【超入門!ざっくり家づくり講座】#31「モデルハウスを見学するメリットとは?何を準備したらいい?」

家づくり講座

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。

この連休中にマイホーム購入の計画をスタートさせた方、家族と家づくりについて話し合った方も多いと思います。
インターネットで検索したり、雑誌を見たりしてイメージを膨らませたら、次におすすめしたいのは、実際にモデルハウスを見学すること。
今回は、家づくり検討者におすすめの「モデルハウス見学」のメリットや事前に準備しておくと良いことをご紹介いたします。

▼モデルハウスを見学するメリット

どんなに良い家でも実際に見てみなければ、本当に良い家なのかどうか、わかりませんよね。
モデルハウスを見学すると、
・実際の家に入るので、リアルなサイズ感や広さ、間取り、動線の使い勝手がわかる
最新の設備やデザインを見たり、触れたりすることができる
床や壁の質感や匂いなどを確かめることができる
断熱性を体感できる
・細かいディテールや、こだわりどころを設計担当者に直接聞くことができる
・わからないことを家づくりのプロに相談できる

など多くのメリットがあります。
実際にその場で体感すると、家づくりの参考になること間違いなし◎

▼モデルハウスを見学する前に準備しておきたいこと

前日まで「あんなことやこんなことを聞いてみよう」と、いくつも質問を考えたのに、帰宅してから「あのことを聞くの、忘れてた!」「これも聞いておけばよかった!」……なんてこと、ありませんか?
モデルハウスを見学する前にはご家族で意見を出し合い、
・建てたい家の理想
・どういう暮らしがしたい?
・必要な部屋はどんな部屋?
・大まかな完成像
などをまとめて、ノートなどに書き留めておきましょう。そのときに、家族全員のライフプランもいっしょに考えてみてください。

▼できれば、ご来場はご夫婦そろって

家づくりは、ひとりではできません。お打ち合わせが進むにつれて、間取りやインテリアのほかに、予算についての話しも出てきます。
また、ご夫婦ふたりでお越しになると、ひとりでは気づかなかったところに気づくことができ、お互いのこだわりどころが見つかります。意見がぶつかっても大丈夫。意見を出し合うことによって、新たなアイデアが浮かぶこともありますよ。

▼モデルハウス見学の際にチェックするべきこと

モデルハウス見学では、限られた時間の中でいかに効率よく、どこを重点的に見学すればいいか、戸惑う方も多いと思います。そんな方は見学会で、

・間取りの広さや距離感
・キッチンなど水回りの家事動線
・天井の高さ
・換気システムなど快適に過ごすための設備

をチェックしましょう!

いざモデルハウスに入ると、どんなところを見たらいいのか、わからなくなってしまうことがあります。確認したいところや聞いてみたいことを、リストにして持っていくと、スムーズに質問できますよ。
家づくりに関する不明点は、モデルハウス見学会で出会った担当者に直接聞き、早い段階で解決しましょう。

▼持っていくと良いものは?

実際にモデルハウス見学会に、メモ帳や筆記用具、住宅のチラシや資料などを持参していくと便利です。ただ見て帰るだけだと、せっかくのモデルハウス見学も収穫ゼロになってしまうため、事前準備をした上で見学することをおすすめします。

気になった場所をメジャーで測ったり写真を撮ったりしたい方も多いと思いますが、各社さまざまな対応がありますので、モデルハウス担当者にその旨を伝えて許可を得ましょう。
また、トイレや水道などの一部設備は、ご利用いただけない場合がありますので、お子様から目を離さないようにするのも大切です。

モデルハウスは、その建築会社の“推しドコロ”や“強み“を詰め込んだショールームのようなもの。モデルハウスを訪れて見学すると、予想外の大きな収穫が得られることもありますよ。

ひかわ工務店ではモデルハウス見学を開催中です。隅から隅まで思う存分、見学していってください!
見学のご予約をお待ちしております。

★ひかわ工務店のモデルハウス公開中!

遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(販売中)

販売情報はこちらから
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら
>>デザイン編はこちら
>>ルームツアー動画はこちら
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。

〜ひかわ工務店のモデルハウス見学会の感染症対策について〜

ひかわ工務店では、感染症対策としてスタッフのマスク着用、検温、手指の消毒を行った上でお客様をご案内しています。
・事前予約制で、ご来場1回につき1組ずつの見学となります。
・お客様にはマスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしています。
・入室前に使い捨て手袋をお渡ししています。モデルハウス内の手に触れやすい場所は消毒済みです。