【施工事例:前編】共働き世帯が理想を叶えた北欧シンプルモダンの家(デザイン編)

施工事例

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
今回は、山梨市に完成した北欧シンプルモダンなお客様邸をご紹介いたします!

前編:デザイン編(この記事)
後編:暮らし編

▼POINT1:線の少ない北欧シンプルモダン

線が少なくスッキリとした印象が特徴の「シンプル」スタイルと、無機質さの中に温かみのあるカラーバランスが特徴の「北欧モダン」を掛け合わせた北欧シンプルモダン。
テーマカラーは、温かみのあるオフホワイト×柔らかな“くすみ感”の北欧グレー×オーク(木)のアッシュブラウンの3色で仕上げました。

ソファやダイニングセットなどのオリジナル家具にもテーマカラーの同系色を使用しています。
お部屋を見渡した際にアクセントとなるのは、アイアンの階段手すりやダイニングチェアの座面などに取り入れた黒色シンプルモダンらしく雰囲気が引き締まり、何気なくカメラを向けるだけでも写真映えに驚くような、お洒落な空間になっています。

吹き抜けの床から天井までを覆う3枚の窓+勝手口は、形を揃えて線を少なく見せることで、まるで一枚の大きな窓のように見せる究極のシンプルデザイン。
家の中から見ても外から見ても美しい、芸術点の高さが自慢です!

──関連記事
>>【お洒落に暮らす】デザインコラム#7「北欧シンプルモダンの作り方」 
>>【お洒落に暮らす】デザインコラム#12「シンプルな家は窓で決まる」

▼POINT2:お手入れも楽なハイバック仕様の造作洗面台

脱衣所とトイレの間に設けた造作洗面台
壁付けの水栓レバーの部分までシンクが立ち上がっている“ハイバック仕様”かつ、左右の作業台までフラットな一体型です。

清潔感のあるオフホワイトをメインに、突板部分はモールテックスで仕上げてダークグレーをアクセントに。
家全体を通して直線的なシルエットがテーマなので、鏡やシンクもほとんど丸みのないものを選んでいます!

▼POINT3:オーク材のお洒落なすのこ

玄関に橋を架けたようにも見える、お洒落なオーク材のすのこ。これ一つで玄関デザインに表情が生まれ、ちょっとした観葉植物やスリッパを置いておくだけで来客者に「お洒落だな」と思わせる完成度に!
すのこの“下の空間”が見えるため、玄関の奥行を広く見せる効果もあります。

▼POINT4:リラックス感を演出する埋め込み照明

テレビボードの後ろにある腰壁には、埋め込み型の間接照明を設置しています。
天井に当たった光がふんわりと広がり、ホテルのロビーのようなリラックス感を演出!
照明器具が視界に入らないため、よりシンプルなリビングに見せることができます。

▼POINT5:ガルバリウム鋼板×塗り壁の外壁

濃淡をつけたニュアンス違いのグレーがお洒落な外壁。濃いグレーの部分にはガルバリウム鋼板を、薄いグレーの部分には塗り壁を採用し、質感の違いも楽しむことができます!
家の中と同じく、外観も直線的なシルエットに徹底されてシンプルな印象に。

──関連記事
>>【超入門!ざっくり家づくり講座】#11「外壁材の基本的な種類を学ぼう!前編:窯業系サイディング/モルタル(塗り壁)/ALCボード/タイル」 
>>【超入門!ざっくり家づくり講座】#12「外壁材の基本的な種類を学ぼう!後編:ガルバリウム鋼板」 

▼POINT6:遊び心と実用性を両立した外構

外構は、道路側・駐車場側の2方向から飛び石のように伸びるコンクリートの玄関アプローチや、庭に植えこんだ大きなシンボルツリーといったデザイン重視の「遊び心」がポイント。
それでいて実用性も高く、車を3台停められる広々とした駐車場や、ふかふかと踏み心地がよくメンテナンスが楽な人工芝、耐久性が高く多用途でお洒落なタイルデッキ、通りからの視線をしっかり遮るフェンス(目隠し)など、使いやすさも兼ね備えています。

完成度の高い外構を目指すためには、建物と同時にプランづくりを進めるのがおすすめですよ♪

──関連記事
>>【超入門!ざっくり家づくり講座】#24「外構って何?家づくりと同時に計画した方がいいの?

★ひかわ工務店のモデルハウス公開中!

遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(販売中)

販売情報はこちらから 
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
>>ルームツアー動画はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。