MENU

施工エリア紹介#1「甲斐市に住むなら?」

こんにちは、ひかわ工務店です。
今回は山梨県内で家づくりをお考え中の方に向けて、私たちの施工エリアから「甲斐市」についてご紹介いたします!

 

 

甲斐市は山梨県の北西、中北地域に位置する市です。
旧竜王町・双葉町・敷島町が合併して1つの市になり、南北に大きく伸びた細長い形をしています。

https://goo.gl/maps/hUEMuPbD4jkmMXK37

ひかわ工務店はこの甲斐市に事務所を構えており、私・樋川も甲斐市で生まれ育ちました。
古い町並みも多い町ですが、住宅街で工場が少ないため静かな印象です。

 

利便性重視な人におすすめの竜王駅付近

JR竜王駅付近は、市役所や双葉スマートIC(中央自動車道)などが近く、大きな公園も近いので人気のエリア。
赤坂台総合公園(ドランゴンパーク)は展望台や水遊び場、桜並木や季節の花なども楽しめて老若男女の集まるスポットです。

 

子育て家庭におすすめの双葉町エリア

双葉町付近はアピタ系列のショッピングモールがあり、日常的なお買い物には便利な地域です。
お子様のいるご家庭には、ティラノサウルスの大きなアスレチックがある双葉水辺公園が人気のようですね。
竜王町付近同様に、子どもの多い地域だと思います。

 

 

災害対策を重視する人におすすめの敷島エリア

敷島町付近も、LIXILビバ系列のショッピングモールがあるためお買い物しやすい地域です。
川から遠いので地盤が固いことが多く、災害に強い家を意識される方がこのエリアを選ぶこともあります。

市北部の上芦沢などにはキャンプ場もあり、特に夏休みには家族連れで賑わっています。
南北に広いため同じ市の中でもいろいろな景色を見ることができるのも、甲斐市の魅力です。

次回は、お隣の県庁所在地「甲府市」をご紹介したいと思います!

 

最新記事