【超入門!ざっくり家づくり講座】#46「住設の基本!主なメーカーは?組み合わせは自由に選べる?」

家づくり講座

家づくり講座 住設の基本

こんにちは、山梨県甲斐市のひかわ工務店です。
家づくりについて調べていると、よく目にする「住設」というワード。なんとなく意味は分かるものの、正確に何を指しているのかは把握していないという人も多いですよね。

今回は「住設」の意味や主要なメーカー、自由に組み合わせを選べるのかなど、住設の“基本”をざっくり解説いたします!

罫線

前回のざっくり家づくり講座

家づくり講座バックナンバー

罫線

POINT1:住宅設備=住設は、主に水回りの設備を指している

システムキッチン トイレ 浴室 背面台

住宅設備を省略して「住設」と呼びますが、ネットで調べてみると具体例としてキッチン、エアコン、給湯器、インターホン、コンセントと様々な機器が挙げられていて分かりにくいですよね。

プロの目線からお話しさせていただくと、家づくりの中でお客様との“共通認識”であると考えられている住設は
・システムキッチン
・トイレ
・浴室
・洗面台
の4種類。主に水回りと呼ばれる場所に設置する設備のことを、住設と呼んでご案内しています。

POINT2:住設機器の主なメーカーは?

住設全般を扱っている主なメーカーと、近年のラインナップをご紹介します。(各商品はグレードの高い順に記載)※メーカーは順不同

キッチン TOTO LDK
(画像借用元→TOTO様公式サイト

・TOTO
キッチン→ザ・クラッソ、ミッテなど
トイレ→ネオレストシリーズなど
浴室→シンラ、サザナなど
洗面台→エスクアシリーズ、ドレーナ、オクターブシリーズなど

キッチン LIXIL LDK
(画像借用元→LIXIL様公式サイト

・LIXIL
キッチン→リシェルSI、ノクト、シエラSなど
トイレ→サティス、プレアスなど
浴室→スパージュ、リデアなど
洗面台→クレヴィ、ルミシス、エルシィ、ピアラなど

トイレ Panasonic アラウーノ
(画像借用元→Panasonic様公式サイト

・Panasonic
キッチン→Lクラス、ラクシーナなど
トイレ→アラウーノシリーズ
浴室→Lクラス、ビバス、オフローラなど
洗面台→Lクラス ラシス、ウツクシーズ、シーラインなど

キッチン クリナップ LDK
(画像借用元→クリナップ様公式

・クリナップ
キッチン→セントロ、ステディア、ラクエアなど
トイレ→なし
浴室→アクリアバス、ユアシスなど
洗面台→ティアリス、S、ファンシオなど

キッチン タカラスタンダード LDK
(画像借用元→タカラスタンダード様公式サイト

・タカラスタンダード
キッチン→レミュー、トレーシア、エーデル、リフィットなど
トイレ→ティモニシリーズ
浴室→プレデンシア、グランスパ、エメロードなど
洗面台→エリーナ、ファミーユ、オンディーヌ、リジャスト、ウィットなど

※このほか、住宅会社向けの専用ラインナップを用意しているメーカーもあります

ちなみにTOTOの浴室シリーズに自動洗浄床洗浄機能のオプションをつけたり、トイレにPanasonicのアラウーノを選択したりと、お手入れの楽な設備を選ぶ人も増えているようです。

さらに、採用する人が急増している人気の住設メーカーを2社ご紹介。

キッチン GRAFTEKT LDK
(画像借用元→GRAFTEKT様公式サイト

・GRAFTEKT
お洒落で使い勝手も良く、11種類のレイアウトをワンプライスで選べるキッチンを展開しています。海外製食洗器を保証内で設置できるのも人気の理由です。

(画像借用元→アイカ工業様公式サイト

・アイカ工業
昔からある建材などの会社ですが、機能性も含めたデザインの美しさが特徴の洗面台「スマートサニタリー」シリーズが人気を集めています。

POINT3:キッチンはクリナップ、お風呂はTOTOなど、組み合わせを自由に選べる?

キッチン タイル

各社の商品ラインナップを比較していくと、トイレや洗面台など設備ごとに異なるメーカーの商品を使いたくなる……というのはよくあることです。

設備ひとつひとつのメーカーが異なることに機能的な問題はないのですが、多くの住宅会社で用意されている“標準仕様”にない商品(≒オプション商品)を選択すると、金額が割高に感じられる可能性があります。

“標準仕様”としてパッケージ化されている住設は、住宅会社が自社のコンセプトに最適であると考えて選び、メーカーとの価格交渉をした末に仕入れ値を抑えてもらっているもの。
対して仕様外の商品、平たく言うとオプション商品はカタログ価格に近い値段で購入することになるため、差額を“オプション料金”として支払うことになってしまうのです。

標準仕様がなく“自由設計”のみで家づくりを行っている会社では、オプションという概念がなく自由に設備を選ぶことができる可能性が高いと言えます。

いろいろなメーカーの商品を使いたい場合や、標準仕様になることの少ない最上級グレードの商品を多用したい場合などは、完全自由設計の住宅会社に相談してみるのも良いですね。

POINT4:海外製食洗器はシステムキッチン側で対応メーカーが限られるため注意

キッチン 食洗器 シンク
(ひかわ工務店のGRAFTEKT×BOSCH施工事例)

システムキッチンのメーカー選びとは別に「食洗器はBOSCHやミーレ(ドイツ製)のものを使いたい!」と考えている人も多いですよね。

実は国内のシステムキッチンメーカーでは、本体サイズや電圧の規格の違いから、海外製食洗器の設置を不可としていることもあります。

海外製食洗器を採用したい場合は、
・システムキッチンのメーカーが海外食洗器対応OKと公表しているか(公式の最新情報をチェック)
・住宅会社が海外製食洗器の購入設置工事を取り扱えるか
・住宅会社がそのシステムキッチンメーカーのキッチンを購入設置工事を取り扱えるか
という点を確認しましょう!

参考記事

ちなみにひかわ工務店の標準仕様システムキッチンのGRAFTEKTでは、2023年3月現在でBOSCHの食洗器に正式対応可能です。海外製食洗器を検討している方は、ぜひひかわ工務店イチオシのGRAFTEKTも調べてみてくださいね♪

罫線

新・お客様邸完成見学会!2週連続で開催

バナー 外観 バルミー&ナチュラルな家

住めます!ひかわ工務店のモデルハウス
見学受付中!

モデルハウス 外観 内観

販売情報は\こちら/ 
住み方編紹介ブログ
デザイン編紹介ブログ 
ルームツアー動画
見学可能日時:平日OK、土日祝OK、10:00~17:00
お問合せフォーム公式LINEからご予約いただけます。

署名
ひかわ工務店-山梨県甲斐市の注文住宅&デザイン住宅/甲府市をはじめ峡東峡北(中北)地域ほか/”ワクワク”をモットーに、お洒落を楽しめる快適な家づくり!