施工エリア紹介#3「南アルプス市」

ひかわ工務店の家づくり

こんにちは、ひかわ工務店です。
今回は山梨県内で家づくりをお考え中の方に向けて、私たちの施工エリアから南アルプス市」についてご紹介いたします!

南アルプス市は甲府盆地の西端に位置する、東西に長い市です。
2002年の中部横断自動車道の開通以降は静岡県・山梨県・長野県の行き来が楽になり、市内にも南アルプスIC、白根ICの2つの出入り口が設けられました。

▼南アルプス市 by Google Map
https://goo.gl/maps/24Dgti1rtEtxRnHF9

子どもにやさしい環境

高速道路を使った遠出のしやすさ以外にも、南アルプス市では子どもとパパママにやさしい子育て環境づくりに力を入れています。
例えば、

・18歳以下の児童に対する子ども医療費助成制度
・年3回のマタニティスクールの開催
・産後すぐに助産師または保健師の自宅訪問&相談
・育児相談と休養を兼ねたケアセンターへの宿泊サービス
・NPO法人のボランティアさんによるご家庭での子育て支援
・市内5つの保育所での一時預かり事業
・託児付き8回の「子育て応援講座」の開講

などなど。他にも教室や検診が充実しているようです。
親子イベントサークルも多数あり、ママ友との出会いに困ることはなさそうですよ。
※2016年発行の「南アルプス市子育てハンドブック」より抜粋

市内には遊具つきの大きな公園がいくつも点在しており、雄大な自然の中でお子様をのびのび遊ばせたい!というパパママに南アルプス市はぴったり。
というのも、南アルプスエリアは2014年にユネスコから「ユネスコエコパーク」に認定され“自然と人間社会の共存”を期待されている地域なのです!

家づくりの際は予算管理にご注意を

南アルプス市の市街地は「釜無川」を中心に広まっており、市の中心部でも売り土地の価格はそこまで高くない傾向があります。
ただし、川の近くは総じて地盤が弱く、家を建てる際には地盤改良が必要な場合が多くなります。

かといって市街地から離れた場所では、下水や雨水の排水管がまだ整備されていない所が多いため、浄化槽(下水の代わり)や浸透桝(排水の代わり)の費用がかかります。

地盤改良には100~200万円、浄化槽と浸透桝の設置には50~100万円を見積もってご予算の管理をするのがベターです。
そのため土地探しをする際は、土地の価格だけで判断しないよう注意してくださいね。

――

南アルプス市は子ども想いな制度や、それと同じくらいパパママの子育てを支援したいという優しさが形になった穏やかな街です。
豊かな自然の中でのんびり過ごしたい、お子様を育てたい、という方はぜひ南アルプス市での家づくりも考えてみてくださいね。

次回は「昭和町」をご紹介いたします。ぜひお楽しみに!

【12/27迄モデルハウス最終公開&家づくり相談会開催中!】
詳細はこちらから