【スタッフ対談】#3|オーナー様邸のココが好き!ひかわ工務店の施工事例をスタッフ目線でわいわい紹介♪

対談コラム

スタッフ ココが好き! 対談

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
ひかわ工務店で働くスタッフが集まり、テーマを決めてわいわいするスタッフ対談
第三回目は、オーナー様邸の”ココが好き!”なポイントをスタッフ目線で語り合ってみました♪

ひかわ工務店スタッフと一緒に、皆さんも写真を見ながら盛り上がりましょ~!

これまでのスタッフ対談&対談形式のコラム

罫線

…*スタッフ紹介*…

工務店業務全般を担当するリーダー。コンビニに行くならローソン派カフェラテ大好き!でもお弁当を買う時はセブンを探しちゃう!

マーケティングをメインで担当。コンビニに行くならセブン派金のシリーズが美味しい!&全体的にレベルが高い!

ブログやSNSをメインで担当。コンビニに行くならローソン派糖質対策の商品が多くて好き!学生時代のバイトはファミマ。

罫線

ひかわ工務店スタッフ対談、3回目です~!

わ~!

イエーイ!

ではのっちさん、お願いします!(マイク的なものを渡す動き)

はい(笑)すごい急なこなれ感…と、いうわけで!いきなり自分語りしちゃうんですけど、私ひかわ工務店と出会う前にすでに家を建てちゃってて、ひかわ工務店で家を建てたオーナー様たちほんっとうに羨ましいんですよ。

おぉ、そんな風に思ってくれてたんだ。

そもそも施工エリア外なんで、叶わない望みなんですけども…。だから今回はみんなでオーナー様邸の好きなところを語り合って、ひかわ工務店の家を浴びよう、満喫しようじゃないか!というテーマです。

浴びましょう浴びましょう!

ちょっと分かるんだよね~。オーナーさんのおうちが完成するたび「いいな~ここに住めるんだ」って思うよ。うちの奥さんとも毎回その話してる(笑)

ひかちーのご自宅って築何年でしたっけ?

築12年かな。当時としては性能良い家なんだけど、今と比べたら物足りなくて冬の朝は寒かったりするんだよね。

今から建て直せるなら「基本性能UP」が一番叶えたいポイントですか?

確かにそうかも。これから先の数十年を何も困らずに暮らすための”新基準”っていうか、そのラインを超えた理想的な家を今の価格で建てられるようになったから、建て直せたら嬉しいね~。遊び心の部分で言うなら、前も言ったかもだけど”バルミー&ナチュラル”の家みたいにガレージをつけたい!

外観 塗り壁 白い壁 バルミー ナチュラル 戸建て住宅

お~!どういうガレージがいいんですか?

広いガレージがいいなぁ。整然としてなくても、ごちゃごちゃでもよくて、整備もできる感じで。今から実現するならまず単車(バイク)を買いたい!息子とツーリングしたいんだよね~

ツーリングいいですね~!これからの季節にちょうどいいですし。

寒さもだいぶ和らいできてちょうどいいよね。今からでもガレージ置けるじゃんって思うかもしれないけど、やっぱり家づくりと一緒に住宅ローンでドンと建てちゃわないと思いきれないんだよね~

今のところガレージがあるのが”バルミー&ナチュラル”のおうちだけなんで、ガレージについて語られがちですけど、内装もすごくクオリティ高いんですよね。

そうなんですよね~!LDKの清涼感もいいし、キッチンも広くてお料理が楽しくなるだろうなって思います♪私、料理にかなり苦手意識があるので家族の様子を見ながらキッチンに立てる配置仕切りの高さがすごくいいです。

内観 LDK リビング吹き抜け カウンターキッチン バルミー ナチュラル

その視点いいですね!私も白とベージュのバランスというか、可愛らしさと清潔感のまとまった感じがおしゃれだな~って思います。

ガレージもだけど、ベージュがアクセントなのもうちでは少ないもんね。階段前の腰壁もかな?あの腰壁のおかげでLDKの開放感を損なわずに通路ができたり、配線も通してるし、アクセントのベージュも入れてるしシンボル的な役割があるよね。

どのおうちにも違う”タイトル”をつけられる個性の違いが出てるのがいいんですよね~。新しいおうちのキャッチコピーを考える時間って、苦悩もするけどすっごく楽しいんですよ!

Balmyってまさに、このおうちで過ごす時間のことみたいで好きです!

