施工エリア紹介#9「山梨市」子育ても観光も大満足なまち

施工エリア

こんにちは、ひかわ工務店です。今回は山梨県内で家づくりをお考え中の方に向けて、私たちの施工エリアから「山梨市」についてご紹介いたします!

山梨市 by Google Map

山梨市は、甲府盆地の東側峡東エリア」に位置する人口約3.5万人の市です。JR中央本線中央自動車道を利用して、約90分で都心へ出られる利便性も魅力の山梨市。観光や、子育てのしやすさからも安定した人気があります。

子育て支援に尽力!

山梨市では、
・独自の母子手帳アプリで妊婦検診や予防接種のスケジュールなど知りたい情報を収集/管理できる
・中学3年生までの窓口医療費無料(保険診療)
・高校生の医療費助成(要申請)
・公設民営の産婦人科医院
・ベビー用品レンタル事業
・育児支援祝い金、子育て用品支給事業
・全小学校で1年生から英語必修化
など、子育て支援や教育に力を入れているようです。

保育施設や幼稚園も人口に対して行き届いており、待機児童ゼロ※という点でも安心して住むことができそうですね。(※山梨市公式HPより)

観光や遊びも充実!

小さなお子様のいるご家族に人気なのは、「笛吹川フルーツ公園」。遊具やアスレチック、農業体験や魚の掴み取りなど、お子様が体と頭をいっぱいに使って楽しい体験をできたり、レストランやカフェでの飲食、ショップでのお買い物、ワークショップや料理教室といった大人も楽しめる場所まであります。

屋内アスレチックや水遊びのアスレチック、ドッグランもあり、ペットも含めたご家族みんなで一年中楽しめそうですよね。
また笛吹川フルーツ公園からの夜景は、奈良市の若草山、北九州市の皿倉山から望む夜景とともに「新日本三大夜景」に認定されているほどの絶景です!

フルーツ公園から山を上がっていくと、某キャンプアニメでさらに有名になった「ほったらかし温泉」と「ほったらかしキャンプ場」があります。ほったらかし温泉は以前から地元民に愛される秘湯で、強アルカリ性のとろみのある泉質や、甲府盆地の煌びやかな夜景と美しい日の出を湯に浸かりながら楽しめるなど、何度も訪れたくなるような魅力に溢れています。お子様が公共浴場に入れるようになったら、ぜひ連れて行ってあげたい場所ですね。

子育ても観光も大満足!

山梨市は年間降水量が全国平均と比べて非常に少なく、アウトドアな遊びにも出かけやすい市であると言えます。

外でたくさん遊んで汗をかき、家に帰ったらゆっくりお風呂に入ってぐっすり眠る。そんな幸せでワクワクな毎日を、ぜひ山梨市で、そしてひかわ工務店の家でお過ごしください!

★現在公開中のモデルハウスはこちら
遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家

>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます

▼施工エリア紹介バックナンバー
#1甲斐市
#2甲府市
#3南アルプス市
#4昭和町
#5中央市
#6韮崎市
#7笛吹市
#8山梨市