【どっち派?】家づくりの“2択”を比較してみよう#2|玄関の広さ、テレビの置き方、吹き抜け、フローリング

家づくりコラム

家づくり 2択

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
選択することがたくさんの家づくり。選択肢に悩んで、家族会議が平行線に……なんてこともありますよね。

今回は2択になりやすい選択肢について、それぞれを“推している”意見をご紹介していきます。
自分はどちらに賛同できるか?他の人はどんな風に考えた?などなど、家づくりの参考にしてみてくださいね!

前回の2択コラムはこちら

罫線

玄関は広々とる?必要なだけ?

玄関 広々 必要十分

*玄関は“広々”派の意見*
罫線シューズクロークに憧れていたので、玄関2畳+シュークロ3畳で広めにつくりました。大きな空きスペースにはベビーカーを置いていましたが、娘が最近ベビーカーを卒業して何を置こうかなと思っています。ちょうど夫がクロスバイクを買おうとしているのでこれからは自転車置き場になるのかな。何にせよ、大きな物を入れられるのは何かと便利!宅配の段ボールとかも捨てる前はシュークロに置いてます。

*玄関は“必要十分”派の意見*
罫線貸時代から、玄関に置きたい物といえばテントやアウトドアチェアなどキャンプ用品ばかりでした。なのでマイホームでは無理に玄関を広げず、いい感じのデザインの物置を設置してそっちにキャンプ用品を入れています。夫婦揃って靴を捨てないタイプなのでシューズクロークも悩みましたが、標準仕様でいちばん大きなシューズボックスを選んで、それで十分に入りきりました。子どもの分まで余裕です。ベビーカーは結構コンパクトに折りたためるタイプなので、玄関土間の隅で窮屈そうに佇んでいます。私にとってはもはや背景の一部ですが……(笑)

関連ブログ

テレビは壁掛けにする?テレビボードに置く?

リビング 壁掛け テレビボード

*壁掛けテレビ派の意見*
罫線部屋が広く見えるのでテレビは壁掛けがおすすめ!リビングをおしゃれに見せたくて、壁付け金具がテレビ本体に埋め込まれるタイプの商品を買いました。壁にビタづけになるのでほんとに圧迫感がなくて、満足度が高いです!近未来感あります。あと、かなり高頻度で褒められます♪

*テレビボード派の意見*
罫線私も夫もよくゲームをするので、壁掛けするよりも低い位置に置いたほうが目や首に優しいと思って、テレビボードの上に置いています。比較的低いところにあるのでソファの手前の床に座っていても楽にテレビを見られるのがいいですね。我が家では床の上にいる時間も結構あって、子どもと遊んだりストレッチをしたりするので、そういう時間に余計なストレスがかからないのはメリットかなと思います。

関連記事

吹き抜けはリビングに?ダイニングに?

吹き抜け リビング ダイニング LDK

*リビング吹き抜け派の意見*
罫線とにかく明るい家が憧れだったので、吹き抜けの位置はリビングに!昼間は文句なしに明るくて、子どもと遊んでいると眠たくなってくるくらい。特にお気に入りなのは朝で、リビングのシャッターは下りているけど吹き抜けから光が入っているっていう様子が幼少期の「旅行に出発する日、朝5時に起こされた時のワクワク感」を思い起こすので何となく高揚感があるんです。私だけ?(笑)

*ダイニング吹き抜け派の意見*
罫線昼間はあまり家にいないのと、テレビの音が上階に届きにくいようにと思って吹き抜けはダイニングにしました。朝食時にライトをつけなくても明るく食事できるのが気持ちよくて、雨の日はそれでガッカリしてしまいます。テレビから吹き抜けまでは3,4mくらいかな?一応距離がありますが、上階でも“そこそこの生活音”って感じに聴こえてきます。まだ子どもが小さいので、夜になったらテレビの音量は控えめにしています。

関連記事

フローリングは合板にした?無垢にした?

フローリング 合板 無垢

*合板フローリング派の意見*
罫線あまりマメに手入れできる性格ではないのと、子ども達がまだ小さいこともあり手入れしやすい合板フローリングを選びました。ちょっとグレーみのあるホワイトオークなんですけど、木目で意外と髪の毛とかは目立たないんですが子どもの食べこぼしが目立ちます!(笑)でも飲みこぼしとかも全然気になりませんし、ホットプレートで焼肉とかした後も油汚れ用の床拭きシートでぎゅうぎゅう拭いています。手軽だし、気軽ですよね。

*無垢フローリング派の意見*
罫線実家が無垢フローリングに張り替えて触り心地のよさに感動し、マイホームにも無垢フローリングを採用しました。新築して3年ですでに消えないシミや、油性ペンの筋など子どものやらかした痕跡があちこちに……(笑)むしろ子どもが小さければ小さいほどやらかすので、築浅なうちに傷がつくのは当然ですね。冬場はなんやかんやでラグを敷いてしまいがちですが、それ以外の季節は結構、直に座っています。さらっとしていて、手の熱が伝わっていくような生きた温かみのある触り心地がやっぱり大好きです。

関連記事

罫線

どちらを推す意見でも、自分がワクワクしそうな方を選んでいるのが印象的でした。
2択の選択肢に悩んだ時は、どちらの方がよりワクワクできるか?自分にとってお得な選択肢になるか?という基準で考えてみても良いかもしれませんね♪

罫線

見学予約受付中!ひかわ工務店のモデルハウス

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/甲府市をはじめ峡東峡北(中北)地域ほか/”ワクワク”をモットーに、おしゃれを楽しめる快適な家づくり!