穏やかな、爽やかな感じですね。いいおうちだなぁ、いいなぁ。

逆のテイストになるのは”かっこいい系北欧シンプルモダン”の家と”インダルトリアルなおうち”かな。こっちも住みたいよね~。

LDK ダイニング 吹き抜け

いつか家を建てるなら”かっこいい系北欧シンプルモダン”のおうちの配色を参考にしようと思ってました!

どっちもかっこいい系のインテリアが好きな人に刺さるデザインですよね~!

インダストリアルの方は無骨な雰囲気を残してて、オーナーさんのカスタマイズ次第でカフェやバーっぽくもなるし倉庫っぽくもなりそうだよね。この前メンテナンスでお邪魔したんだけど、今もバーカウンターで晩酌してるって教えてくれて、壁にオープナーが掛かってたりして楽しく暮らしてるのが伝わってきて嬉しかった!玄関で使ってるニューヨークの街並みのクロスも、同じ柄ではないにしても次にインダストリアル系の家を建てるならまた使ってみたいと思ったよ。

ダイニング バーカウンター 玄関 壁紙インダストリアルの方は無骨な雰囲気を残してて、オーナーさんのカスタマイズ次第でカフェやバーっぽくもなるし倉庫っぽくもなりそうだよね。この前メンテナンスでお邪魔したんだけど、今もバーカウンターで晩酌してるって教えてくれて、壁にオープナーが掛かってたりして楽しく暮らしてるのが伝わってきて嬉しかった!玄関で使ってるニューヨークの街並みのクロスも、同じ柄ではないにしても次にインダストリアル系の家を建てるならまた使ってみたいと思ったよ。

街並みのクロスは最初に見た時”攻めたデザイン”の部類に入るかと思ったけど、玄関というロケーションもあってめちゃくちゃ馴染んでるし、全然見飽きないんですよね。

そうだね、アクセントが浮くことは絶対ないようにしてます!

デザインの引き算でバランスを取ってる感じが伝わってきますよね。

おしゃれは引き算ってよく聞くもんねぇ。

引き算で思い出した!ちょっと違うかもですけど、玄関に「すのこ」を使ってるおうちも何軒かあるじゃないですか。あれすごくいいな~って思ってます。オークのすのこっておしゃれで、玄関入った瞬間からテンション上がりそう

あっ!すのこ分かる!おしゃれだし空間も広く見えるし画期的!

すのこ 玄関 duck board シンプル

すのこは先に出た”バルミー&ナチュラル”の家でも使ってるのと、あとはモデルハウスと”共働き世帯が夢を叶えた北欧シンプルモダン”の家、”かっこいい&シックを追求”の家でも使ってるね!

土台から簡単に外してすのこの下を掃除できるっていうのも便利ですよね、おしゃれなだけじゃないっていうのが素敵!機能美ってやつですかね。

見た目だけじゃなくて使い勝手まで考えられたデザインだよね。

すのこで言うと、私はモデルハウスのすのこも秀逸だなと思うんですよね~、トイレが離れ小島みたいになってて、すのこを渡っていくところ。日常の中の「ワクワク」を体現してるポイントだなって!

たしかに~!

いいこと言うね~!

すのこ 廊下 洗面台 北欧風

モデルハウスの洗面所一面のタイル張りも結構好きです!

シンプルで、北欧風のテイストも入ってるよね!”共働き世帯が理想を叶えた”のおうちから北欧シンプルモダンのスタイルが定番化したなって思うけど、そのオーナー様はモデルハウスを参考にしてくださったから基点はここなんだよね。

ダイニング キッチン 吹き抜け スケルトン階段 北欧風 シンプルモダン

そのオーナーさんの完成見学会の時に「北欧シンプルモダンっていいじゃん!」って思ってくれたお客さんも多かったんだよね。嬉しいね~

照明もまたいいんですよね。基本は目立たずシンプルにして、ダイニングのペンダントライトで表情をつけるって感じじゃないですか。北欧テイストの時は北欧ブランドのルイス・ポールセンを使ってるのもポイント高いですよね。

照明はいわゆる”諸経費”に入る部分だから、オーナーさんとよく相談して買うけどね!やっぱり北欧テイストのおうちに北欧の家具はマッチするよね。

”褒められシンプルモダン”のおうちで使ってるエニグマ(ルイス・ポールセン)!あれはこのおうちのために作られたのかってくらいマッチしてますよね。かなりシンプル寄りのおうちで線を減らしてる中で、見る角度によって姿を消したり、見える角度でも線が細くて違和感がない。見てて飽きないだろうなって思います!

