【コラム】ひかわ工務店が太陽光発電をおすすめする本当の理由

家づくりコラム

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。

前回、太陽光発電のメリットとデメリット、そしてひかわ工務店では、太陽光発電と蓄電池とを組み合わせておすすめしているとお話ししました。

今回は、ひかわ工務店が、太陽光発電をおすすめする深い理由を熱く語らさせください!

前回も、おすすめ理由として、光熱費を気にせずエアコンを使ってほしい、ということを書きました。
よくよく考えてみると、私たちは光熱費にお金を使うのはもったいない、と考えてしまいます。4~5人家族がオール電化のお家で各部屋で快適温度を維持するようにエアコンを使えば、電気代はピーク時に30,000円ほどになることも考えられます。

でも、これだけ夏が暑く、冬が寒くなっている現代において、エアコンを使わないというのは、夏は熱中症、冬はヒートショックという、命にかかわる問題です。健康寿命※にも大きく関わってきます。

▼命を守る、健康寿命を延ばす家のために

ひかわ工務店が建てる家は「命を守る家」「健康寿命を延ばす家」です。
それには、身体への負担を減らす、つまり、家じゅうの寒暖差がない、というのが重要です。
「一年中快適空間」を実現するため、ひかわ工務店では、エアコンの使用を積極的に進めています。
もちろんやたらにフル稼働してください、という訳ではなく、快適温度、健康室温を維持するためになにかしらの熱源を使用しなくてはならず、熱効率を考えるとエアコンが一番省エネなので、お勧めしています。
エアコンは欠かせない熱源なので、最小限の稼働で快適空間を維持できるように、高気密&高断熱にとことんこだわっています。
また、建築基準法で義務付けられている24時間換気により失われる熱損失を最小限に抑えるために、地中熱を利用するDSDD換気システム」を採用しています。
高気密&高断熱&高効率換気により、6畳用のエアコンでも十分機能するようなお家を提供しています。

――関連記事
【コラム】ヒートショックの心配なし!理想以上の住み心地を叶えるひかわ工務店の家

家の中の温度を一定に保つために、わずかな光熱費、つまりエアコンが必要。
その光熱費を最小限に抑えるための高性能な家を建てる。それでも光熱費はかかります。
その光熱費をもったいない、と節約する、我慢する、ということがあってはならないと、ひかわ工務店は真剣に考えます。
命を守る家
そのために、太陽光発電&蓄電池をおすすめしているわけです。

せっかく建てた理想のマイホームが、命をうばうような環境では悲しい。
健康寿命を延ばす家でなければなりません。

光熱費のストレスをなくし、心にも、身体にも心地いい家
ひかわ工務店と一緒に、そんなお家を造っていきましょう♪

太陽光発電&蓄電池についても、お気軽にお問合せくださいね。

――関連記事
ひかわ工務店のこだわり~換気システム編~地中熱を利用する「DSDD」採用の理由

※健康寿命:健康状態を表す指標の一つ。介護などの必要がなく自立して健康的に過ごすことができる期間のこと。

★\開催中!/完成見学会
かっこいい&シックを追求した北欧シンプルモダンの家|韮崎市

特設ページはこちら!
・7月16日(土)、17日(日),23日(土)、24日(日)
・10:00~17:00(最終受付16:00)
※感染症対策のため完全予約制となります。特設ページよりご予約ください!

★ひかわ工務店のモデルハウス公開中!

遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(販売中)

販売情報はこちらから 
紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
>>ルームツアー動画はこちら 
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。