二人の知恵もお借りして次の作戦を練って…って、話してるだけでも楽しいくらいです。

流行の波とか、社会の傾向を掴むっていうのが難しそうだよね。私は結構”自問自答”で答えを出すのが好きなタイプでマーケティングに向いてないから、ほんとに尊敬するなぁ。

確かに向き不向きのある世界だよね!自分もあんまり向いてるとは思わないから、めちゃくちゃ助かります。

ありがとうございます!天職かもしれない(笑)

自分の仕事を好きでいられるのって本当に幸運だよね。

ダイニング リビング 吹き抜け ペンダントライト

のっちはどうですか?ブログを作ったり、インスタもちょくちょく更新してますよね!

好きだし、向いてる仕事だとも思いますよ!特にブログの方は、文章を書いた後に画像を作っていくんですけど、文章を書く段階では”読者がこれを読んでいる最中に考えていること”に没入して書くっていうのが結構向いてて。画像作りの方は、元々専門分野じゃないから年々レベルが上がっていく楽しさもあって。そんな中でのこだわりっていうと、独りよがりな内容にしないことかなぁ。誰にでも読みやすく、分かりやすくする!

そう、いろいろ考えながら書いてくれてるなって感じてます!実際にブログ読んでくれてる人結構いるよね。

数値としてもアクセス数が多いし、最近は結構簡単なワードの検索結果でもひかわ工務店のブログが上位に出てきたりしてるんですよね。

分かりやすい記事だってGoogleさんに認められてるってこと?

ざっくり言うとそんな感じです!ひかわ工務店のHPが人の目に触れる機会は増えていってますね。

それはありがたいね、ひかわ工務店の認知度がもっと高くなったらいいな!

今のところ、実際にお客様とお会いするのはひかちーだけですけど、どうですか?仕事のこだわり、まとまりました?

そうだね、やっぱり最初に思うのはお客様に対して、ひかわ工務店の考えをしっかり伝えることかな。ワクワクする家づくりってどういう意味なのかなとか、今から建てる家に住む”その人自身”がワクワクできる空間を考えて、その内容と意味をしっかり伝えていく。そのために営業でも設計でも現場管理でも、何をしなきゃいけないかって考えることを絶やさずに業務に反映していくっていうところが、総合的なこだわりだね。

すごく大事なことですよね!私もHPやSNSを通じてお客様に伝えることが仕事なので、肝に銘じておきたいです。

そうですね、このお仕事の根幹にあることかもしれないです!お客様第一とかって言葉で言うのは簡単ですけど、そのご家族がこれから生きていく将来のことを考えて、プランを練っていくのが家づくりですもんね。

ですね!ひかわ工務店が”こんな感じのいい家”を建てたいっていう理想みたいな部分ももちろんあって、それがお客様のフィーリングと合えば一緒に家づくりを進めていくことになると思うんだけど、まずその「こういう家を建てたいよ、建ててますよ」っていうのがまだ見ぬお客様に届いてるのは二人の仕事のおかげなんだよね。家ができた時とか、アフターメンテナンスの時とか、お施主さんに直接ありがとうって言ってもらえるのは自分だけで、二人はそれがなくたって一生懸命やってくれてて凄いと思うよ。もちろん僕も感謝されたいからやってるわけじゃ全然ないんだけどさ。

ありがとうございます(泣)

ありがとうございますっ!

こんな風に自己肯定感を上げてくれるから、よし!頑張ろうって気持ちが湧いてくるよね。

ほんとにね。純粋な気持ちでひかわ工務店が広く知られてほしいって思う!

ダイニング 吹き抜け LDK

HPなりインスタなり、皆必ず見てくれてると思うからね。ありがたいです!そうそう、実際住んでからの「ありがとう」って、完成した時の「ありがとう」とはまた違うんだよね。

ひかわ工務店の家の暮らしやすさを実感してからの言葉ですね。

そうそう。完成した時の感動からひと時経って、その家に住むことがすっかり日常になってからだから。

言葉にして伝えてくれることもまた素敵だなぁ。

うん、お施主さんにも恵まれているというか、いい人ばかりなんだよね。どんな人の家だって誠心誠意つくるけど、お互いワクワクで家づくりしてるなって感じながら進んでいく家づくりって本当に楽しいよ。

あ~、ワクワクしながら家づくりをしてるからなのかな?一旦いいって思った形に留まらないというか、一辺倒にならずにいろんな姿の”いい家”をつくるのがひかちーの凄いところですよね!

どんな形でもいい家に仕上げるのってやっぱり大変なんですか?

それはすごく大変だよ。特に(工事の)現場の方はやり直しがきかないことが多いから、自分も入ったりして現場管理を徹底してます!ヒアリングも丁寧に、雑談ベースだけどいろんなことを聞いて、自分目線じゃなくてそのご家族目線でみんながワクワクできる要素を一緒に集めていってるかな。あと、なによりも現場で一生懸命仕事してくれている職人さんたち!職人さんたちの努力なくしてオーナーさんのいい家なしです。

職人さんたちなくしてひかわ工務店なしですね。現場管理の徹底ぶりも、職人さんからお墨付きを頂いて誇らしいですね!

そんな感じですね、大変なことももちろんあるけど、我々スタッフもワクワクしながら働いてるよっていうことです!

ですです!

です!

話が早く終わったら休日の過ごし方とか聞こうと思ったけど、結構しっかり話せましたね。

お~、それもいいですね!次回かその次のテーマに組み込んじゃいましょう♪

おっけー!

はーい。じゃあ今日はこのくらいかな?

じゃあ、終わります!また話しましょ~

話しましょー!

また話しましょう!

罫線

見学予約受付中!ひかわ工務店のモデルハウス

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!/甲府市、甲斐市、韮崎市、昭和町、中央市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、市川三郷町ほか