ダイニング テーブル モールテックス シンプルモダン モノトーン スケルトン階段 エニグマ ルイスポールセン

”褒められシンプルモダン”のおうちは床がフロアタイル張りだったり階段の踏板がモールテックス仕上げになってたりして個性的な雰囲気もあるから、個性派のエニグマと相性ばっちりなんだよね。見てて飽きないって言えば”アンティーク調”のおうちの二階の窓!雄大な景色が窓の外に広がってて最高じゃないですか?

吹き抜け 窓 山の風景 シーリングファン アイアン手すり

あの景色は気持ちいいよね~!

ほんとに!小淵沢ならではの澄んだ空気に、あの景色…。

”アンティーク調”のおうちはキッチンの奥にあるマルチスペースも特徴的だよね!あの空間があったらストックヤードにする人が多いと思うけど、カウンターデスクと本棚を置いて本格的なワークスペースにしてるのは珍しいかも。でもすごくいいアイデアだよね。

目に浮かぶんですよね~そこに住んでる様子が!きっとお子さんの通学鞄とか、お母さんのお料理本とかが棚に並んでるんじゃないかな。あのお部屋、我が家にも欲しいです!

景色で言ったら大きなカウンター窓のある”北欧カジュアル”のおうちはどうですか!?

カウンター ロールスクリーン マルチスペース

あ!それ言おうと思った!カウンターも窓も広くて、ほんとお店みたいな雰囲気になると思う。韮崎市の夜景が眼前に広がるんだよね。

いいな~!!

いいなー!!二階を廊下ばっかりにしちゃうんじゃなくて、楽しむスペースを設けてるのが素晴らしいです。我が家に欲…あぁ~羨ましい、オーナーの皆さん…!

まぁまぁ、前向きに行きましょうよ…!

宝くじ当たったら建て直したいよ~

分かる~、最新の技術で建て直したい!宝くじ買ってないけど。

私も買ってないけど当たらないかな~と思ってます。

まずは買いましょう(笑)

ゆうぴは買ってるの?

いや、買ってないです。

誰も買ってないわ…

もういいのよ宝くじの話は(笑)

失礼しました(笑)でもやっぱり二階を楽しめる間取りとか、吹き抜けのとんでもない明るさとか開放感とか、ほんとに憧れるんですよね。”かっこいい&シック”のおうちとか”北欧カジュアル”のおうちとか、二階の吹き抜けまわりが全部アイアン手すりなんで開放感が倍増してて!

明るい吹き抜け アイアン手すり シーリングファン 吹き抜け窓 ブラインド

下から見た時の開放感もすごいし、上から見た時の幸福感もすごいですよね!

朝起きて、あの吹き抜けのとこに行ったらもう一日分の日光浴びれる(?)

例え独特だけど確かに(笑)あの明るさは目が覚めると思うよ!

”北欧カジュアル”のおうちの動線も完璧なんですよね~、脱衣所にスロップシンクも、洗濯物を畳むカウンターもあって、隣はファミクロ!

個人的にトイレからお風呂に入るまでの動きがLDKからほぼ見えないのも好きだな~

どの家にも「これいいな~!」ってポイントがあるんだよね!

その家ごとに「こういう暮らししてるんだろうな~、いいな~」っていうイメージがあるんですよね~

私がいちばん衝撃だったのは、太陽光発電と蓄電池を使ってるオーナー様が「電気代は基本料金しか払ってない&しかも売電収入でかなりプラスになってる」っていうお話を聞いた時でしたね。何その羨ましすぎる生活!?と思って(笑)

そうそう、これだけ快適に暮らせて電気代も全然かからないってすごいよね。

電気代も抑えられて、蓄電池があるから非常時の電源も安心で、メリットがめちゃくちゃ大きいですよね!

オーナー様邸の憧れポイントを挙げだしたらほんとキリがない!あ、私が話広げちゃったんですけど、そろそろ切り上げないとブログに書ききれないです。

ほんとだ、結構喋ってた!

ブログになるの忘れて普通に盛り上がってました(笑)

普通に盛り上がってる雰囲気を伝えたかったのもあるし、全然OK!

だいぶ長くなってそうだけど、まとめよろしくお願いします!

了解しました!

ではでは、また次回~!

また来月~!

また盛り上がりましょ~!

罫線

見学予約受付中!ひかわ工務店のモデルハウス

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!/甲府市、甲斐市、韮崎市、昭和町、中央市、南アルプス市、北杜市、笛吹市、山梨市、市川三郷町ほか