MENU

家づくりのステップ!#7「いよいよ引っ越し!事前に準備することは?」

こんにちは、ひかわ工務店です。
前回の家づくりステップ#6に続き、第7回は「引っ越し前の事前準備」についてお話しいたします。

家づくりステップのアーカイブはこちらから!!
#1「マイホームが欲しい!まずは何をしたらいいの?」  
>>http://iiiehikawa.jp/blog/3036

#2「住宅会社選びの基準は何?」  
>>http://iiiehikawa.jp/blog/3071

#3「契約のタイミングと注意点は?」  
>>http://iiiehikawa.jp/blog/3078

#4「資金計画のすすめ」
>>https://iiiehikawa.jp/blog/3102

#5「いよいよ契約!着工するまでに何をするの?」
>>https://iiiehikawa.jp/blog/15506

#6「着工から上棟までの間は何をするの?」
>>https://iiiehikawa.jp/blog/15567

引き渡し日が決まったら、なるべく早く行動を

通常は、遅くとも建物完成の約一か月前にはお引渡し日が決定します。
引き渡し日が分かったら、なるべく早くインフラ関係の申し込みをしましょう!

電気・水道・ガスのライフラインは建設中に引き込みますが、その他は「引き渡し後」でないと引き込み工事を行えないので注意してください。

引き渡しからできるだけ早く引き込んでもらえるように、とにかく早めに相談を始めるのがおすすめです。

お施主様ご自身で契約・工事依頼をしていただくものの例
・ケーブルテレビ、衛星放送などのテレビサービス
・インターネット回線
・電話回線

またインフラ関係の申し込みと並行して、引っ越し業者選びも行ってくださいね。

住み始めてからも、気になることはすぐに連絡

家の完成後、アフターフォローとして定期点検を行いますが、それ以外でも何か気になることがあればすぐにご連絡ください。

壁に釘を打っていいか不安、設備の使い方を忘れた、などちょっとしたことでもお答えしますし、お困りであればすぐに駆け付けます!

――

今回で家づくりのステップ!シリーズはおしまいです。
参考になったと思う方は、ぜひ記事をシェアしてくださいね。
引き続き、ブログの更新をお楽しみに!

最新記事