【施工事例:後編】共働き世帯が理想を叶えた北欧シンプルモダンの家(暮らし編)

施工事例

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
今回も、山梨市に完成した北欧シンプルモダンなお客様邸をご紹介いたします!

前編:デザイン編 
後編:暮らし編(この記事)

▼POINT1:時代に即した「2WAY動線」の玄関ホール

長めにとった玄関ホールの先は、リビング方向と独立洗面所/キッチン方向へ間口が分かれた2WAY仕様。リビング側に荷物をポンと置いたら、靴を脱いで洗面所に直行することができます。
すのこの上にスリッパを置いておけば、来客者を自然に手洗いへ誘導することができそうです。

すのこを上がって真っすぐ進んだ先はアイランドキッチンの端につながっており、冷蔵庫もすぐそばに設置できるようになっています。
LDKを通らずに玄関から冷蔵庫まで直行できるため、おもちゃなどの障害物を避けながら重たい買い物袋を運ぶストレスはありません♪

▼POINT2:「便利の詰め合わせセット」なパントリー

キッチンの脇に設けた2畳のパントリーは、「便利なパントリー」の特徴を詰め込んだ機能的な空間になりました!

・玄関から直行できるアクセスの良さ
・見た目スッキリ&学校のお便りなどを貼れる掲示コーナーまで確保したリモコンニッチ
・たこ足配線不要の6口コンセント
・生活スタイルに合わせてカスタマイズしやすい、2種3段の棚板

など、住み始めてから特に便利と感じるポイントが揃っています。

▼POINT3:「畳んで仕舞う」が楽なランドリールーム

吹き抜けのすぐそばに設けたランドリールームには、使う時だけ引き出せるワイヤータイプの物干しを設置しました。
わずか5歩の距離にファミリークローゼットがあるので、乾いたらその場で畳み、まとめてクローゼットへ!
カウンターで修繕作業をしたり、アイロンをかけたりと家事スペースとしても使えます♪

▼POINT4:床から天井まで!大きな窓から光が差し込む吹き抜け

階段と吹き抜けを組み合わせて、大きな空間をつくったダイニングキッチン。床から天井までを覆うように、3つの大きな窓と勝手口で明るさを確保しました。
朝から明るく開放的なキッチンでごはんを用意し、家族で食卓を囲めば、「今日も一日がんばろう」と元気が湧いてきますよ♪

▼POINT5:一階は扉の少ない設計で空気が巡りやすい

個人の部屋(子供部屋・寝室)が二階のみの間取りなので、一階につけた扉はトイレと脱衣所、浴室の3か所だけ。空気を遮るものが少ないため、吹き抜けも利用して家の中の空気が巡りやすい設計にしています。
ひかわ工務店自慢の高い性能と、地中熱を利用する省エネ換気システムDSDDの働きで、春の陽気が続く超快適な家になりました!

──関連記事
>>ひかわ工務店のこだわり~換気システム編~ 
>>ひかわ工務店のこだわり「性能」編~高性能+αを追求する理由~ 
>>【コラム】ヒートショックの心配なし!理想以上の住み心地を叶えるひかわ工務店の家 

★ひかわ工務店のモデルハウス公開中!

遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(販売中)

販売情報はこちらから 
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
>>ルームツアー動画はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。