【二世帯住宅コラム】二世帯住宅あるある~ルールのお困り編~

家づくりコラム

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
夫婦で一緒に暮らし始める時には、お互いが暮らしやすいようにと生活のルールを話し合う人が多いですよね。同じように、二世帯住宅で義理のご両親と同居を始める際にも話し合ってルールを決めるという人は多いんです。

しかし、最初にどれだけ考え抜いて決めたルールでも、時が経つにつれ“落とし穴”が見えてくるもの。義両親にルール変更を申し出ることができず、モヤモヤを抱えてしまうことも珍しくありません。
そこで今回は、二世帯住宅あるあるとして「ルールについての困りごと」を4つご紹介します。二世帯住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

▼あるある1:「光熱費は折半で」は、意外と不公平……?

親世帯が定年退職していたり専業主婦・主夫をしていたりして、子世帯は共働きという場合だと、在宅時間の格差から「光熱費が折半なのは不公平なのでは?」と感じるようになってくることも。

二世帯住宅は単世帯用の住宅よりも面積が大きいことが多いため、共用LDKを広くとった場合などは冷暖房費も特に高くなりがちです。

同居が始まる前に
・在宅時間の割合に合わせて、ざっくりと分担比率を調整する
・念のため“子メーター”をつけて、それぞれの世帯が使った分だけ払うことにする
などのルール決めをしておくと、後から言い出すよりもずいぶん気が楽になりますよ。

▼あるある2:共有部分の管理は、誰がする……?

共有玄関やLDK、廊下などの“掃除”は当番制にするなどルール化する人は多いのですが、意外と後から困ることが多いのは「インテリアや収納量の管理」なのだそう。
気が付いたら玄関に絵が飾ってあったり、正直好みではないスリッパ一式が揃えられていたり、収納の中が占領されていたり……。
特に「良かれと思ってやったんだろうな」と感じるものに口出しするのは、気が引けてしまいますよね。

お子様がある程度大きい場合はお子様をインテリア係に任命してみたり、収納の使用量についてはそれぞれのテリトリーを決めておいたりするのも、有効な手かもしれません。

▼あるある3:お風呂や洗濯は忖度抜きで!

お風呂や洗濯機を共用にする場合は、ルール決めの時点で忖度しない、遠慮しないことが最も重要なようです。

・洗濯物を完全に分けたいと言い出せなかったために、おしゃれ着洗いをするために分けて置いていた服まで普通に洗濯され、伸びてしまって悲しかった
・遠慮もあってお風呂の順番を親世帯→子世帯の順番にしたが、どうしても湯船に残された汚れが気になる。親世帯が使ったあとに一旦お湯を抜いて沸かし直したいけど、気を悪くされそうで提案できない

など、最初に「細かいことは気にしない」と自分に言い聞かせるようなルールを作ってしまうと、後々苦しむことに……。
予測のつかないトラブルが多い二世帯住宅暮らしだからこそ、こうした「よその家の失敗談」を引き合いに出して「“念のため”洗濯物とお風呂はそれぞれの世帯で完全に分けましょう」と予防線を張ってスタートした方が安心かもしれませんよ。

▼あるある4:定期的にルールを見直すというルールが欲しい!

法律や校則だって時代に合わせて改正していくものですから、二世帯住宅暮らしのルールも定期的に見直しが必要ですよね。
より厳密に定義したいもの、逆に緩和したいものなど、時期を決めて1年に一度は話し合いの場を設けられると理想的です。

特に、元々同居していたわけではなく二世帯住宅の新築を機に同居を始めるという場合は、お互いの生活スタイルのすり合わせができていない内にルールを話し合うことになるので、

始めの内は半年に一度、慣れてきたら年に一度、など頻度を調節してルールをブラッシュアップしていくのがおすすめです。

──

二世帯住宅の家づくりは、住宅会社という第三者を巻き込むことで「本音での話し合い」ができるチャンスでもあります。
なるべくお互いの心に負担の少ないルールを決め、生活の変化や心境の変化にも柔軟に対応できる下地をつくって、快適な二世帯住宅暮らしを送ってくださいね♪

──これまでの二世帯住宅コラムはこちらから!
>>【コラム】現代の二世帯住宅のあり方~理想的な間取りって?どうやって家づくりを進める?~ 
>>【二世帯住宅コラム】本当の「バリアフリー」が叶えられる家とは?高齢者にとって最大の「バリア」は何? 
>>【二世帯住宅コラム】二世帯住宅あるある~困った編~光熱費、デザイン、音問題 
>>【二世帯住宅コラム】二世帯住宅の「成功パターン」と「残念パターン」4例
>>【二世帯住宅体験談】二世帯住宅で育った「元・子どもたち」の本音を聞いてみた 
>>【二世帯住宅コラム】土地探しからの二世帯住宅づくりは難しい?スムーズに土地探しを進めるポイント3つ 
>>【二世帯住宅コラム】平屋or二階建て、二世帯住宅に向いているのはどっち?それぞれのメリット・デメリット 

★ひかわ工務店のモデルハウスイベント開催決定!

\モデルハウスお譲りします!完成内覧会/
4月30日(土) , 5月1日(日) 10:00~17:00
詳細はこちらの特設ページ をご覧ください
対象物件:遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家

イベント情報はこちらから 
>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
>>ルームツアー動画はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。