【二世帯住宅コラム】平屋or二階建て、二世帯住宅に向いているのはどっち?それぞれのメリット・デメリット

家づくりコラム

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
二世帯住宅を建てる際、「単世帯では将来のことを考えて平屋が人気だけど、二世帯でも平屋の方がいいのかな?」と疑問に思う方は多いのではないでしょうか?
また、土地の広さ的に平屋もギリギリ建てられそうだけど、二階建てにするか迷っている……といったケースも。
そこで今回は、二世帯住宅における平屋/二階建てのメリットやデメリットについて紹介していきます!
 

▼POINT1:平屋はプライバシー確保の面で大きなメリットがある

平屋で建てる二世帯住宅の最も大きなメリットは、親世帯・子世帯の“お互いのプライバシーを尊重した間取り”をつくりやすいことです。
玄関が2か所ある「完全分離型」の二世帯住宅もつくりやすく、玄関だけ共有にしたとしても“入って左が親世帯、右が子世帯”というようにメインの生活空間を簡単に分けることができます。

お風呂やトイレ、キッチンなど排水音が気になる水回り設備はできればそれぞれに設けて、向かい合わせ(または互い違い)になるような配置にすると、相手のリビングや寝室まで排水音が届きにくいので安心です。

平屋の“平面の広さ”を利用してお互いの生活空間を物理的に離すことができるため、生活リズムが違っても生活音が気になりにくく、ほどよい距離感で過ごすことができて、理想的な二世帯暮らしを叶えられるかもしれません。
 

▼POINT2:二階建てには価格面の大きなメリットがある

二階建てで二世帯住宅を建てる場合は、同じ広さの平屋を建てる場合と比べると、価格面でメリットがあります。
主な理由は、


・必要な土地面積が小さくなるので、土地代が抑えられる
・外皮面積(基礎や天井などの面積)が小さい分、断熱材や建築資材の量が少なく済むため建築費用が抑えられる

という2点です。

逆に言えばこの2点は、平屋で建てる場合の最大のデメリット(土地代と建築費用が高くなりがち)にもなります。
実際に、予算の都合や土地の大きさの都合で平屋建てを選択肢から外す人も多い印象です。
 

▼POINT3:「上下分離型」の二階建て二世帯住宅で注意したいこと

二階建ての場合も、長屋のように左右で分離した完全分離型の二世帯住宅の方がプライバシーを守りやすくおすすめなのですが、特に親世帯にとっては階段のある間取りが負担に感じられ、一階(親世帯)と二階(子世帯)で生活空間を分ける「上下分離型」に落ち着くパターンがほとんどです。

上下分離型の二世帯住宅の場合は二階の足音や排水音が下の階に響きやすいほか、「給湯」系のデメリットも出てきます。
例えば、


・重力に逆らって二階に水やお湯を届ける分、水圧が弱くなってしまう(対策として水圧を上げる機械を入れることもあります)
・エコキュートや電気温水器といった電気系の給湯機を使用する場合には、お湯を貯水しているタンクから蛇口までの距離が遠いほどお湯が冷めてしまう→指定した温度のお湯を出すために大量のお湯が必要になる


といったものです。

また水回り設備が二階にある場合、故障修理などのメンテナンス時に二階の床下に入ることもあるため、メンテナンスを想定した施工も必要になります。
平屋や左右分離型の場合には、水回り設備を一階かつ貯水タンクの近くに配置できるため、これらのデメリットが解消されます。
 

▼まとめ:二世帯住宅でも平屋に憧れる人は多い

単世帯の家づくりと同様に、二世帯住宅の家づくりでも平屋を検討する人は大勢います。
SNSを見てみると、二世帯住宅で最も多く「悩みの種」として挙げられているのは「お互いの生活が交わるストレス」の類ですから、プライバシーを尊重しながら暮らすことができる平屋の二世帯住宅はニーズが高く、憧れだと感じる人が多いようです。

確かに、住宅業界でいろいろなお話を耳にした感想としても、なるべくお互いの生活空間を分けた間取りの方が、円満に暮らせる人が多いのだろうなと思います。
極端に言えば平屋ですらなくて、敷地内に家を2棟建てた方がもっと暮らしやすいのかもしれません。

しかし人それぞれの予算や土地の広さ、ご家族の性格によっても、「ちょうどいい」二世帯住宅の形は異なります。
まずは親世帯・子世帯それぞれの考えをしっかり汲み取って家づくりに反映できる、信頼できる住宅会社を見つけることも大切ですね。
 

──これまでの二世帯住宅コラムもぜひチェックしてみてください!
>>【コラム】現代の二世帯住宅のあり方~理想的な間取りって?どうやって家づくりを進める?~ 
>>【二世帯住宅コラム】本当の「バリアフリー」が叶えられる家とは?高齢者にとって最大の「バリア」は何? 
>>【二世帯住宅コラム】二世帯住宅あるある~困った編~光熱費、デザイン、音問題 
>>【二世帯住宅コラム】二世帯住宅の「成功パターン」と「残念パターン」4例 
>>【二世帯住宅体験談】二世帯住宅で育った「元・子どもたち」の本音を聞いてみた 
>>【二世帯住宅コラム】土地探しからの二世帯住宅づくりは難しい?スムーズに土地探しを進めるポイント3つ

★ひかわ工務店のモデルハウス公開中!

遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(販売中)

販売情報はこちらから
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら
>>デザイン編はこちら
>>ルームツアー動画はこちら
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。