まる一日“おうち時間”で過ごす!ひかわ工務店の家の休日「遊び方」シミュレーション

家づくりコラム

こんにちは、ひかわ工務店です!
まだまだ猛烈な暑さがつづく8月、コロナ禍ということもあり「外に出られないけど、家の中にいても退屈だ!」と感じている方が多いのではないでしょうか?特にお子様のいるご家庭では、家の中でできる「おうち時間」の遊び環境をどう作るかが重要です。

今回は、ひかわ工務店の家で「休日をまる一日遊ぶ」ならどうするかシミュレーションをしながらご紹介します!

▼シミュレーションの舞台
「遊び心をくすぐる北欧シンプルモダン」モデルハウス
子どもの居場所が多い開放的で遊び心のある間取りや、広々タイルデッキ、お洒落なデザインと理想以上の住み心地が特徴のモデルハウスです。

▼シミュレーション開始!

〇AM7:30 子どもたちと簡単な朝食づくりに挑戦
作業スペースの広いアイランドキッチン。ママはコンロ側でゆで卵をつくり、パンやチーズ、その他の具材の用意。反対側でお姉ちゃんがレタスをちぎり、弟くんはゆで卵をボウルに入れて潰します。
みんなで好きな具材をパンに詰めたら、ホットサンドメーカーで焼き上げ!タイルデッキでプールに水を溜めていたパパを呼び、涼しいダイニングで一緒にいただきます。

〇AM8:30 涼しい屋内で砂遊び&ねんど遊び
玄関ホールと一体化している長い土間(約9畳)は、大きな掃き出し窓から砂やゴミをほうきで掃いて出せるのでお手入れが簡単!ホームセンターで大きめの衣装ケースと砂を買っておけば、屋内用の簡易砂場で遊ぶことができます。

土とお子様のバケツやスコップがあれば、「光る泥だんご」づくり※に熱中できるかもしれません。砂遊びを卒業したお姉ちゃんは、紙粘土と絵の具をつかって、好きな動物のねんどフィギュアをつくります♪
※光る泥だんご……土と水で泥だんごを何層にも重ねてつくり、布などでやさしく研磨していくと、泥だんごがピカピカに光るようになります。幼稚園~小学生のお子様がハマりやすく、日本中のパパさんたちが子どもと一緒になって夢中になり競い合ったため、SNSで話題になりました。

〇AM10:30 プール遊び
プールに張った水が温まってきたところで、水着に着替えてプール遊びです。タイルデッキとLDKの間にエントランスの土間があるため、体を拭く際も広々使えます。日焼けが気になるママは、土間の部分にアウトドアチェアを置いて、家の中から遊びに参加します。
日差し対策にシェードなどを取り付けていると、熱中症や日焼けを防ぐことができて安心ですよ。日差し対策の特集記事はこちら!

〇PM12:00 流しそうめんのランチタイム
ネットで買った竹の流しそうめんセットを、キッチンの水栓からタイルデッキまでつなげて本格的な流しそうめんに!水栓から水を流し、ゴールには清潔なバケツとザルを置きます。
パパと子どもたちで設置作業をしている間に、ママは具材の用意。ハムやきゅうり、トマトなど、切るだけでいい食材を多めにして“頑張り過ぎない”休日を過ごしましょう♪

〇PM1:30 室内アスレチックで強い日差しを避けて遊ぶ
日差しが最も強いこの時間帯は、室内用のジャングルジムや滑り台、トランポリンなど、子供部屋に設置したアスレチックで遊びます。かくれんぼをしたり、ヒーローごっこをしたりで大はしゃぎ。パパとママは、隙を見てプールの水を抜き、立てかけて乾かしておきます。

〇PM2:30 お昼寝・休憩タイム
体をいっぱい動かし、水遊びもしたので、みんなでお昼寝タイム。ベッドやハンモックなど、思い思いの場所で休憩です。体力のついてきたお姉ちゃんは1時間くらいで起きるので、絵本を読んだりお絵描きをしたりして過ごします。

〇PM4:30 BBQの準備
夜の部の始まりです。タイルデッキにバーベキューグリルを出し、エントランスの土間にテーブルとイスを出しておきます。みんなで食材の用意をしたら、お皿に盛ってタイルデッキへGO!焼く係はパパとママが交代で、食べる係は子どもたち。
時々焼くのを休憩して、パパとママもエントランスに集合したら、みんなで乾杯!

〇PM6:30 お風呂
たくさん遊んでかいた汗をきれいさっぱり流します。お風呂の中や脱衣所はLDKと同じように涼しいので、湯上りもカラッとしていて快適です。

〇PM8:00 手持ち花火でフィナーレ
ようやく空が暗くなって夜風が涼しくなってきたので、駐車場に出て手持ち花火を楽しみます。グリルの炭にまだ火が残っていれば、そこから着火するのもまた風流。最後は線香花火の“誰が一番長持ちするか”競争で締めくくって、楽しい一日のフィナーレです。

〇PM9:00 パパとママのお疲れ様会
子どもたちの寝かしつけを終えたら、BBQグッズや花火の後始末をして、パパとママの晩酌開始。眠たくなるまでお喋りしたり、映画を見たりして、疲れを癒しましょう。一日お疲れ様でした♪

──

以上、ひかわ工務店の家で過ごす「とある休日」のシミュレーションでした。今回のシミュレーションは、ほんの一例です。お子様がもっと大きかったら、開放的な階段に腰かけてNintendo Switchで遊んでいるかもしれませんし、エントランスに画材を広げて本格的に絵を描いていたり、アップライトピアノでピアノの練習をしたりしているかもしれません。
それぞれの家族にストーリーがあって、そのストーリーの舞台となるひかわ工務店の家は、さまざまな遊びや創造性を呼び起こす「ワクワク」のかけらを散りばめた宝箱でありたいのです!

今回のモデルハウスは現在(2021年8月)見学可能&好評販売中ですので、ひかわ工務店の家が気になる、このモデルハウスを見てみたい、と思った方はぜひ一度見学に来てみてください。家づくりの金銭感覚を掴みたい方は、資金計画の相談会イベントにお越しいただくのもおすすめです!(このモデルハウスでご相談いただくことも可能)

▼モデルハウスの紹介記事はこちらから!
「遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家」

>>住み方編はこちら
>>デザイン編はこちら
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。 

お気軽にお問合せください!