MENU

施工エリア紹介#4「昭和町」

こんにちは、ひかわ工務店です。
 
今回は山梨県内で家づくりをお考え中の方に向けて、私たちの施工エリアから「昭和町」についてご紹介いたします!

中巨摩郡昭和町(以下:昭和町)は、甲府盆地の中心に位置する産業の町です。
面積は約9平方キロメートルと小さいものの、山梨県内の「住みたい町ランキング」などの人気投票では1位に輝くことが多く、人口も県内で唯一増加傾向にあります。

昭和町 by Google Map
https://goo.gl/maps/bXZk2WV5Z6rUPZco8

子育て家庭からの人気もナンバーワン

昭和55年の中央道甲府昭和IC開通を機に、多くの企業が昭和町に拠点を作りました。
以降、昭和町は山梨県有数の産業の町として発展し続けています。

そのため自治体に活力があり、特に子育て支援に力を入れているため、お子様のいる家庭からの人気も高い地域です。

児童扶養手当ひとり親家庭の支援事業などのほか、

・妊婦、児童のインフルエンザワクチン接種の助成
・特定不妊治療費の助成
・中学生以下の児童の医療費助成(保険診療の自己負担0円)
・中学生以下の児童のいる家庭に東京ディズニーリゾート入場券を一人1,000円助成(年1回)

など、子育てに対する手厚いサポートが受けられることが特徴です。
※支援事業の詳細や適用条件は、昭和町HPにて確認できます。

お出掛けにも買い物にも便利な町

中央道を利用すれば県内外へのお出かけも便利なうえに、町内にある「イオンモール甲府昭和」でお買い物から遊びまで網羅できる便利さも人気の理由です。

イオンモール甲府昭和にはイオン直営のお店のほか180の専門店(2020年12月現在)、映画館もあります。

3歳から小学2年生までのお子様を保育士や幼稚園教諭の有資格者が預かってくれる遊び場もあり、お子様を預けてのんびりお買い物や映画を楽しみたいというパパママにも大人気です。

イオンモール甲府昭和には家電量販店や眼科、歯科、美容室、大手携帯ショップなど生活に欠かせない施設が多数あるため、町民の生活とは切っても切れない関係なのだとか。

唯一の難点は、土地価格の高さ

子育て世帯にもそれ以外の世帯にも大人気の昭和町ですが、唯一難点を挙げるならば、土地価格が高いこと。
周辺の市と比べると、1.2倍~1.5倍くらいの価格になることが多いイメージです。
土地代に予算をとられ、家自体の質を悪くしてしまっては、良い家づくりとは言えません。

ひかわ工務店なら、ご家族が心に余裕を持って暮らせる予算で、高い水準の住み心地を叶えることができます。
昭和町で家づくりをご検討の方はぜひ、ひかわ工務店をパートナーに選んでくださいね。

最新記事