【情報整理4つのポイント】SNSの検索疲れた…。大量の家づくりスクショ&家づくりメモ、どうしたらいいの?

家づくりコラム

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
現代の家づくりシーンでは、InstagramやPinterestなどSNSを“巡回”しての情報収集は鉄板とも言える手法になりました。

SNSには自分の想像していた通りのお洒落な内観写真があったり、想像もしなかったようなアイデアがあったり……。気が付けば保存タブやカメラロールの中が家づくり情報でいっぱいもう疲れた!という方も多いのではないでしょうか。

皆さんが保存した情報には、自分自身だけでなく住宅会社にとっても重要な「そのお客様が本当に建てたいと思っている家を知るヒント」が秘められていますから、ぜひ共有していただきたいと思っています。

そこで今回は、上手に「情報整理」をしてより良い家づくりをするコツをお伝えします!

POINT1:保存する時に着眼点を書き込んでおく

「いいな」と思った写真や情報を保存する際、“どの部分が良いと思ったのか”をメモしておく(スクリーンショットに書き込んでおく)のがおすすめです。

後から見返した時に「この写真、何のために保存したんだっけ」と意図が分からなくなってしまうと、保存した意図を思い出す作業に時間がかかって、なかなか整理が進みません。

保存した時点ですぐに書いておけば、その時に考えていたことも連鎖して思い出すことができるので便利ですよ。iPhoneでもAndroidでも、スクリーンショットに直接書き込める機能が備わっている機種が多いようです!

POINT2:場所ごとにフォルダー分けしておく

見返しやすさ&見せやすさを考慮して、定期的に写真を見返してフォルダー分けしておくことも大切です。
フォルダーの分け方の例は、

・リビング、キッチン、洗面所、外観など場所ごとにフォルダー分け
・部屋の形、空間のつながり方など参考にしたい間取りを、場所とは別でフォルダー分け

といった感じ。人に写真を見せながら説明するつもりで理由をもって情報を分けておけるとベストですね!

POINT3:“絶対違う”だけ削除!統一感も気にしなくてよし!

保存した情報を吟味する際に「これって何で保存したんだっけ?」「これはやっぱり違うな」と、写真を削除する作業も多いですよね。
その際、何となくで削除してしまうのは勿体ないかもしれません!

どうして保存したか忘れてしまった場合は、自分では理由が分からなくても、第三者が他の写真も含めて見てみると共通点が見つかったりするのです。

保存した時にメモの書き込みができていれば分かりやすいのですが、書き込みを忘れてしまったからといって削除しなくても大丈夫ですよ。

他にも「好きだと思うものを集めたらいろんなジャンルが集まって、統一感がない」と感じて、無理にジャンルを絞って写真を断捨離してしまう方もいらっしゃいますよね。

しかし、異なるジャンルの中から同じ人が好きと感じる“共通の要素”が見つかれば、同じようなジャンルの写真の中からも「優先すべき項目」が見えてきます。

「改めて見たら全然違うな」と思う場合は削除していただいた方が良いのですが、違うどころか「何となく好き」と思う場合は、ぜひ写真を残しておいてくださいね。

POINT4:説明系の投稿は「他人の主観」であることを念頭に

写真の他にも、文章が入っている“やってよかった”系の投稿や、“後悔したポイント”といった投稿もたくさん保存されていると思います。

投稿した人の主観に基づいた意見なので、家づくりをまだ経験していない状態で自分に必要な情報か見極めるのは難しいですよね。

そんな時は、投稿と一緒に「共感したポイント」と「疑問に思ったポイント」をメモしておくといいですよ。
例えば「吹き抜けは絶対やめて!冬寒すぎる」といった投稿があったとしたら、

共感→冬が寒いのは嫌だ
疑問→なぜ寒い?吹き抜けで快適と言っている人との違いは?

といった考えが頭をよぎると思います。
疑問の答えをさらに検索するかどうかはお任せしますが、この「共感」と「疑問」をぜひ、私達に投稿と一緒に見せて欲しいのです。

共感はプランづくりに反映でき、疑問点はプロによる答えを知ることで「正確な情報」に変わり、自分に必要な情報かどうかを的確に判断できるようになりますよ。

住宅会社を相手に“無知な感じ”を出したくない、という気持ちも大いにわかります。実際に「受け身で話を進めていったら物凄い金額になった」といったお話もありますから、相談相手を選ぶことももちろん大切です。

ひかわ工務店を信頼して、何でも聞ける相手だと思っていただくためには、こうした情報発信や、お客様への誠実な対応の積み重ねが大切だと思っています。
せっかくご縁のできた方には幸せになってもらいたい、素敵な暮らしをずっと続けてほしい、と思う気持ちが私達の原動力です。

ちょっと気になるな、ひかわ工務店の家を見てみようかな、と思った方は、ぜひ一度モデルハウスをご覧になってくださいね!

\公開中のモデルハウスはこちら/

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/甲府市をはじめ峡東峡北(中北)地域ほか/”ワクワク”をモットーに、お洒落を楽しめる快適な家づくり!