【Q&A】ガス?オール電化?どう選べばいい?

家づくりコラム

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
今回は、マイホームを建てる際に誰もが悩む熱源についてお答えします。

Q:そもそも、オール電化ってなんですか?
A:家庭で使用する熱源を、ガスからすべて電気に替えることです。ガス代が高い地域ではメリットが大きくなります。
山梨県は都市ガスの地域が少ないのでプロパンになるのですが、業者もそれほど多くなく、また料金も高いので、ひかわ工務店ではオール電化をすすめています。

Q:オール電化のメリットは?
A:
① ガスと電気、両方の料金を払う必要がなくなり、支払いが一本化されること。ガス代が高い地域では光熱費削減につながります。
ただ、電気料金は昼間が高く、夜が安く設定されているので、夜に電気を使えるものは夜に回すなどの工夫が必要です。夜間のうちにお湯を沸かし貯めておくシステム「エコキュート」を導入すれば、安くお湯が使えるようになります。※電気料金の契約により違いがあります。

関連記事
#23「エコキュートって何?給湯器の商品名?ガスでも使える?」 

火を使わない安心感。初期コストはかかりますが、お客様の感想で一番多いのが、安心だ、ということ。IHクッキングヒーターでは火が出ないので、ガスを使った時に生じる上昇気流がなく、匂いや油の広がりが抑えられます。揚げ物をした際、油はねを防ぐために新聞紙を置いても、火が出ず燃え移りの心配がありません。表面が平らなのでお掃除も楽だと、お客さまにも好評です。
調理にガスを使いたい、というお客様も、コンロだけガスにして、光熱費を節約されています。

Q:オール電化にすると、太陽光発電をしなくてはならないの?
A:オール電化と太陽光発電は、セットではありません。しかし、長い目で見ると、セットにしたほうが光熱費の削減につながるので、ひかわ工務店でもおすすめしています。
以前のブログでも書きましたように、電力不足、災害時の停電などの心配がある現在、自家発電は重要です。家族の命を守るためにも、検討していただけたらと思います。
山梨県は日照時間が多いことで知られ、太陽光発電にもすぐれた地域なんですよ。

ひかわ工務店では、太陽光発電&蓄電池をおすすめしています。詳しくは以下の関連記事をご覧になってくださいね。

――関連記事
【コラム】太陽光発電、つける?つけない?メリットとデメリット
【コラム】ひかわ工務店が太陽光発電をおすすめする本当の理由

★\開催中!/完成見学会

かっこいい&シックを追求した北欧シンプルモダンの家|韮崎市

特設ページはこちら! 
・7月16日(土)、17日(日),23日(土)、24日(日)
・10:00~17:00(最終受付16:00)
※感染症対策のため完全予約制となります。特設ページよりご予約ください!

★ひかわ工務店のモデルハウス公開中!


遊び心をくすぐる北欧シンプルモダンの家(販売中)

販売情報はこちらから 


紹介記事は下記から
>>住み方編はこちら 
>>デザイン編はこちら 
>>ルームツアー動画はこちら 


見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォームからご予約いただけます。