【コラム】神棚と仏壇、どうしてる?

家づくりコラム

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
秋の彼岸、お墓参りをされた方もいらっしゃるでしょう。
今回は、新築する際、仏壇や神棚をどうするかをお話しします。

時代の変化とともに新築の際、神棚や仏壇を設置する家庭は若い世代ほど少なくなっており、最近ではほぼ設置しない傾向になっています。

ひかわ工務店のお客様でも、前の家にすでに神棚がある場合でも、新築を機にモダンな新しいものに買い替えるという方が多いです。また、買い替えるならコンパクトなものを選ばれる傾向です。

設置する場所ですが、神棚の上は歩かないほうがいいといわれているので、1階のリビングというより、ストックヤードの上部、あるいは寝室にされる方が多いですね。壁をへこませたニッチに置かれる方もいらっしゃいます。

神棚専用のスペースを設けない場合でも、地鎮祭や地元のお祭りなどでお札などをもらうこともあり、神聖なものなので置き場所をどうしたらよいか、悩まれることもあるでしょう。
あらかじめ簡易的な神棚のスペースをつくっておくのもよいと思います。

インターネットで検索すると、モダンな暮らしに合う神棚がたくさん出てきますし、色も黒やウッド調など、すっきりしたデザインのものがいろいろありました。

上の商品 
左下の商品 
右下の商品 

ほんの一例を紹介しました。好みに合うものを検索してみてくださいね。

★ひかわ工務店のモデルハウス公開中!

遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(販売中)

販売情報はこちらから 
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
>>ルームツアー動画はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。